手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:バッグ ( 119 ) タグの人気記事

バッグ&ポーチ

きのうはカルトナージュのお教室の日、
自転車こいで行ってまいりました!!

今回は引き出しつきBOXを作っているんだけど
きのう完成まで至らず、次回に持越しです
9月はイベントがあるのでお休みしちゃうし、なかなか出来上がらないですね
でもね、ふたの部分にどんなレースをつけようかと妄想中なので
次回までいっぱい悩んでおこうと思います

カルトナージュで有名なジュイ柄でトートバッグを作ってと
先生からオーダーをいただいていたので
こんな感じのバッグを作りました



e0081431_11383222.jpg




この夏、フランスに行ってらした先生が選んだジュイ柄の生地
バッグには難しいかな~と思いましたが
先生の雰囲気にぴったり、喜んでいただけました♪




これもオーダーいただいて作った
コロンとした形のファスナーポーチです

e0081431_1322254.jpg



e0081431_13225052.jpg

中のポケットはちょっと前のリバテイの花柄にしました

アンティークイニシャルモチーフとパールもつけて、小さいおしゃれ♪


落ち着いたブルーリネンの色合いもとても気に入っていただけてよかったです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-08-22 13:44 | handmade雑貨

乙女なショルダーバッグ

以前、自転車で出かけた時に見つけたアンティーク雑貨店で購入したチュールレースを使って
ショルダーバッグを作りました
最近斜めがけのバッグを私も使っているのですが両手があいてすごく楽なので
今回も斜めがけ♪

e0081431_10513795.jpg





e0081431_10523664.jpg

レースの色が真っ白ではなく、なんともいえない微妙な色・・・

バッグの形もちょっと柔らかい感じの丸みを出してみました



日々、なんとなくぼ~っと過ごしてしまっていた私に
以前作品をご購入いただいてお知り合いになった方から手作りの葉書が届きました
手書きの文字、やはり心がこもっていて嬉しいものです
ありがとうございました

e0081431_1115915.jpg

shop openのリクエストをいただきました
9月にはtriangleとしてイベントに参加するので
shopは秋以降openできたらいいな、と思っています



最近、長女はお弁当を持っていきますが
週一回、資格学院にお勉強に行くときは、ちょっとおやつを持っていきます
焼き菓子大好きな長女にマーブルケーキを焼きました

アーモンドプードルの入った生地で
これは次女も喜んで食べていました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-08-18 11:07 | handmade雑貨

CathKidstonの生地で

お友達にCathKidstonの生地で大き目の斜めがけショルダーを作りました

e0081431_857365.jpg

明るい花柄、作っていると気分も明るくなります



大きなバッグが欲しいといっていたお友達、

気に入ってもらえるかな?



e0081431_9391354.jpg

長女が焼き菓子が大好きなので

ドライチェリーを使ってパウンドケーキを焼きました




最近またカルピスバターを購入できるようになり
今回、使って作りましたが、やっぱりおいしい♪

ただね、コレを焼いた日は食パンも焼いたので
長時間オーブン使用、
キッチンがすごく暑くて参りました・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-28 09:49 | handmade雑貨

ギャザーバッグとお知らせ

ここのところ梅雨にもどったようでしたが
今日はよく晴れています

でもね~、蒸し暑いです・・・

長女の会社は土・日はお休みではないので
きょうも早起きしました


e0081431_13152892.jpg

きれいなブルーとベージュの花柄の生地を見つけたので
いつものように革の持ち手でギャザーバッグを作りました





e0081431_14295974.jpgこういう色合い、大好きです

細いアンティークレースをリボン結びし、
淡水パールを揺らしました

さわやかな感じになったかな?



*お知らせ 1*
 
3年9ヶ月お世話になった委託のお店、プチ・ボヌールさんへの出店は
先月末で終了いたしました

お世話になったスタッフさん、作品をお買い上げいただいたお客様
どうもありがとうございました

NavyBlueの出店は終了しましたが
triangleのブースがあり、仲間のバニラさんのビーズアクセサリー、イベントなどのお手伝いをしてくださっているブラウニーさんのカルトナージュは引き続き置いてありますので
お近くの方はお時間がありましたら寄ってみてくださいね

Navy Blueの委託先は山口県のCurly Annさんのみです
よろしくおねがいいたします


*お知らせ 2*

先日こちらにも書きましたが、お問い合わせがまたありましたのでもう一度書かせていただきます
「リネン&コットンとくらす vol.5」に掲載の長財布の作り方についてですが
製図がP87に載っております
各パーツのサイズはそちらをご覧ください



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-25 14:11 | handmade雑貨

*サークルレースのBagとフレーム*

イベントがもうじきなので、昨日はtriangleの仲間と雑貨や資材の買出しに行って来ました

仲間がいるってこと、いろんな意味で素晴らしいです
一人では思いつかないことも三人だといろんなことを考えられたり、行動したり、
きのうもバニラさんにはビーズやさんに連れて行ってもらい、メープルさんにはお花のお店をおしえていただき、
以前にも作ったことのあるフレームをちょっと変えて完成させました

e0081431_2253621.jpg



e0081431_2261390.jpg

ベリーやローズをラフィァのリボンでとめてみました


優しい雰囲気になったかな?



e0081431_22112091.jpg




イベントでお買い上げいただいた方へのプレゼント、今年も作っています

サシェや布テープ、胡桃のピンクッションなど・・・



e0081431_22142017.jpg

サークルレースを使った斜めがけバッグやポシェットも出来上がりました



もっともっと時間があったらいいな~

なんて、宿題と格闘している学生のよう?(笑)

