手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パン ( 36 ) タグの人気記事

さくらんぼポーチ&レーズンブレッド

更新サボリ気味だわ~
あ、でも毎日元気にいろんなことしています

HPの作品ページもほったらかしだったので
ただ今整理中です

22年使用のオーブンレンジもきれいにしたし、そのレンジ台も(ケーキやパンの型が収納されているもの)整理して、少しずつがんばっています

少しの場所でもきれいになると、気分爽快!!

ハンドメイドはいろんなものに手を付けてどれも中途半端な状態なんだけれど
昨夜作った小さなさくらんぼ柄のポーチをみてくださいね

e0081431_11195143.jpg

小ぶりで、コロンとした形になりました

今日か明日、委託のお店に持って行こうと思っています




e0081431_11245255.jpg

久しぶりに焼いたレーズンパン

パウンド型で2本できました


キッチンが徐々にきれいになっていっているので
いろんなものを作るのが楽しくなってきています



そうそう、冷蔵庫掃除が終了した日
主人がケーキを買ってきてくれました

e0081431_11292228.jpg


モンブランが大好きな主人、
もちろんこの日もモンブランは主人のおなかの中へ・・・

この画像、下宿の長女が見たら「いいな~」と叫びそうです
金欠病の長女、バイト頑張ってね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-09 11:35 | handmade雑貨

Kids Bag

最近は通園・通学Bagをつくっています
e0081431_0451045.jpg
ちょっと柄がわかりにくいけれど
りんごを持ったねずみくん柄です

こちらは赤バージョン


e0081431_0475960.jpg
そして、青バージョン

子供たちの小さかった頃を思い出しながら
楽しく作っています




e0081431_053647.jpg
先日の雑誌に載せていただいたのは
男の子用、女の子用ともにリバーシブルです



数年後には孫用のを作っていたりするのかなあ・・・
なぁんて考えると、微妙な気持ちです・・・

あ、気持ちだけは若いつもりです!!

e0081431_118730.jpg

これはクランベリーのパン♪
素朴なパンなんだけど、やっぱりお気に入りのひとつです


[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-21 01:25 | handmade雑貨

美味しいプレゼントがやってきた!!

まだまだぼ~っと暮らす日が続いています
更年期のせい?
肩は凝るし、目も疲れるし
まあ、のんびりいこうか、と自然の流れにまかせています

先日大きな段ボール箱が送られてきたので何かと思ったら
楽天でブログを書いていたときに知り合ったお友達MintTeaちゃんからでした
娘さんから「実験屋」といわれるほど
天然酵母の実験?(笑)に取り組んでいるMintTeaちゃん、
送ってくださったのは・・・

e0081431_23303244.jpg


こんなにたくさんのパンです!!

冷凍便で送ってくださったので
少しずつ解凍していただいています
MintTeaちゃん、ありがと~♪
今朝はトトロのおみやげみたいな「ラフィアジンジャーブレッド」をいただきました
とてもおいしかった~

苺酵母、ヨーグルト酵母、小麦酵母など、いろんな酵母でつくられています
私もいつか時間にゆとりができたら
実験屋になろうかな~


私は主人からのリクエストで久々にクレープシュゼットを作りました

e0081431_23375326.jpg

お酒をふりかけたあと
炎を立ててフランベするのが
料理人ぽくて自己満足!

久々に作ったので喜んでもらえました



e0081431_2341796.jpg



一日中ねているちょび、
ちょっとうらやましかったりして・・・



[PR]
by navy_blue67 | 2007-01-24 23:44 | 手作りパン

ギャザーバッグ&イングリッシュマフィン

リネンのギャザーバッグ、また作りました
今度は紺色、藍色に近いいい色です

e0081431_929388.jpg



e0081431_932081.jpg
レースやC&Sのタグでちょっとおしゃれしました

内布はアンティークっぽいコットンリネンの花柄、
落ち着いた感じのバッグになりました






e0081431_9351014.jpg




下宿している長女からSOSが来たので
いろんなものをつめて救済BOXを作って送りました(笑)

長女の希望はお米、ゴミ袋です
え?ゴミ袋?って思ったけれど
長女の住むあたりは半透明のゴミ袋に入れなければいけないのに、東京のように指定ゴミ袋も売っていなくて、
スーパーの袋をゴミ袋にするんですが、そんなに頻繁にスーパーに行くわけではないので困っていたようです
コンビニの袋は白だから使えない・・・

自治体によって違うんですね


e0081431_94356100.jpg
ついでにイングリッシュマフィンを焼き、荷物に入れました

これでしばらく潤うかな?
[PR]
by navy_blue67 | 2006-12-12 09:48 | handmade雑貨

お友達へのバネポーチ&チョコレートパン

きのう、お友達の家におしゃべりをしに行ってきました
こういう時間ってあっという間にたってしまいます・・・
気が付くとあたりは薄暗くなってきていて
びっくりしちゃいました

編み物好きな彼女とハンドメイドの話やら近況やら、楽しく過ごしてきました

お友達へのプレゼントはバネポーチ

e0081431_1813254.jpg


普段私が作るバネポーチにはたいていウッドボタンかシェルボタンが付いているんだけど、
最近ちょっと悲しいことがあったお友達のために、四葉のクローバーのチャームをつけました

いいことありますように・・・



e0081431_18162545.jpg
チョコレートのパンも朝から焼いて、一本もって行きました


息子さんが美味しそうに食べてくれましたよ~
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-08 18:18 | handmade雑貨

秋色ギャザーバッグ2種

10月末に雑貨店の秋のイベントに参加するので
いろいろ作品を作っていますが
まあ、大半はいつもの感じで小物入れが多いんです

一応、作品に規定はないんだけれど
せっかく秋のイベントなので秋らしいものを・・・

ギャザーバッグです

カーキの色合いです
e0081431_19544623.jpg


同じ形で生地を変え、茶系とアンティークっぽい花柄でもうひとつ

e0081431_19582098.jpg





今日は久々のパン画像!!
前よりは焼く回数は減っているけれど、家で食べる分はつくっています
これはチーズブレッド
ふんわり美味しくできました

e0081431_206224.jpg

[PR]
by navy_blue67 | 2006-09-29 20:07 | handmade雑貨