「ほっ」と。キャンペーン

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ポーチ ( 34 ) タグの人気記事

バッグ&ポーチ

きのうはカルトナージュのお教室の日、
自転車こいで行ってまいりました!!

今回は引き出しつきBOXを作っているんだけど
きのう完成まで至らず、次回に持越しです
9月はイベントがあるのでお休みしちゃうし、なかなか出来上がらないですね
でもね、ふたの部分にどんなレースをつけようかと妄想中なので
次回までいっぱい悩んでおこうと思います

カルトナージュで有名なジュイ柄でトートバッグを作ってと
先生からオーダーをいただいていたので
こんな感じのバッグを作りました



e0081431_11383222.jpg




この夏、フランスに行ってらした先生が選んだジュイ柄の生地
バッグには難しいかな~と思いましたが
先生の雰囲気にぴったり、喜んでいただけました♪




これもオーダーいただいて作った
コロンとした形のファスナーポーチです

e0081431_1322254.jpg



e0081431_13225052.jpg

中のポケットはちょっと前のリバテイの花柄にしました

アンティークイニシャルモチーフとパールもつけて、小さいおしゃれ♪


落ち着いたブルーリネンの色合いもとても気に入っていただけてよかったです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-08-22 13:44 | handmade雑貨

イベントに向けて

長い間風邪で体調を崩し、そのあとも更年期からかぼ~っとすごしていました
その間、遊びに来てくださっていた方々、ごめんなさい
やっとなんとか日記を書けそうです

ハンドメイドは少しずつ、気持ちの乗ったときにやっています

e0081431_2293588.jpg




リネンに黒のローズ柄の生地でギャザーバッグを作りました
ちょっと大人~な雰囲気でしょ?


e0081431_2342474.jpg
久しぶりのバネポーチは
よく作るかわいい感じのものに加え




e0081431_237960.jpg

ちょっと落ち着いた
シックな感じのものも作ってみました




イベントにtriangleの仲間と参加いたします

***2009年 3/1(日)    第36回手作り雑貨マーケット***

所沢ミューズザ・スクエア    11時~15時半


あと一週間、作りたいものはいろいろあるけれど
無理をせず、じっくり作っていきたいと思います






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-02-23 02:50 | handmade雑貨

ころころがまぐちポーチ

e0081431_1025974.jpg

最近、いろいろな生地でがまぐちポーチを作っています

次女が赤系のを作って欲しいというので
小花柄でかわいい感じに♪





e0081431_10274516.jpg


ちょこっとつける飾りも
チャームだったり、ビーズだったり
雰囲気によって選んでいます



e0081431_10303452.jpg

アンティークの花柄を使ったものは
サイドにアンティークレースとイニシャルテープを♪




これらのポーチより少し大きめサイズも
ただいま製作中です



今月のカルトナージュでコンパクトなミラーを作りました


e0081431_10503574.jpg

e0081431_1051331.jpg




キャスキッドソンの生地で、気に入った感じにできあがったんだけど
まだ持ち歩いていません

でも、こんな明るい花柄を見ると、元気が出てきます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-10-24 10:57 | handmade雑貨

すみれいろいろいろ

長女が数日間帰省していました
「寝だめ」して帰っていった感じです
大好きなコロッケやラーメン、水餃子や桃を食べ、
充電できたかな?

少し前に作ったもの、どれもすみれ色でした

e0081431_1103593.jpg


コットンの糸で編んだポーチ、

刺繍をしてビーズも飾ったブックカバー




e0081431_1124890.jpg

リネンカラーにすみれ色のお花のトートバッグ、

ギャザーを寄せて

レースやkeyのチャームがゆれて、

優しい雰囲気になりました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-08-20 01:18 | handmade雑貨

8月になっちゃった!!

更新をサボっている間に早くも8月に突入!
暑さでばてていたわけではないのですが
こんな時期に大掃除をして腰痛になったり
まあ、細々とハンドメイドしています


e0081431_812110.jpg

ちょっと色がうまく出ていませんが
若草色のコットン糸で編んだニットバッグです

小ぶりなので、お散歩用かな?


e0081431_813176.jpg

久しぶりに作ったファスナーポーチ、

こういう色合いに惹かれます



昨日は夕方、少ししのぎやすかったので
自転車で西荻窪に行ってきました

カントリーキルトマーケットさんの二階、プチ・ボヌールさんにちょこっと納品です

e0081431_8214723.jpg



今は、お友達とブースをシェアしていて
こういう感じになっています



e0081431_824518.jpg



暑い日が続くので、猫のチョビは少しでも涼しいところを求めて家の中でうろうろします
なので、時々行方不明になったり(笑)

昨日は、二階に行こうとしたら、あれ???

e0081431_8272124.jpg



e0081431_8275788.jpg


チョビさん、
おくつろぎ中失礼しました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-08-01 08:34 | handmade雑貨

おとなバッグとポーチ

最近は時々次女と生地やさんに行きます
ただ、見たいものがかなり違っていて
次女は蛍光カラーのジョーゼットなどを購入、
スカートを製作中ですがどんなできあがりになるのでしょう?

