手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:長財布 ( 27 ) タグの人気記事

京都へ*1*

長いことブログの更新をさぼっていました
その間、パソコンがだめになってきたので買い替えたり、それに伴ってホームページの見直しをしたりしています

なかなか大変です・・・


そして念願だった母との旅行を楽しんできました
京都は生まれ故郷ですが、3歳くらいまでしか住んでいなかったので
初めてのところも多かったのですが



e0081431_20422177.jpg


e0081431_2044354.jpg


京都駅からバスでゆっくりと嵐山方面へ
この、大河内山荘も初めて行きました

おいしいお抹茶をいただきました


今回の旅行は紅葉にはちょっと早かったのですが

e0081431_20502655.jpg


天龍寺はとてもよかったです

精進料理もおいしくいただきました


e0081431_2171178.jpg



母との珍道中、まだまだ続きます


話は変わりますが
ヴォーグ社から出版されたお財布の本、「ハンドメイドのお財布」に作品を掲載していただきました

e0081431_21253769.jpg


このお話もまた近いうちに・・・
[PR]
by navy_blue67 | 2011-11-20 21:21 | おでかけ

本当に久しぶりの更新です

e0081431_2355162.jpg


ずっとずっとブログをさぼってしまいました

一番の理由はパソコンで目が疲れてしまうこと・・・
普段の生活は大丈夫ですが、まぶしいものに弱いのです
原因は涙が少なくなっていること。
なので眼科でいただいた涙の成分の目薬、調節機能の目薬をさしたりしています
「歳」には勝てないですね~

次女が就職するにあたり、二月はアパート探し、引越しと忙しく過ごし、
三月には大震災が起こりました

私自身経験したことのない大きな地震に驚き、その後TVに映し出された映像に言葉もありませんでした

なくなった方のご冥福をお祈りするとともに、今なお辛い思いをされている方がたに平穏な日々が少しでもはやく訪れますように・・・・


地震の後、私の勤めるパン屋さんはパニック状態、
パンを求めて多くのお客様が来られ、焼いても焼いてもすぐになくなってしまいました

外国人のバイトの子は急遽帰国、その分私たちは忙しくなり、かなりハードでした


あわただしく過ぎる日々の中、ハンドメイドをする余裕もなく、
どんどん時間だけが過ぎていき
もうじきtriangleのイベントです

今年のtriangleのイベントには私はあまり作品を出すことは出来そうにありません
でも最近になってようやく気持ちが上向きになり
気に入った生地を買い集め、何を作ろうかと妄想しています


これからも、自分のペースで製作し、ここでご紹介できたらな、と思います

e0081431_7404392.jpg

[PR]
by navy_blue67 | 2011-05-19 07:42 | handmade雑貨

2011年、やっと始動です

年があけてずいぶんたってしまいましたが
 
今年もよろしくお願いいたします


年末のパン屋さんは大忙し、しかも年明けは2日から仕事でしたが
これから少し楽になりそうです


去年は長女が二級建築士の試験に合格、
次女がバレエ衣装コンテストでグランプリをいただき、新規採用しないはずだったコンテスト主催の会社が次女に試験をしてくださって、就職の内定をいただきました

e0081431_8401496.jpg




これが賞をいただいた作品、
今は卒業制作で大忙しなようです


私は最近、生地をちょっと購入、久々に長財布を作りました

e0081431_851366.jpg

今回は自分用です



e0081431_852437.jpg

中は思いっきりシンプルに♪



今年も計画しているtriangleのイベントに向けて
何をつくろうか、いろいろ考え中です


e0081431_858069.jpg

               こんなパンも作っています♪




毎日使いたいバッグ―いちばんよくわかる

日本ヴォーグ社

グラニーバッグ、バッグinバッグを掲載していただきました






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2011-01-13 09:01 | handmade雑貨

ブラックリネンとアンティークレースの長財布

ホーム・クチュリエのイベントがもうすぐです

ドキドキがいっぱいの初参加
あすもバイトなので、準備が間に合うか心配です

お天気はいいようですね
でも予報ではすごく暑いらしいです

e0081431_21344346.jpg




先日購入したアンティークレースをブラックリネンにあわせて
おとな~なイメージの長財布ができました



『ホーム・クチュリエvol.7』

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

tezukuritown




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-07-16 21:43 | handmade雑貨

「ホーム・クチュリエ」に向けて

今回参加させていただくイベント、「ホーム・クチュリエ」
初参加ということもあり、プレッシャーとたたかっています

ディスプレイはどうしよう?作品はどのくらい用意しよう?

私らしく、がんばれたらいいな

それにしても時間が欲しいです・・・


e0081431_10573196.jpg



優しげな花柄、私には珍しくピンク系です

e0081431_10591955.jpg

中も落ち着いた薄いピンク系・・・

長財布はいろんな雰囲気のものを製作中です




e0081431_1121684.jpg




斜めがけバッグは私がすごく好きなアンティークモチーフを貼り付けてみました

裏返すとシンプル無地リネン、リバーシブルでお使いいただけます



『ホーム・クチュリエvol.7』

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

tezukuritown




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-07-13 11:06 | handmade雑貨

*長財布*

e0081431_10202174.jpg




長財布の製作、がんばっています

こんなかんじの柄、かなり今気に入っているんです

次女に見せたら、
「ランドセルと似てるね」


え?ランドセルですか?

