手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:リネン ( 47 ) タグの人気記事

おおきなトートバッグ

きのうはお仕事がお休みだったので
ずっと前に購入してあった大好きな生地でおおきなトートバッグを作りました

e0081431_8291078.jpg


cabbages&rosesの生地です
柄が大きいのでどんな風にしようか悩みましたが
背の高い自分用だし、たくさん物を入れたいので
とにかく大きなトートバッグになりました

存在感アリです



e0081431_8295917.jpg



この、かわいいエコバッグは長女からのプレゼント
パン好きの私にぴったりでしょ





キッチンのコンロ部分、新しくしました
これまでお魚焼くときは水を入れ、片面焼きなので途中でひっくり返し・・・という感じでしたが
今度は両面焼き、しかもお掃除が楽です

うれしいな~

でもね、これでお料理をサボれなくなっちゃったかも・・・
e0081431_8301310.jpg



[PR]
by navy_blue67 | 2011-08-18 08:48 | handmade雑貨

*お友達の通帳ケース*

いいお天気の日が続いて
とても気持ちいいです

あ、でもね・・・
鼻がちょっとたいへんです
花粉症、なんとかならないかな~

きのうは仲良しメープルさんと自由が丘散策に出かけてきました
自由が丘って雑貨屋さんも多いけれど、生地やさんもとても多いです

また今度そのときの様子をかきますね

e0081431_1840035.jpg




お友達に頼まれていたファスナー開きの通帳ケースです

e0081431_18421479.jpg


裏側はレース、

マリンな感じで、ということでしたが
シンプルな大人マリンを目指しました



e0081431_1844318.jpg

ファスナーをあけるとこんなかんじ、

しっかりしたかたい芯を貼り、ぴしっとさせました

カードもたくさん入ります♪



気に入っていただけるといいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-03-12 18:46 | handmade雑貨

カードケースカバー&ピンクッション

e0081431_04956.jpg


数日前から春休みの次女が家に戻ってきています

リビングのテーブルで私が作業している前で、次女はデザイン画を描いていたりします

最近見つけたマザーオブパールの羊さん、鳥さん、跳ねウサギで待ち針を作り
それにあうピンクッションをと
アンティークレースをちょこっと使って作っていたら
次女が「かわいい~」と言ってくれました

うん、この年になってもほめられるのはうれしいです♪

次女もデザイン画を「どう?」と言って見せてきたり
私も作っているものを見せたりして
お互いに「こういうのはどう?」と意見を出し合ったりして楽しく過ごしています

私の部屋を占領されちゃうのはちょっと困るけれど。

e0081431_0575496.jpg

カードケースカバーを作りました

最近良く使うリネンピンドットの生地
やっぱりシンプルが好きです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-03-06 01:01 | handmade雑貨

*ころころがまぐちポーチの作り方 その1*

前回のshopで販売いたしました「ころころがまぐちポーチのキット」をお買い上げくださったお客様から質問をいただきましたので
順を追って画像を載せてみたいと思います
(遅くなって申し訳ありませんでした)

いろいろな作り方があるかと思いますが
chocomintはこんなふうに作っているんだと思ってください

今回作るのは・・・・

e0081431_094775.jpg


リネンのみずたまがかわいいこのがま口です♪



e0081431_0111288.jpg
まず、パーツを裁断します
表地の裏にはキルト芯をはっておきます


e0081431_0513325.jpg
内布を縫い合わせて袋状にします



e0081431_0551639.jpg

内布はキルト芯の厚みを考慮してしるしより少し内側を縫います



e0081431_0572384.jpg
縫い代のカーブに数箇所小さな切込みを入れます




e0081431_0591458.jpg
表布も縫い合わせていき、袋状にします



e0081431_105156.jpg
そこになる部分はちょっと補強するといいでしょう



e0081431_114747.jpg
こちらも同じようにカーブに切り込みを数箇所いれます


e0081431_13293.jpg
表布と内布が縫いあがりました




e0081431_143531.jpg
表布と内布を外表にあわせて、上部からほんの少し下をぐるりと一週縫い合わせます

あまり下を縫うと金具に隠れなくなってしまうので注意してください
(私は手縫いでやっています)


e0081431_1212161.jpg


e0081431_181815.jpg
脇にバイアス布を縫い付けます

ほつれないようにするため、また、見た目をよくするためです
これはやらない場合がほとんどですが、ほつれなど気になる方はぜひやってみてください



e0081431_1115066.jpg


e0081431_1122657.jpg


e0081431_1125416.jpg
内側にかがっていきます



e0081431_1144061.jpg



ここまでで縫うのは終わりです
こんどは金具をつけます

(この作り方に関するお問い合わせ、ご質問はご容赦ください)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-20 01:24 | handmade雑貨

*アンティークモチーフのトートバッグ*

気持ちよく晴れたきのう、
仲良しメープルさんとコブクロのライブに行って来ました

会場は横浜アリーナ、
12000人のファンで埋め尽くされた会場はすごい熱気!!
立ち見の方々も大勢でした

大好きな「stay」「ここにしか咲かない花」も生で聴くとまた格別でした
「To calling of love」にいたっては、ゾクゾクしてしまうほど「言葉」が響いて
夢のような三時間半・・・

