手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:ポーチ ( 34 ) タグの人気記事

すみれいろのポーチ

かわいい小花柄の生地を見つけたので
リネンとあわせてポーチを作りました

e0081431_16563790.jpg





生地や型紙の整理整頓がだいぶできたので
近頃作りたいモードになっています

でも、片付けて行方不明になっているものも・・・
もうちょっと機能的にかたづけないとだめかも(汗)



貧血の検査で病院にいってきました
数値が前回すごく高くなったので、お薬をいったんやめてみていただいたところ
またまた急激に下がっていました

お薬の日々が始まります
あ~あ・・・


きょうまでお仕事が3日間おやすみ
のんびり過ごしました

いっぱい時間があったので
長女の好きな洋ナシのタルトを焼きました

e0081431_1781790.jpg




さて、明日はお仕事
がんばって4時起きしなくっちゃ!!
[PR]
by navy_blue67 | 2011-08-30 17:15 | handmade雑貨

がまぐちポーチ

今日は晴れ、暑くなりそうですね~

庭には義父が植えた草花がいっぱいです

e0081431_840573.jpg



あじさいのコーナーはいまいろんなお花が咲いていて、
あじさいでもこんなにいろんな種類があるのね~、と驚くばかり・・・

e0081431_843329.jpg


e0081431_8444072.jpg

あじさいは大好きなお花で

でも、今日のような晴れの日より雨模様のほうがぴったりな、
そんなお花かもしれません



がまぐちポーチに持ち手をつけたのを作りました



e0081431_8524847.jpg


中には小さなポケットもあります


なにかチャームをつけようかな・・・?


きょうはtriangleの仲間、バニラさんと資材の買出しに行ってきます



『ホーム・クチュリエvol.7』

開催日時 : 2010年7月19日(月) 11:00〜16:00 一般公開
開催場所 : ヴォーグビル12F ファッションホール&大ホール
(〒162-8705 東京都新宿区市谷本村町3-23)

tezukuritown




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-06-17 09:06 | handmade雑貨

*イベントに向けて・・・*

明日はイベントです
でもでも、今日は落ち着かない~~!!
フィギュアスケートのフリーをTV観戦してから、明日の用意に取り掛かろうと思います

e0081431_9374263.jpg


こちらはおなじみ、ころころがまぐちポーチ、
今回はみずたま三姉妹♪

e0081431_9395468.jpg

e0081431_1052919.jpg



以前イベントでリクエストをいただいたかぎ針あみ収納BOX、
二種類の生地で作ってみました



弟40回 手作り雑貨マーケット

      2月27日(土)11:00~15:30

      会場 所沢市民文化センター ミューズ・ザ・スクエア
           (西武新宿線航空公園駅徒歩7分)


   今回はNo.18のブースでお待ちしています

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてください♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-02-26 10:09 | handmade雑貨

*ころころがまぐちポーチの作り方 その2*

前回の続きです
金具をつけていきます

e0081431_2233166.jpg

がま口金の溝に接着剤を流していきます

あまり入れすぎると布をはめたときにあふれるので気をつけてください

私は金属用の接着剤を使用していますが、ボンドでも大丈夫です



e0081431_22395698.jpg

袋の中央を確認しておきます

口金に、布を目打ちなどを使ってていねいにはめ込んでいきます



e0081431_2245183.jpg




e0081431_22483774.jpg
紙紐を目打ちなどで口金に押し込んでいきます

私が使用しているのは専用の道具ですが、ちょっと名前を忘れてしまいました(すみません!!)
わかったら追記いたします



e0081431_22543730.jpg
片方ができたら、同じ手順でもう片方も作業していきます



e0081431_2256478.jpg
口金の端は、傷つかないようあて布をしてやっとこでつぶします



e0081431_233610.jpg





モチーフを手縫いでつけて、
ころころがまぐちポーチが出来上がりました

お疲れ様でした♪

(この作り方に関するお問い合わせ、ご質問はご容赦ください)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-23 23:08 | handmade雑貨

*ころころがまぐちポーチの作り方 その1*

前回のshopで販売いたしました「ころころがまぐちポーチのキット」をお買い上げくださったお客様から質問をいただきましたので
順を追って画像を載せてみたいと思います
(遅くなって申し訳ありませんでした)

いろいろな作り方があるかと思いますが
chocomintはこんなふうに作っているんだと思ってください

今回作るのは・・・・

e0081431_094775.jpg


リネンのみずたまがかわいいこのがま口です♪



e0081431_0111288.jpg
まず、パーツを裁断します
表地の裏にはキルト芯をはっておきます


e0081431_0513325.jpg
内布を縫い合わせて袋状にします



e0081431_0551639.jpg

内布はキルト芯の厚みを考慮してしるしより少し内側を縫います



e0081431_0572384.jpg
縫い代のカーブに数箇所小さな切込みを入れます




e0081431_0591458.jpg
表布も縫い合わせていき、袋状にします



e0081431_105156.jpg
そこになる部分はちょっと補強するといいでしょう



e0081431_114747.jpg
こちらも同じようにカーブに切り込みを数箇所いれます


e0081431_13293.jpg
表布と内布が縫いあがりました




e0081431_143531.jpg
表布と内布を外表にあわせて、上部からほんの少し下をぐるりと一週縫い合わせます

あまり下を縫うと金具に隠れなくなってしまうので注意してください
(私は手縫いでやっています)


e0081431_1212161.jpg


e0081431_181815.jpg
脇にバイアス布を縫い付けます

ほつれないようにするため、また、見た目をよくするためです
これはやらない場合がほとんどですが、ほつれなど気になる方はぜひやってみてください



e0081431_1115066.jpg


e0081431_1122657.jpg


e0081431_1125416.jpg
内側にかがっていきます



e0081431_1144061.jpg



ここまでで縫うのは終わりです
こんどは金具をつけます

(この作り方に関するお問い合わせ、ご質問はご容赦ください)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-20 01:24 | handmade雑貨

