手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パン ( 36 ) タグの人気記事

ピンクのミニトート&がまぐちポーチ

今日は雨模様です
去年古いミシンを使っていたときは、ビニールコーティングの生地がうまく縫えなかったのですが
今のミシンはとても縫いやすいので
最近、コーティング生地でバッグを作ったりします

雨の日にはいいですよね

e0081431_16231249.jpg



やわらかいピンクのギンガムチェックに

白い糸で編んだお花をくるっと巻いてみました



e0081431_16245068.jpg



これは最近つくったがまぐち

やっぱりこのぷっくりした感じが好きです


e0081431_16284180.jpg


ちょっとレトロなお花、今回はパールビーズをつけました
小さいスワロも一緒についているんだけど
見えるかな?



e0081431_1629355.jpg




我が家の定番入りした、「石臼挽き春よ恋」という粉のベーグル、

かむほどに味わいがあって大好きです

明日は、長女の下宿に行ってきます
今月末に大学を卒業し、家に戻ってくるので
少しずつ荷物を運んでいます

明日、雨が降らないといいけれど・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-03-14 16:39 | handmade雑貨

*最近のハンドメイド*

きょうは雨模様です

次女の専門学校、来月修了展があり、
その製作が大変そうです
自分のデザインしたバレエ衣装を縫っていますが
リビングはチュールがいっぱい、不思議な空間と化しています
ミシンもフル稼働、
そんなわけで私はちょっといつもと違うものを作っています

e0081431_9372860.jpg

革とチャーム・ビーズのストラップ


e0081431_938933.jpg
コットン糸で編んだストラップ、
ヘアゴム


e0081431_939227.jpg

これはね、次女に頼まれて作ったリスト用ピンクッションです

なかなか便利そうなので
自分用にも違う色合いで作ろうかな



小さいものを作るのは手が大きいので苦手分野ですが
なんだか楽しいです♪

e0081431_9401486.jpg


おとといチーズのパンを焼きました
中にもチーズ、外にもチーズ、
チーズの香ばしく焼けた香りが大好きです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-01-30 09:54 | handmade雑貨

お友達からのクリスマスプレゼント

先日、仲良くしていただいているmint teaさんから、サプライズのプレゼントをいただきました

e0081431_1133856.jpg





シュトーレンは食べたい気持ちをぐっと抑え
美味しい時期にいただきます

カラメルナッツケーキ、
グリーンレーズンで起こした酵母で作られた、味わい深いものでした

濃く入れたコーヒーといっしょにいただきました

mint teaさん、ありがとう♪
サイトからmintぱんを注文することもできます
気になった方、ぜひ一度お試しくださいね




私も久々、定番以外のパンを焼きました
「石臼挽き春よ恋」という粉や、きび砂糖を使ったベーグルです

e0081431_1582817.jpg

e0081431_158534.jpg




モチモチとした食感、やさしい甘み、
このパンも定番入りしそうです




最近出来上がったのはウールガーゼのストールです
アンティークレースを使い、モヘアの毛糸でフリンジを付けてみました

e0081431_23217.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-12-17 02:36 | handmade雑貨

*あたたかなチェックのバッグ*

時間のたつのがはやいな~、と最近特に感じています
なんだかぼ~っとしていてもすぐに一日が終わってしまう・・・
なるべくうまく時間を使いたい、と思いながらも力がわいてこなかったり・・・

ま、自然体でいいや、と自分に言い聞かせ、のんびりすごしています

週末はここのところフィギュアスケートのTV観戦、
わくわく、ドキドキしながら見ています


先日Enchanteさんで購入したウールのチェック生地でバッグを作りました
スエードっぽい茶色のコットン生地をあわせて、これからの季節にぴったりなかんじにできました

e0081431_1158116.jpg


持ち手は皮を使い、
子供っぽくならないようにしました

マチが広く取ってあるので
たっぷり物が入ります




e0081431_1205348.jpg

最近、カレンズ入りのライ麦パンを焼きました

おいしかったよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-11-17 12:11 | handmade雑貨

サークルレースのBag

先週、長女が内定式を無事終えることができました
大学生活もあと半年、
これからは教習所にも通うようですが、
ちょっと天然さんなのでどきどきです(←あ!!長女が見たら怒りそう!)