夜遅く帰宅すると、流しにはお皿などがいっぱいになっていて
いっきに現実に引き戻されてしまいましたが
また機会があったら行きたいな~


そうそう、先日アンティークモチーフを使ってトートバッグを作りました

e0081431_1514282.jpg




e0081431_15161550.jpg

インパクトのあるモチーフなので、

ごくシンプルに・・・




委託先のCurly Annさんに他数点と一緒に納品いたしました



e0081431_15284574.jpg



次女が携帯で撮った画像を送ってくれました
恵比寿ガーデンプレイスのライトアップです

今年もあと一ヶ月ちょっと・・・

時間を有効に使わないと!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-19 15:32 | handmade雑貨

*ブックカバーいろいろ*

きょうは自分の部屋を整理整頓、
でもね~、最初はきちっとがんばっていても
だんだん「ま、これいいっか~」となってしまい、
一見片付いているような、そうでもないような感じの部屋で更新しています(笑)

最近はブックカバーをいろんな生地でつくりました(←だからすぐ散らかるんだよね)

e0081431_16312059.jpg



クロスステッチを施したような生地や、英字プリントの生地でつくってみました




e0081431_1634214.jpg

こちらはちょっと雰囲気を変えて



リバティやアンティークレースを使った
ちょっと懐かしい感じのブックカバー・・・



これから寒くなるから
おうちの中でカフェオレ飲みながら読書~なんて、いいかも♪




きのう頼んでいた小麦粉が届いたので
久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました
e0081431_16393054.jpg


ちょっと膨らみすぎ!!
いつもと違う粉で作ったからかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-11 16:43 | handmade雑貨

*パープルギンガムの長財布*

最近すっかり秋らしくなってきたので
やはり「何か作ろう」と思うとき濃い色を選んでしまいます

モーヴと呼ばれる色合いだったり、パープル・茶色・黒も大好きです

今回はパープルのギンガムチェックのリネンを使って長財布を作りました

e0081431_2182550.jpg

今回はモチーフとミニミニkeyをつけてみました



e0081431_21105847.jpg
こちらはバラのモチーフ、

ちょこっとパールも付いています

(あ・・ちょっと見えないかな?)



e0081431_21124572.jpg




中はどちらも色合いのあう花柄を使いました




実はこのチェックの生地を買ったお店の奥さんが、私のキャスの生地で作ったお財布を見て
「作って欲しいわ~」と。

で、お時間をいただいて作ってみました
いくつかの長財布を持って、近いうちにお店に行ってきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-09 21:19 | handmade雑貨

*乙女なbag*

久しぶりの日記です

先月末に次女が一人暮らしをはじめ
長女が大学を卒業して、アパートから実家に戻ってきました

今月1日、長女は社会人となり、ただいま泊り込みの研修中、
明日夜、帰宅します

きっとへとへとになって帰ってくるんだろうな~
美味しいものを作って帰りを待ちたいと思います


ふたりの引越しの手伝いで腰が痛くなりましたが
のんびり過ごして少しずつよくなってきたかな・・・

e0081431_21481058.jpg




ラベンダーいろのリネンで乙女なバッグを作りました
持ち手に白のレース、あとバラ柄のモチーフをつけてみました

5月はじめに大阪で、お友達のイベントに参加させていただくので
がんばりたいと思います
またこちらでイベントの詳細をお知らせいたしますね


そうそう、長女の部屋の蛍光管を取り替えようと電気屋さんに行ったら
きれいなお花をくださいました

e0081431_2241033.jpg




蛍光管ひとつでこんなにきれいなお花をいただいてしまいましたが
おかげでなんだか一気に春の気分です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-04-04 22:15 | handmade雑貨

*長財布・すみれいろバージョン*

今日は次女、中学校の同窓会です

中学校のお友達に会うのは5年ぶりくらいなのかな?
みんな20歳になって、きょうはお酒も飲んで大盛り上がりかもしれません

今はmixiなんていうのもあるし
仲良しとは携帯でつながっていて
友達がバイト先のshopに来てくれることもあるようですが
こういう会ははじめてです


そんなわけで、朝学校に行くときにデジカメを持って行ってしまいました・・・

今日は携帯での画像です

e0081431_2233391.jpg

e0081431_2254163.jpg




すみれいろの長財布を作りました

こういう色合いが大好きです


Navy Blue
shop、openしました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-01-17 22:28 | handmade雑貨

*ブラウンチェックの長財布*

先日、イベントに足を運んでくださった方から
ブラウンのチェックで長財布を、というご依頼をいただきました

e0081431_13294380.jpg


表は同じ感じで、
中の生地をかえて
二種類作ってみました



e0081431_13301632.jpg




気に入っていただけるといいな♪

先週は生地やさんへ行って、またちょっと生地を購入したのですが
私にしてはめずらしく、ピンクの生地!
「明るくありたい」という願望のあらわれかな?

e0081431_13394251.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-12-10 13:44 | handmade雑貨