「ほっ」と。キャンペーン

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:パン ( 36 ) タグの人気記事

Merry Christmas♪

あいかわらずあわただしい毎日ですが
今月はお友達とディズニーシーに行ってきました

e0081431_15471582.jpg


本当に久しぶりのディズニー、そしてシーは10周年ということですが私は今回が初めて♪



e0081431_16125343.jpg


e0081431_1613462.jpg




クリスマスシーズンは混雑するだろうなと思っていましたが
この日は意外にもそれほどではなく
のんびり楽しんできました

e0081431_15505634.jpg

パン屋さんも相変わらず忙しく
特にクリスマスフェアでは手のかかるパンが多く
時間に追われながら頑張っています



今年もあとわずか
来年こそはもう少しゆとりを持って生活し、
家も整理してより生活しやすくしていこうと思っています

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


e0081431_1614124.jpg

[PR]
by navy_blue67 | 2011-12-25 16:14 | おでかけ

2011年、やっと始動です

年があけてずいぶんたってしまいましたが
 
今年もよろしくお願いいたします


年末のパン屋さんは大忙し、しかも年明けは2日から仕事でしたが
これから少し楽になりそうです


去年は長女が二級建築士の試験に合格、
次女がバレエ衣装コンテストでグランプリをいただき、新規採用しないはずだったコンテスト主催の会社が次女に試験をしてくださって、就職の内定をいただきました

e0081431_8401496.jpg




これが賞をいただいた作品、
今は卒業制作で大忙しなようです


私は最近、生地をちょっと購入、久々に長財布を作りました

e0081431_851366.jpg

今回は自分用です



e0081431_852437.jpg

中は思いっきりシンプルに♪



今年も計画しているtriangleのイベントに向けて
何をつくろうか、いろいろ考え中です


e0081431_858069.jpg

               こんなパンも作っています♪




毎日使いたいバッグ―いちばんよくわかる

日本ヴォーグ社

グラニーバッグ、バッグinバッグを掲載していただきました






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2011-01-13 09:01 | handmade雑貨

最近は・・・

ながいことブログ更新をさぼっちゃいました
車を買うので見に行ったり、バイト先のパンやさんが改装中でお休みだったので
先週は家の中を片付けまくったり・・・
目の疲れが結構激しく、PCに向かう時間をかなり減らしています


あすは他店舗で研修です
朝6時から・・・(起きられるか?私!!)


e0081431_2131891.jpg


ホームクチュリエのイベントで私がゲットしたモノたちです
アンティークshopさんもいくつか出展されていたので
レースやドイリー、買いました

秋にはtriangleの仲間でふたつイベントに参加します
また近くなったらブログでお知らせしますね

暑いよ~ってだらけていないで、そろそろエンジンかけないとね

e0081431_21324066.jpg


最近はホシノ天然酵母でパンを焼いたりします
このバターロールも♪
やわらか~いおいしさでした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-08-15 21:43 | その他

銀座にお出かけ

またまた久々の投稿になってしまいました

なんと、デジカメとPCをつなぐケーブル、だめになっちゃったみたいです・・・
画像を取り込むことができません

以前取り込み済みの画像をきょうはUPしようかと思います

仲良しメープルさんと先日銀座にお出かけしてきました
メープルさんのお友達の「オヤ」の展覧会に行ったのですが
ここは撮影禁止

パスタのランチを済ませ
ふらふら歩いて丸の内のキャス・キッドソンへ

春の新作がいっぱいでした

お店を出るとこんな素敵な中庭が・・・

e0081431_23332535.jpg





e0081431_84371.jpg

そして、エシレのお店を発見!


いい香りにつられ、フィナンシェやバターを少し購入してきました




e0081431_2338265.jpg




メープルさんからいただいた北海道のお土産、小麦粉の「ゆめちから」で
イングリッシュマフィンを焼きました
かるくトーストしてエシレバターを塗るとおいしいです~♪

e0081431_8123077.jpg


少し前からパン屋さんの製造のバイトを始めました
一日の中の短い時間なので
負担なくやっていけそうです

とっても忙しい数時間だけれど、いい香りの中で楽しくお仕事しています

ただ、今はいろいろなパンの焼成温度やその他もろもろのことを
たくさん覚えることもしているので、
頭がパンパンです(笑)

ハンドメイドも上手に時間を使ってできるよう、布整理などもし、
いろんなことをがんばって行きたいと思っています

ケーブル、買いに行かなくっちゃ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-04-09 08:13 | おでかけ

*リバーシブルの斜めがけバッグ*

e0081431_8572983.jpg



e0081431_8585739.jpg

しもふりグレーのリネン生地でリバーシブルの斜めがけショルダーバッグを作りました

両側に違うスタンプを押した革タグをつけてみました

その日の気分やお洋服に合わせて
どちらを表にするか楽しんでいただきたいです




きのうは肩こり解消も兼ね、久しぶりに泳いできました
友達はノンストップでガンガン泳いでいましたが
私はすぐに息が上がってしまいます

それでもなんとか750M、
気持ちよかったです♪



e0081431_18202176.jpg

バナナブレッドを焼きました

長女はナッツ類が苦手なので
今回は胡桃を入れずに・・・




e0081431_13272958.jpg



*菓子工房Weizenさんの期間限定イベント*

1月28日(木)~2月2日(火) 9時~18時

場所 茨城県水戸市、詳しくは菓子工房Weizenさん のHPの交通アクセスをご覧ください



*1day shop KAYYA's *

期日 1月30日(土)11:00~16:00
会場 埼玉県富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ アトリエ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-29 18:23 | handmade雑貨

