手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:長財布 ( 27 ) タグの人気記事

*BWの長財布*

寒かったり暖かかったりの日々ですが、
最近は仲良しメープルさんのおさそいで泳いだりしています

クロールで700m
水中ウォーキングを300mくらいかな?

帰るときはからだがぽかぽか♪
とってもいい感じです

まずは週1のペースで、と思っています

このあいだUPしたブックカバーを次女が見て、「これ、いいじゃん!」と言ってくれました
「でも、私、本読まないからな~」
だって。
新しい携帯でゲームなんかしてないで、時間を有効に使ってよ~、と思う母です


さてさて、のんびりな製作ですが
BWの生地とアンティークのモチーフなどを使って長財布を作りました

e0081431_23234069.jpg




ブラックリネンのバイアスでパイピングをしたので、かなりシックな感じ?

中はこんなふうです


e0081431_23263992.jpg



かなりシンプル、
ちょこっと黒のバテンレースをはさんでみました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-14 23:30 | handmade雑貨

*今晩shop openします*

なんだか急に冷え込んできました
そしてお天気が悪いので、いい写真が撮れません~

ただでさえうまく撮れない写真、
なんとか撮り終え、カートの準備をしています

出来次第、プレビュー、
今晩9時すぎにOpenいたします

e0081431_16452363.jpg


お時間のある方は覗いてみてくださいね

Navy Blue



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-25 16:53 | handmade雑貨

*チェックの長財布*

気持ちの良い秋晴れの日が続きます
気分もUP

きのうは本当に久しぶりにプールで泳いできました

元気なおばあちゃまたちがいっぱいなのには驚きましたが
水の中を歩いたり、泳いだり、健康にいいですよね

これからも時々行こうと思っています

スポーツの秋、
今週から大好きなフィギュアスケートのグランプリシリーズが始まります
番組チェックしておかなくっちゃ!

e0081431_1330013.gif


オーダーいただいていた長財布ができました
私も大好きな茶色のギンガムリネン&レース、
今回は内側の色目にあわせてイニシャルテープを黒にしたので
かなりシックな感じになっています♪

e0081431_1332769.jpg


内側はこんな感じ、
大好きな花柄の生地に英字スタンプをちょこっと・・・

気に入っていただけるかな?


先日、triangleの仲間とうちあわせおしゃべり&ランチしてきました

e0081431_13365814.jpg

すご~く薄いpizza




e0081431_13371786.jpg

きのこのリゾット



e0081431_1337291.jpg

ペスカトーレ




どれもとってもおいしかったです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-16 13:43 | handmade雑貨

*ぷっくりBagと長財布*

台風一過の青空が広がりました
風が強かったので交通機関に影響がありましたが
我が家は夫もめずらしく早く出かけ、長女もいつもどおり7時には出たので
混乱にはあわずに職場に行くことができたようです

台風の影響、皆様のところでは大丈夫でしたか?


最近はオーダーいただいていたものを作っていますが
以前も作った長財布、RickRackさんの花柄で作りました

e0081431_175779.jpg




e0081431_175383.jpg

やはり中はシンプルに




こちらはタックをとってあるので
ぷっくりとしたシルエットのBagです

e0081431_178314.jpg

肩にかけたりしてもかわいいかな?

秋色のお気に入りができました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-08 16:58 | handmade雑貨

*長財布・カードポケットの作り方ー組み立て編*

さて。いよいよカードポケットを組み立てていきます

e0081431_23382480.jpg




*カードポケットを土台布につける*

e0081431_23411785.jpg

土台布の端から1センチのところにカードポケットAを置き、下部分を縫い付けていく




e0081431_2344596.jpg

また1センチずらしてカードポケットA二枚目を同様につける



e0081431_23471549.jpg

さらに1センチずらしてカードポケットBを縫い付けていく




e0081431_2350291.jpg
片側ができました



e0081431_23513976.jpg

同じように反対側もAABの順に縫い付けていきました



e0081431_23531419.jpg

カードポケットの中央を返し縫をして縫っていきます



*カードポケットをハード接着芯を貼った内布に縫い付ける*
e0081431_23545661.jpg
端から1.3センチほどのところにカードポケットを置き
中央部分を縫い付けていく



これでカードポケットができました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-17 23:59 | handmade雑貨

*長財布・カードポケットの作り方―準備編*


e0081431_156513.jpg





長財布のカードポケットの作り方でご質問をいただきましたので
順を追って説明させていただきます
(画像はちょっと影の部分もあり、わかりにくいかもしれませんが、お許しください)




e0081431_159152.jpg


まず、布を準備します

カードポケット土台布・・・1枚
ポケット布A(縫い代がないほうの布)・・・4枚
ポケット布B(縫い代がある方の布)・・・2枚


*カードポケット土台布を作りましょう*
e0081431_2104570.jpg

土台布を半分に折り、1cmの縫い代をとって筒状に縫います
(表に返すときに縫い目がほどけないように返し縫をしてください)


e0081431_2163184.jpg
表に返します

アイロンをかけておきます



e0081431_2195642.jpg

上下端に端ミシンをかけます



*カードポケットAを作りましょう*

e0081431_262289.jpg

二つ折りにし、わではない方にロックミシンをかけておきます
(4枚すべて)


e0081431_2261670.jpg
輪のほうに端ミシンをかける



*カードポケットBを作りましょう*

e0081431_2311728.jpg
半分に折り、縫い代を1cmとって縫い、筒状にする
(返し縫をしておく)


e0081431_2383751.jpg
表に返す
アイロンをかける
(2枚とも)



e0081431_2455226.jpg
上端になるほうに端ミシンをかける




e0081431_2463418.jpg

準備ができました




近々、*カードポケット―組み立て編*をUPいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-16 02:52 | handmade雑貨