よく考えてみると次女のランドセルはふたが短めで、中央に差し込み金具がついているものでした
しかも女の子なのにNavyBlueの色・・・

当時は今と違っていろんな色がなかったので
かなり目立っていたかな?
人と違うものを好む次女ならではです

でもね、長財布でランドセルを思い出すとは思ってもいませんでした(笑)

あ、この長財布はイベントでキットもご用意いたします



先日、アンティークレースを求めて幡ヶ谷のオールドフレンズさんに行ってきました

e0081431_10335321.jpg



e0081431_1035171.jpg



e0081431_1036120.jpg


宝物がいっぱいのお店です
気さくなオーナーさんがいろんなところからレースをひっぱり出して見せてくださいました

そのレースを使った長財布もただいま製作中です



『ホーム・クチュリエvol.7』

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

tezukuritown




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-07-05 10:41 | handmade雑貨

アンティークレースの長財布


e0081431_13364564.jpg




大好きなスモークパープルのリネンとアンティークレースを使って長財布を作りました

e0081431_13415520.jpge0081431_13422751.jpg



このレース、長財布には長さの足りない2本を使い、つなぎ目を革で見えないようにしました
これがちょっとアクセントになっているかな?




e0081431_134925.jpg




大好きなダークチェリーのチーズタルトを焼きました
次女はチーズケーキ系は苦手なんだけど、長女や夫、私は大好き

イベント追い込みでいろいろな作業、事務的なことなどやっているのですが
なんだか「さがしもの」が多くて必要以上に時間がかかっています

う~ん、老化?(涙)

普段からきちんとかたづけておけばこんなことにはならないですよね

反省、反省!!


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3~

c0194093_23553737.jpg

2010年6月3日(木)~8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)



c0194093_044271.jpg


会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
     



今年も皆様に楽しんでいただけるよう
準備を進めております

triangleの三人と、たくさんの作家さんの作品が並びます


是非お楽しみに♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-05-20 14:02 | handmade雑貨

*長財布&コサージュ*

e0081431_1439245.jpg




今朝は雪が降っていましたが
先日のようにつもることはありませんでしたね
でも・・・寒い~!!

最近はコサージュやアクセサリー作りに興味が出てきて
いろいろ妄想しています

少しずつ、自分のすきなものを形にしていきたいな

上の画像はきれいいろのリネンにアンティークレースをあわせたものです





e0081431_14431878.jpg


長財布も作っていますが

気が付いたらモノトーンばかり・・・


今製作中のもモノトーンだったりしますが(笑)



アンティークレースを使ったこの黒の長財布は
他数点と一緒に委託でお世話になっているCurly Annさんに送らせていただきました


いよいよバンクーバーオリンピックが開幕しました

日本選手、実力が出し切れますように!!

大好きなフィギュアスケート、今からドキドキしちゃいます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-02-13 14:58 | handmade雑貨

*春の足音*


ここのところ暖かい日が多かったので
庭の梅が咲き始めました

e0081431_13133132.jpg

枝にはつぼみがいっぱい♪

まだまだこれから寒い日もあるだろうけれど

春はもうすぐですね




二つのイベントへの作品発送を終え、ほっとしています
きょうはお部屋の散らかったところを片付けないと!!

e0081431_1320432.jpg

こちらはリネン&レースのとってもシンプルな長財布

やはり、こういうすっきりしたデザインが好きです



e0081431_13221962.jpg

中はこんな感じ

このデザインでキットもつくろうかな、と考え中♪




e0081431_13272958.jpg



*菓子工房Weizenさんの期間限定イベント*

1月28日(木)~2月2日(火) 9時~18時

場所 茨城県水戸市、詳しくは菓子工房Weizenさん のHPの交通アクセスをご覧ください



*1day shop KAYYA's *

期日 1月30日(土)11:00~16:00
会場 埼玉県富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ アトリエ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-26 13:31 | handmade雑貨

*持ち手つき長財布*

イベント終了後、のんびり過ごしていてブログ放置しちゃいました
のぞいてくださった方、ごめんなさ~い

布の山になっていた部屋を片付けたり、
次女に付き合って生地やさんへ行ったり、
バニラさんと吉祥寺散策したり、
メープルさんとプールへ行ったり・・・・

有意義な日々を過ごしております♪

オーダーをいただいた長財布、
今回は進化系バージョンです

e0081431_1621043.jpg





e0081431_1622489.jpg

RickRackさんの花柄生地で作った長財布、
ちょっと大きめです

持ち手は取り外し可能、
ミニバッグっていう感じです



一月にはtriangleで二つのイベントに参加します(詳細はまた後日)
委託での参加ですが
しばらくはその製作にかかりますので
オーダーはストップさせていただきます
ご了承ください

e0081431_16361578.jpg

こちらは次女が学校の課題で製作したバレエ衣装

写真科のお友達が素敵なモデルさんで撮ってくれました

記念の一枚です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-12-08 16:39 | handmade雑貨