手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:雑誌 ( 8 ) タグの人気記事

*ホーム・スィート・クラフト vol.8*

このごろ、週末はTVでフィギュアスケート観戦です
今年度はオリンピックイヤーと言うこともあり、選手の皆さんの緊張が伝わってきます

ミスはあったけれど心に響く演技で優勝した安藤美姫さん、ファイナルでもがんばってください~


さてさて、きのう発売のハンドメイド雑誌「ホーム・スィート・クラフト vol.8」(日本ヴォーグ社)に作品を載せていただきました



e0081431_21222155.jpg





「ホーム・スィート・クラフト」は今号から、手作り初心者さんむけにリニューアルされています
もりだくさんの内容、
初心者さんじゃなくても濃い内容に楽しめると思います



e0081431_2127252.jpg


私が製作したのは「マルチポーチ」




通帳や母子手帳を入れ、ちょこっとの小銭やカード、診察券、ペンなどが収納でき
いろんなふうにお使いいただけるマルチなポーチです




e0081431_21302760.jpg

持ち手も付けて、

ミニバッグみたいでしょ?




とても楽しく製作させていただきました

長財布と似ているところもあるけれど
こちらのほうがかなり作りやすくなっています

プロセスものっているのでぜひ作ってみてくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪







[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-07 22:01 | handmade雑貨

*あずきみるくいろの斜めがけショルダー*

よく晴れて気持ちの良い一日でした
きょう、あすは運動会、という学校が多いようですね

娘たちが小学校だった頃を思い出します

リレーの選手だった長女、
応援団だった次女・・・

懐かしいなぁ~


オーダーいただいている斜めがけショルダー、

e0081431_0222949.jpg

e0081431_0231190.jpg




あずきみるくいろのリネンにバテンレースですが

色違いで今もうひとつ作ってみています


e0081431_0265016.jpg


きょうは予約注文していたCath Kidstonの本が届きました

e0081431_0283968.jpg

英語で書かれているのですが
型紙も付いているし、ま、なんとかなりそうです

かわいい作品の作り方がいっぱい♪

見ているだけで満足しちゃいそうですが・・・

付録の生地はミニバッグがつくれるよう、形に裁断してあり、タグやボタンまでついていて
かなりお得♪
しばらくながめて過ごします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-11 00:33 | handmade雑貨

ギャザーバッグとお知らせ

ここのところ梅雨にもどったようでしたが
今日はよく晴れています

でもね~、蒸し暑いです・・・

長女の会社は土・日はお休みではないので
きょうも早起きしました


e0081431_13152892.jpg

きれいなブルーとベージュの花柄の生地を見つけたので
いつものように革の持ち手でギャザーバッグを作りました





e0081431_14295974.jpgこういう色合い、大好きです

細いアンティークレースをリボン結びし、
淡水パールを揺らしました

さわやかな感じになったかな?



*お知らせ 1*
 
3年9ヶ月お世話になった委託のお店、プチ・ボヌールさんへの出店は
先月末で終了いたしました

お世話になったスタッフさん、作品をお買い上げいただいたお客様
どうもありがとうございました

NavyBlueの出店は終了しましたが
triangleのブースがあり、仲間のバニラさんのビーズアクセサリー、イベントなどのお手伝いをしてくださっているブラウニーさんのカルトナージュは引き続き置いてありますので
お近くの方はお時間がありましたら寄ってみてくださいね

Navy Blueの委託先は山口県のCurly Annさんのみです
よろしくおねがいいたします


*お知らせ 2*

先日こちらにも書きましたが、お問い合わせがまたありましたのでもう一度書かせていただきます
「リネン&コットンとくらす vol.5」に掲載の長財布の作り方についてですが
製図がP87に載っております
各パーツのサイズはそちらをご覧ください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-25 14:11 | handmade雑貨

*最近作ったもの*

今日は雨模様、暑さはひと段落です

ここのところ次女が家に帰っていて、
学校の前期課題の衣装を縫っていて、ミシンを奪われておりました

家族の生活時間もそれぞれで、それに合わせているとなんだか自分の時間もとれず、
なんだか疲れる~!!

そんな中でやっとオーダーいただいていたものを作ることができました

e0081431_8144992.jpg

e0081431_816141.jpg


学校の保護者会のときに持ちたい紺のバッグ、ということでしたので、シンプルですが
いつものようにモチーフに淡水パールをつけました

内側の生地は清楚なブルーの小花柄で♪




お友達へのプレゼントにラブリーなテイーマットをというオーダーもいただいたので
リバーシブルで作ってみました


e0081431_8255419.jpge0081431_8264051.jpg



喜んでいただけるといいな~




e0081431_837050.jpg



チョコレートマーブルブレッドをつくりました
研修やら資格試験の勉強やらで毎日ハードな長女、
仕事から帰って、喜んで食べていました

社会人一年目、とても忙しい日々ですが
(通勤にも時間がかかるので)
からだをこわさないよう、がんばって欲しいな。

*長財布の作り方について*

先日、ご指摘いただいたのですが
「リネン&コットンと暮らす」のP66の1、布を裁断する、のところのポケットA.Bの枚数が
P87の製図での枚数と異なっております
P87の製図に書いてある枚数が正しいです
申し訳ありませんが、訂正をお願いいたします