*パープルギンガムの長財布*

最近すっかり秋らしくなってきたので
やはり「何か作ろう」と思うとき濃い色を選んでしまいます

モーヴと呼ばれる色合いだったり、パープル・茶色・黒も大好きです

今回はパープルのギンガムチェックのリネンを使って長財布を作りました

e0081431_2182550.jpg

今回はモチーフとミニミニkeyをつけてみました



e0081431_21105847.jpg
こちらはバラのモチーフ、

ちょこっとパールも付いています

(あ・・ちょっと見えないかな?)



e0081431_21124572.jpg




中はどちらも色合いのあう花柄を使いました




実はこのチェックの生地を買ったお店の奥さんが、私のキャスの生地で作ったお財布を見て
「作って欲しいわ~」と。

で、お時間をいただいて作ってみました
いくつかの長財布を持って、近いうちにお店に行ってきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-09 21:19 | handmade雑貨

*長財布* ファスナーポケットの作り方

長財布のファスナーポケットの作り方についてご質問をいただきましたので
写真を撮りながら作ってみました
「リネン&コットンと暮らす」の本では、誌面の都合上大まかに説明していた部分ですが
画像でご理解いただけるかな?

e0081431_14162220.jpg



まず、用意するものは
表布2枚(今回はリネン、上と下を1センチ折ってアイロンをかけておきます)
中布2枚(今回はみずたま、上だけを1センチ折ってアイロンをかけておきます)
16センチのファスナー1本

では、作っていきます♪


e0081431_14224143.jpg
ファスナー押さえを取り付け、

表布をファスナーに縫い付けていきます



e0081431_14245663.jpg
先ほどの縫い目に中布を合わせて置き、(1センチ折ってあります)
表からでもウラからでもいいのでファスナーに縫い付けていきます

(画像はウラが上になっていますが、私は上糸をリネンカラー、下糸を茶色にしているので表側から縫いました。)

e0081431_14332121.jpg

こんなふうに縫っています

途中、ウラが縫い目から外れていないか確認しながらゆっくり縫えば
しつけ、待ち針なしでもOKです



e0081431_143648100.jpg

片側ができました


e0081431_14381519.jpg
もう片方も同じように縫っていきます



e0081431_14392380.jpg
ポケット下部分です
ファスナーをあけたときに中に生地端が出ないようにしたいので


e0081431_14421475.jpg
下のリネン生地の1センチ折った部分で中布二枚を包んでしまいます



e0081431_1445376.jpg
その上に表布を重ねます
(1センチ折ってあります)



e0081431_1448256.jpg

横の角度から、
布の順番、こんな感じです



e0081431_14495732.jpg
表布をかぶせて縫っていきます


e0081431_14525360.jpg

できあがりました
中をあけても布端は見えません



なるべく洋裁初心者の方でも作りやすいようにと思ってこういう作り方にしていますが
画像でお分かりいただけたでしょうか?
編集部さんにもいろいろ質問が多いようなので
ブログも検索しやすいようにカテゴリーをつくろうか、考えています

HPのTOPにも訂正箇所をのせるようにしようと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-05 15:04 | handmade雑貨

*秋いろ長財布*

9月になりました
なんだか、いつのまにか時間が過ぎていってしまっている感じです

今月は後半に「triangle」でちょこっとイベントに参加するのに
このままぼ~っとしていてはいけない!!
と、ちょっと久しぶりに長財布をがんばって作りました



e0081431_1683023.jpg

落ち着いたパープル?あずきいろ?

アンティークのチュールレースをちくちくと縫いつけて、

大人の女性に似合う感じに出来上がりました



e0081431_1610694.jpg

中はいつもどおり、たくさんのカードが入ります

なので、シンプルに作りました




ひとつの長財布を作るのに、たくさんの工程があり、時間がかかるけれど
好みの感じに作ることができるので、長財布作りは大好きです
(手縫い部分でちょっと指が痛くなっちゃうけどね)




e0081431_16163340.jpg

きのうはビターなチョコレートケーキを焼きました







e0081431_16191120.jpg

我が家には電動の泡立て器はなく、手で地味に泡立てています

とてもキメの細かい泡ができるので、気に入っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-01 16:29

*長財布の製図について*

先日こちらでお話しました「リネン&コットンとくらす vol.5」に掲載の
長財布の作り方についてお問い合わせがありましたので
こちらでお答えいたします

*製図はP87に載せていただいてありますのでご覧ください*



e0081431_23444981.jpg

カードポケット土台布は、大きさは製図に描いてあるとおりですが
上1cmは縫い代分となります
ご注意ください

この布を輪に縫い、表に返してポケットを順々に縫い付けていきます




e0081431_23522773.jpg



私も以前作ったものと同じものをご注文いただき、ただいま製作中ですが
本に掲載していただいた作り方で、お分かりいただけるかな~、などと考えながら作業しています

バイアス布を縫い付けるときのカーブなどは針目を小さくしてゆっくり縫っていただけるとよいと思います

完成間近になると、厚みが出てきて家庭用ミシンではかなり縫いにくいかと思いますが
とにかくゆっくり丁寧に縫いすすめていってみてください

自分だけのオリジナルのお財布、ぜひtryしてみてくださいね



兵庫のM様

いただいたメールにお返事をいたしましたが
戻ってきてしまいましたので
他でメールを送信しました
届いておりますでしょうか?
何かありましたらご連絡をいただければと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-06 00:13 | handmade雑貨