秋色のBagを作りたくて
サークルレースの茶色の生地を使ってふたつつくりました

e0081431_1941516.jpg

e0081431_19424688.jpg




最近、レーズンがいっぱい入った山形パンを作りたくて
悪戦苦闘しています

e0081431_19484338.jpg


粉300グラムに210グラムのレーズンを入れて作っているんだけど
なんだかふくらみがいまいち・・・

難しいなぁ・・・
またがんばります!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-10-07 19:37 | handmade雑貨

カルトナージュ

きのうはカルトナージュのお教室に行ってきました
先日長女に作ったソーイングBOXを布を替えて次女用に作りました

e0081431_1263987.jpg

e0081431_1273535.jpg



これでテーブルまわりの次女のソーイング用のごちゃごちゃが少しは片付くかなぁ・・・


夕方家に帰ってから、バターロールを焼きました

e0081431_12212370.jpg

生地をとりわけ、少しだけハム・チーズロールにしたんだけれど
トッピングにマヨネーズを絞って焼くのを忘れ、
ちょっといつもよりあっさりな味になっちゃいました


最近はね、秋に参加させていただくイベントに向けて
どんなものを作ろうか考えながら
生地を裁断したり、編み物を楽しんでいます


e0081431_1224523.jpg


アルパカウールの糸でモチーフをたくさん編んで
ストールを作る予定です

あと10枚モチーフを編んだらつなげていくんだけれど
どんな感じに完成するか、今から楽しみ♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-09-26 12:31 | handmade雑貨

おおきいグラニーBag

15日はtriangleの仲間でイベントに参加します
少しずつ作品を作っていますが
やはり時間が足りないな~

大きめのグラニーBagをつくりました

e0081431_144011.jpg

パープルの線で描かれたお花がいっぱいの生地



e0081431_172562.jpg

ひっくり返すとパープルの無地リネン、
リバーシブルで使うことができます



新しいミシンはよく働いています♪

次女が学校のスタイリスト科の友達の作品を縫うのを手伝うことになり
着物をリメイクしていました

なんだか、私には考え付かない形と色合い・・・
数枚の着物がスカートに大変身するようです

どんな風に完成するんだろう・・・?
楽しみです




昨日はくるみパンを焼きました
e0081431_1112380.jpg


ふわっと焼き上がり大満足です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-09-10 01:28 | handmade雑貨

ビーズをちりばめたショルダーバッグ

きのうはハンドメイドな一日、

少し前から作っていたショルダーバッグができあがりました

e0081431_1134359.jpg

e0081431_1152211.jpg



真っ白ではない、とろんとしたいい感じのリネン生地に
ビーズやモチーフをつけました

手縫い部分が多いので時間がかかったけれど
大好きな雰囲気に出来上がり
なんだか気分も上向きになります♪







e0081431_1192256.jpg

紅茶のマフィンにはホワイトチョコチップが入っています

これは我が家の定番!




e0081431_121491.jpg

シェリッペンというパン、
ソフトで香りのよいパンです




次女が、専門学校のお友達に「お母さんのパンを食べてみたい」
と言われているので
今日はパンとマフィンをたくさん持って出かけていきました

みんな、喜んでくれるかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-06-28 13:06 | handmade雑貨

大きめギャザーバッグ

最近とても気に入っている生地で
大きめギャザーバッグを作りました

e0081431_1111613.jpg

持ち手は皮を使用しているので
ちょっとよそ行きにもいいかな?

取り外し可能なチャームもつけました

自分のすごく好きな感じに仕上がって満足しています




先週はひさしぶりにパン教室を開いちゃいました
といっても、今は我が家にはちょびがいるので
そのことを了解してもらい、お友達の希望のパンを数種類・・・

e0081431_11171268.jpg

くるみパン、バターロール、ハムチーズパン、
そして急遽食パンも!!

喜んでいただけたようでよかったです




以前は定期的にパン教室を開いていましたが
ここ数年はそれもできなくなり
久しぶりでちょっとドキドキ、でもとてもにぎやかで楽しい一日になりました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-06-15 11:21 | handmade雑貨

あずきいろのチュニック

ここのところ私にしてみればハードな日々を送っています
でも、忙しいときって自分も元気でいられるし
案外時間がうまく使えたりします

四月はぼ~っとしていたけれど
今になってやる気がでてきましたよ~

e0081431_11514280.jpg

あずきいろのチュニックです

綿麻のしゃりっとした生地なので
とても気持ちよさそう♪


ストールはコットンの糸を棒針ですかし編みにして
細長く編んだものです






e0081431_11532543.jpg

先日triangleの仲間でイベントのディスプレイのシュミレーションをしました
作家さんから送られてきた作品の数々、
自分たちのつくったもの、
ステーショナリー、キッチン雑貨、アロマ製品、ガーデニンググッズ・・・
ところせましと並べてみて、3人で大騒ぎ!!

いつも委託する側から今回はお預かりする側になり
気を引き締めてがんばりたいと思っています

画像は新じゃがとサーモンのキッシュです
次女のリクエストにより(IKEAで食べたのがおいしかったので)まねして作ってみました




イベントに行くよ!!という方、コメントいただけると嬉しいです(非公開コメントでもいいですよ)
日時も教えていただけるといいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-05-22 12:17 | handmade雑貨