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-17 08:41 | handmade雑貨

*長財布の製図について*

先日こちらでお話しました「リネン&コットンとくらす vol.5」に掲載の
長財布の作り方についてお問い合わせがありましたので
こちらでお答えいたします

*製図はP87に載せていただいてありますのでご覧ください*



e0081431_23444981.jpg

カードポケット土台布は、大きさは製図に描いてあるとおりですが
上1cmは縫い代分となります
ご注意ください

この布を輪に縫い、表に返してポケットを順々に縫い付けていきます




e0081431_23522773.jpg



私も以前作ったものと同じものをご注文いただき、ただいま製作中ですが
本に掲載していただいた作り方で、お分かりいただけるかな~、などと考えながら作業しています

バイアス布を縫い付けるときのカーブなどは針目を小さくしてゆっくり縫っていただけるとよいと思います

完成間近になると、厚みが出てきて家庭用ミシンではかなり縫いにくいかと思いますが
とにかくゆっくり丁寧に縫いすすめていってみてください

自分だけのオリジナルのお財布、ぜひtryしてみてくださいね



兵庫のM様

いただいたメールにお返事をいたしましたが
戻ってきてしまいましたので
他でメールを送信しました
届いておりますでしょうか?
何かありましたらご連絡をいただければと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-06 00:13 | handmade雑貨

*通帳ケースと雑誌掲載のこと*

じめじめした日が続いています
梅雨だから仕方ないですね
でもね~、本当にこういう気候に弱いです

e0081431_1242020.jpg

アンティークのレースや花柄生地を使って

通帳ケースを作ってみました




e0081431_12422669.jpg

ファスナーにはチャームとパールをつけ

ちょこっとおしゃれに・・・



e0081431_12463785.jpg




6月29日発売の「リネン&コットンと暮らす」(日本ヴォーグ社)に
作品を掲載していただきました



e0081431_12484123.jpg

ハンドメイドの素敵な記事がいっぱいの本です

ぜひご覧になってくださいね



e0081431_12522096.jpg

長財布数点と

作り方を掲載していただきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-06-30 12:54 | handmade雑貨

COTTON TIME 掲載

昨日雑誌が送られてきました
今日発売のコットンタイム

e0081431_112833.jpg

そのなかの「これだけは作ってあげたいかわいい入園グッズ」に
作品を掲載していただいています
(P38・39・43)





今回のものは編集部さんの「持ち手の長さを帰られるもので」という依頼があり
それなりに作ってみました

本屋さんで見かけたら、作品を見てみてください♪




少し前に出来上がったキーケース

簡単にできると思っていたら
芯のかたさ・大きさで困りました・・・

試行錯誤の末、出来上がったのがこちら、
数点は委託のお店に置いてきました

e0081431_1171148.jpg

夜撮った画像でちょっと暗いかな?




e0081431_11101024.jpg

中はこんな感じ
スタンプでちょっとおしゃれしました

アンティークゴールドの金具が気に入っています




小さいものなので
とにかくシンプルに仕上げてみました



[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-07 11:13 | handmade雑貨

初!雑誌編集部へ

今週火曜日は朝から緊張でした
一ヶ月ほど前にお話をいただいたハンドメイド雑誌のプロセス撮影、
11時に編集部に到着し、お二人の編集さんとカメラマンの方とまず顔合わせ、
皆さん20代半ば、娘の年とあまり変わりません・・・
編集長さんともお話したり、和やかに作業が始まりました

とはいえ、なんと最新式のミシン!!
私が普段使っているのは22年ものです

慣れるまでちょっと焦りました
だって、プロセス写真って縫ったところがわかるようにわざと目立つ色の糸で縫うんです
しかも、みんなの目が集中?
でもね、慣れてくると、すごくいいミシンです
音は静か、ボタンホールなんて、魔法のようでした
欲しくなっちゃう~

雑誌って何ヶ月も前に企画撮影なんですね
編集さんの大変さ、少し垣間見てきたきがします
しかも少し縫っては何カットも撮影、終わったのは7時過ぎでした
う~ん、どんな風に紙面に載るんだろう?
(縫い目のアラがわからないことを祈るばかり・・・)

今回撮影のものは入園・入学特集のもの、
発売の頃にまた日記に書こうと思います
ランチに皆さんと近くの中華を食べに行ったり、とても楽しい一日でした


e0081431_0324511.gif



きょうはまたバッグがひとつ出来上がりました
モスグリーンの、これもグラニーバッグかな?
ウール生地で作り、コサージュもウールで編みました

e0081431_0344642.jpg


e0081431_0373283.jpg
中はチェック、ポケットにはちょこっとレース&ボタン




e0081431_0365227.jpg
反対側はテープとレースでちょこっとおしゃれ♪
いつものパターンです(笑)
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-24 00:41 | handmade雑貨