*ブックカバーいろいろ*

きょうは自分の部屋を整理整頓、
でもね~、最初はきちっとがんばっていても
だんだん「ま、これいいっか~」となってしまい、
一見片付いているような、そうでもないような感じの部屋で更新しています(笑)

最近はブックカバーをいろんな生地でつくりました(←だからすぐ散らかるんだよね)

e0081431_16312059.jpg



クロスステッチを施したような生地や、英字プリントの生地でつくってみました




e0081431_1634214.jpg

こちらはちょっと雰囲気を変えて



リバティやアンティークレースを使った
ちょっと懐かしい感じのブックカバー・・・



これから寒くなるから
おうちの中でカフェオレ飲みながら読書~なんて、いいかも♪




きのう頼んでいた小麦粉が届いたので
久しぶりにイングリッシュマフィンを焼きました
e0081431_16393054.jpg


ちょっと膨らみすぎ!!
いつもと違う粉で作ったからかな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-11-11 16:43 | handmade雑貨

*プチ・マルシェBag?*

マルシェBagのミニミニバージョンを作りました
以前も作ったことがあるけれど
以前はドット柄、

今回はシンプルにリネン&チャームで。

e0081431_23285371.jpg




e0081431_233294.jpg

携帯と比べるとかなり小さいのがわかりますか?




小さいけれど手縫い部分も多く、作るのに意外と時間がかかっちゃいます

イベントまでにもう一個作れるかな~?




e0081431_23394077.jpg
プチパンを焼きました

国産のハルユタカブレンドで。



焼きたてもおいしそうだけど
さめたころ、この粉のいい香りがしておいしいんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-07 23:44 | handmade雑貨

*最近作ったもの*

今日は雨模様、暑さはひと段落です

ここのところ次女が家に帰っていて、
学校の前期課題の衣装を縫っていて、ミシンを奪われておりました

家族の生活時間もそれぞれで、それに合わせているとなんだか自分の時間もとれず、
なんだか疲れる~!!

そんな中でやっとオーダーいただいていたものを作ることができました

e0081431_8144992.jpg

e0081431_816141.jpg


学校の保護者会のときに持ちたい紺のバッグ、ということでしたので、シンプルですが
いつものようにモチーフに淡水パールをつけました

内側の生地は清楚なブルーの小花柄で♪




お友達へのプレゼントにラブリーなテイーマットをというオーダーもいただいたので
リバーシブルで作ってみました


e0081431_8255419.jpge0081431_8264051.jpg



喜んでいただけるといいな~




e0081431_837050.jpg



チョコレートマーブルブレッドをつくりました
研修やら資格試験の勉強やらで毎日ハードな長女、
仕事から帰って、喜んで食べていました

社会人一年目、とても忙しい日々ですが
(通勤にも時間がかかるので)
からだをこわさないよう、がんばって欲しいな。

*長財布の作り方について*

先日、ご指摘いただいたのですが
「リネン&コットンと暮らす」のP66の1、布を裁断する、のところのポケットA.Bの枚数が
P87の製図での枚数と異なっております
P87の製図に書いてある枚数が正しいです
申し訳ありませんが、訂正をお願いいたします






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-17 08:41 | handmade雑貨

*シックな長財布*

先日のtriangleのイベント期間中、
スタッフ3人は家に帰ってからも作品作りをする日がありました
(もっと計画的に準備するのは今後の課題?)

私も裁断、しるし付けまではしてあったバッグを仕上げたり、
普段以上にがんばっていました

が、今日ご紹介する長財布はぎりぎり間に合わなかったもののなかのひとつです

e0081431_21262643.jpg


リネンに墨で描いたようなバラ、
落ち着いた雰囲気に出来上がりました



e0081431_21291265.jpg




イベントでご注文いただいたものも、製作に入りましたので
今しばらくお待ちください

e0081431_21311687.jpg


e0081431_21341558.jpg
e0081431_21321116.jpg




パン焼きも復活です

イベントの名前が「くらしを彩るhandmade・・・」だったように、
これからしばらくはちょっとゆっくりとくらしを楽しめるようなものを考えて作ったりしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-06-18 21:40 | handmade雑貨

リバーシブル斜めがけショルダー

6月にtriangleの仲間と開催するイベント、
そろそろエンジンをかけないと、と思いつつもなんだかのんびりしています

今週末から一人暮らしをはじめる次女、その準備もしながら
時間を作ってものづくりしています

e0081431_2329353.jpg



斜めがけショルダーバッグをつくりました
リバーシブルにしたかったのでマグネットボタンは付けず、
レプリカのkeyがふたをするかんじです



e0081431_233356.jpg
e0081431_23361555.jpg


ひっくり返すと、無地のリネン、
どんなお洋服にも合います


e0081431_23405969.jpg
昨日はまたまたバゲットを焼きました

粉はパリジェンヌ、香りがよかったです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-03-22 23:41 | handmade雑貨