手作り雑貨マーケット

先週はいろいろお出かけして楽しんでいました

コブクロライブの次は
自由が丘で中学・高校時代の友達の集まり♪

一気に学生時代にタイムスリップ、とても楽しい時間を過ごすことができました

お友達のお店、ヴィノス・やまざきでおいしいワインとお食事をいただきました

写真を撮り忘れているのに途中で気づいたんだけどe0081431_23211092.jpg

前菜、パスタ、鶏とチーズのお料理・・・
おしゃべりと食べるのに夢中でした

まいたけなどの入ったオムレツはなんとか撮ることができました



e0081431_23234727.jpg

デザートもおいしかったよ~



また、来年もみんなに会いたいな♪




そうそう、今日の午後電話連絡をいただき、びっくりしてしまいましたが
キャンセル待ちしていたイベントに急遽参加できることになりました



弟39回 手作り雑貨マーケット

      11月29日(日)11:00~15:30

      会場 所沢市民文化センター ミューズ・ザ・スクエア
           (西武新宿線航空公園駅徒歩7分)


   今回はNo.79のブースでお待ちしています

明日は打ち合わせ、
準備期間はとっても短いけれど
triangleらしいブースを目指します

お近くの方、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪




e0081431_23271081.jpg

とってもシンプルなバネポーチです


e0081431_23275931.jpg

フロッキープリントがポイント♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-25 23:31 | handmade雑貨

*ホーム・スィート・クラフト vol.8*

このごろ、週末はTVでフィギュアスケート観戦です
今年度はオリンピックイヤーと言うこともあり、選手の皆さんの緊張が伝わってきます

ミスはあったけれど心に響く演技で優勝した安藤美姫さん、ファイナルでもがんばってください~


さてさて、きのう発売のハンドメイド雑誌「ホーム・スィート・クラフト vol.8」(日本ヴォーグ社)に作品を載せていただきました



e0081431_21222155.jpg





「ホーム・スィート・クラフト」は今号から、手作り初心者さんむけにリニューアルされています
もりだくさんの内容、
初心者さんじゃなくても濃い内容に楽しめると思います



e0081431_2127252.jpg


私が製作したのは「マルチポーチ」




通帳や母子手帳を入れ、ちょこっとの小銭やカード、診察券、ペンなどが収納でき
いろんなふうにお使いいただけるマルチなポーチです




e0081431_21302760.jpg

持ち手も付けて、

ミニバッグみたいでしょ?




とても楽しく製作させていただきました

長財布と似ているところもあるけれど
こちらのほうがかなり作りやすくなっています

プロセスものっているのでぜひ作ってみてくださいね~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪







[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-07 22:01 | handmade雑貨

*男の子用がまぐちポーチ&Cathの斜めがけ*

先週のshop openには
たくさんの方にお越しいただきました
ありがとうございました

順次、発送させていただいております


がまぐちポーチの男の子用のご注文をいただきました
ブラックウォッチに英字タグ、というシンプルなものにしました

e0081431_2224820.jpg




e0081431_22251122.jpg

e0081431_22253970.jpg



皮のテープとちっちゃなちっちゃなトランプ

気に入っていただけるかな?



自分用にCathKidstonの生地で斜めがけショルダーBagを作りました

e0081431_22312470.jpg

これからの時期、シンプルな無地のコートを着たときに
ちょっと元気になるBagです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-01 22:33 | handmade雑貨

*さんかくショール&Blackポーチ*

最近編み物をする時間が増えてきていましたが
鉤針編みのさんかくショールが出来上がりました

e0081431_1827590.jpg




ウールの中にソフトなキャメルが入った糸で
とても暖かいショールができあがりました
色合いも大好きなアンティークふうベージュ




きょうはもうひとつ、やっと出来上がったものがあります
カルトナージュの先生にオーダーいただいていた、ファスナーポーチ、

e0081431_1963797.jpg

e0081431_1984387.jpg




Blackリネンにアイボリーのファスナーやアンティークモチーフ、
(↑これは先生のご希望♪)
内側はピンクのアンティークのジャーマンファブリックの花柄でポケットをつけました

e0081431_19174894.jpg

モチーフにはキラキラビーズがゆれています

気に入っていただけるかな?



久しぶりのweb shop、25日(日)にOpen予定です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-20 19:18 | handmade雑貨

ころころがまぐちポーチ

きょうは雨模様、
このあと出かける用事があるので、ちょっといやだな~


e0081431_15371266.jpg




イベントに間にあわなかったがまぐちポーチ、できあがりました

どちらも淡水パールがちょこっと付いています

やっぱりシンプルなものがすき♪
どんなバッグから出てきてもシンプルなポーチなら合うから、いいかな?




最近気温が低くなってきたので
久しぶりに編み物を楽しんでいます

e0081431_15423612.jpg

このコサージュは少し前に作って
イベントでお客様のもとへ・・・




私自身、気に入っているので、また作ろうと思っています
コットンのいい色合いの糸に、革をプラスしました

ヘアゴムにしてもかわいいかも・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-30 15:47 | handmade雑貨