以前お友達に「この生地でバッグを作って」と言われて作ったバッグ、
そのまたおともだちもほしいと言うことになり、今回また作りました

e0081431_1235082.jpg

フロッキー生地で
カルトナージュにしても素敵です

ギャザーバッグができあがりました



e0081431_1211567.jpg

こちらもお待ちいただいていたミニバッグ、ばねポーチのもち手つきバージョンです

最近はモチーフ&ビーズを使うのが大好きで
カーキのリネンに縫い付けてみました



e0081431_12153843.jpg

自分用にはキャスキッドソンのバッグを♪

Mono rose stoneと言う生地、厚みとハリのある生地なので
使っていくうちにくったりしてくるといいな、とおもっています




*バッグ5点のみですがセールをいたします

プレビューしていますのでよかったら見てみてください*

             Navy Blue

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-07-15 12:24 | handmade雑貨

*ニットの携帯ポーチ*


e0081431_2318490.jpg

久しぶりに携帯ポーチを作りました

今回はコットンの糸で編んでみました




今年のバレンタインは
「チョコとマフィンを作るから、お母さん、手伝ってね」
という次女の言葉・・・

う~ん、あんまり信じていなかったけど

やっぱり!!


e0081431_2321964.jpg

これは紅茶のマフィン



e0081431_23251574.jpg




定番のトリュフも、ほぼ、私が作りました
次女の役目は試食!

あ~、疲れた・・・

ちょうどその日、アルバイトはおやすみだったんだけれど
たくさん箱につめてお店の仲間に持っていきました

トリュフのコーティングが終わった後、
オレンジピールもコーティング♪

これがとってもおいしくって
すごく気に入りました
定番になりそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-02-19 23:33 | handmade雑貨

最近作ったもの*

先週末からの風邪がだいぶよくなりました
このごろは編み物にはまっていて
しかも作りたいものがいっぱいで
二つの編み物を同時進行していたりします・・・


e0081431_169781.jpg
最近作ったのは

もち手をつけたバネポーチ、

ふわふわストール(かぶとピン付き)




e0081431_16143235.jpg

自分用の落ち着いた色合いのストール

かるくてとってもあたたかです



今日は長女の22歳の誕生日
数日前に久しぶりに会いました

就職活動真っ只中の長女

二歳のお誕生日にレゴを買ってあげたら
興奮して寝られなかった子が
レゴで町を作ることが好きになり
今、都市計画を専門に学び
就職を考える歳になりました・・・


いろいろ話している長女を見るととてもいい笑顔

きっと今、充実しているのでしょうね

長女と一緒に次女のアルバイト先のお洋服やさんへ・・・
私は「来ないで」と言われているので、離れたところでこっそりみました(←かなり怪しい!!)

とてもがんばっている様子が見られて
ちょっとほっとしました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-12-15 16:29 | handmade雑貨

*イベント開催中*

少し前にイベントへの参加のお誘いをいただきました
あまり時間がなかったので少ししか納品できませんでしたが
山口県にある雑貨やさん「CURLY ANN」さんで今日から開催されています

アンティークなどがたくさんの、素敵なイベントなので
お近くの方はぜひ足をお運びくだい♪



e0081431_20521397.jpg

リバーシブルのショルダーバッグ



e0081431_20572934.jpg

以前にも作ったお気に入りのレトロポーチ

ほかにバッグとポーチを少しばかり作りました



e0081431_20581747.jpg

こちらはイベントとは関係ないんだけれど
honey breadをねらう、かぴばらさんです




今週末に委託のお店のクリスマスイベントの納品をしなければいけないのに
ちょっと「言葉」でへこんでいます
う~ん、打たれ弱い私・・・

明日はお友達のおうちに伺うので気持ち、切り替わるかな?


それにしてもやっぱり「言葉」は大切です
一言で相手を幸せにしたり、どん底につきおとしたり・・・
うん、よく考えて発するべきものだ、と、この歳になってまた再認識しています

お友達のところになかなか伺えずごめんなさい
ゆっくり伺わせていただきます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-11-12 21:21 | handmade雑貨

アンティークながまぐちポーチ

ちょっとあせたような感じのぶどう色リネンに
アンティークファブリックをあわせてがまぐちを作りました

e0081431_10533358.jpg



金具をつけるのにかなり時間がかかります
う~ん・・・
もっと手早く出来るといいんだけれど・・・

でも、気に入っていたジャーマンファブリックにやっとはさみを入れて
形にすることができました

うれしいな♪

ちょっと大き目のほうは、中にちいさなポッケをつけました


今製作中のバッグが出来たらSHOPオープンします
たぶん、明日の夜かな?
またここでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします




お友達がおいしそうにシナモンロールを焼いていたので
わたしもとっても久しぶりに焼きました

e0081431_1165981.jpg

ちょっと前、深夜にTVで「かもめ食堂」をやっていて
すごく食べたくなっていたんです(笑)

チーズクリームがちょっとゆるかったけど
そんなの関係ない♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-10-25 11:14 | handmade雑貨