まだまだ作りたいものがいろいろあるので
がんばってみます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-05-22 22:24 | handmade雑貨

*グラニーバッグ&キーケース*

GWが終わり、長女もまたお仕事の毎日です
5時過ぎに起きるの、まだまだ慣れません

長女の会社は火曜、水曜がお休みで土曜、日曜は出勤です
曜日の感覚がちょっと変になりそう・・・(笑)

私も仲間と開催するイベントが近づき、
頭の中がプチ・パニックです
(しばらくコメント欄を閉じさせていただいています)

triangleのブログでは、私たちの作品や雑貨、委託作家さんの作品などを
どんどんご紹介していきますので、ぜひお楽しみに
e0081431_21465386.jpg


 triangle「くらしを彩るhandmadeと雑貨展 vol.2」

               2009年6月4日(木)~9日(火)
             11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

                 場所 Gallery Mado
                 JR 西荻窪南口より徒歩3分  



e0081431_2211526.jpg


久しぶりにグラニーバッグを作りました

子供っぽくならないよう、革にスタンプを押してタグにしました





リネンの水玉やチェックの生地で

シンプルなキーケースを♪


e0081431_2249571.jpg



リネンの無地の生地が底をついたので
先日買出しに行ってきました

無地といってもいろんな風合いの生地があるので
三種類、かなりの量を買いこんできました

さて、がんばってつくるぞ~♪



e0081431_22582839.jpg



パン作りもマイペースでやっています

粉300に対し210グラムとたっぷりのレーズンを入れたパン

何回か焼いているけれど
だいぶ伸びが良くなってきました



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-05-09 23:02 | handmade雑貨

バッグ&チャーム

またまた更新をサボってしまいました
6月のtriangleのイベントに向け、ミーティングをしたり、
一緒に買出しに行ったり・・・

そんな日々を送りながら、やはり大好きなバッグ作りをのんびりとしていました


e0081431_23374958.jpg

e0081431_23453295.jpg




e0081431_2346549.jpg

ブロックチェックの生地と黒の麻デニム地で、リバーシブルのバッグをつくりました
黒無地、ちょっと寂しいかなと思いチャームをつけました


最近はバッグに合わせてチャームを考えてつけるのが気に入っています



e0081431_23551490.jpge0081431_23545028.jpg




これからの季節にぴったりのアイボリーのギャザーバッグにも
チャームをつけました





e0081431_23574759.jpg


e0081431_023396.jpg

あずきいろリネンのギャザーバッグにも
白っぽい銀のカブトピンのチャーム、

気に入っています♪



e0081431_0473873.jpg


イベントに参加させていただきます
バッグ数点のみになってしまうかもしれませんが
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-04-22 01:23 | handmade雑貨

*乙女なbag*

久しぶりの日記です

先月末に次女が一人暮らしをはじめ
長女が大学を卒業して、アパートから実家に戻ってきました

今月1日、長女は社会人となり、ただいま泊り込みの研修中、
明日夜、帰宅します

きっとへとへとになって帰ってくるんだろうな~
美味しいものを作って帰りを待ちたいと思います


ふたりの引越しの手伝いで腰が痛くなりましたが
のんびり過ごして少しずつよくなってきたかな・・・

e0081431_21481058.jpg




ラベンダーいろのリネンで乙女なバッグを作りました
持ち手に白のレース、あとバラ柄のモチーフをつけてみました

5月はじめに大阪で、お友達のイベントに参加させていただくので
がんばりたいと思います
またこちらでイベントの詳細をお知らせいたしますね


そうそう、長女の部屋の蛍光管を取り替えようと電気屋さんに行ったら
きれいなお花をくださいました

e0081431_2241033.jpg




蛍光管ひとつでこんなにきれいなお花をいただいてしまいましたが
おかげでなんだか一気に春の気分です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-04-04 22:15 | handmade雑貨

リバーシブル斜めがけショルダー

6月にtriangleの仲間と開催するイベント、
そろそろエンジンをかけないと、と思いつつもなんだかのんびりしています

今週末から一人暮らしをはじめる次女、その準備もしながら
時間を作ってものづくりしています

e0081431_2329353.jpg



斜めがけショルダーバッグをつくりました
リバーシブルにしたかったのでマグネットボタンは付けず、
レプリカのkeyがふたをするかんじです



e0081431_233356.jpg
e0081431_23361555.jpg


ひっくり返すと、無地のリネン、
どんなお洋服にも合います


e0081431_23405969.jpg
昨日はまたまたバゲットを焼きました

粉はパリジェンヌ、香りがよかったです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-03-22 23:41 | handmade雑貨

ピンクのミニトート&がまぐちポーチ

今日は雨模様です
去年古いミシンを使っていたときは、ビニールコーティングの生地がうまく縫えなかったのですが
今のミシンはとても縫いやすいので
最近、コーティング生地でバッグを作ったりします

雨の日にはいいですよね

e0081431_16231249.jpg



やわらかいピンクのギンガムチェックに

白い糸で編んだお花をくるっと巻いてみました



e0081431_16245068.jpg



これは最近つくったがまぐち

やっぱりこのぷっくりした感じが好きです


e0081431_16284180.jpg


ちょっとレトロなお花、今回はパールビーズをつけました
小さいスワロも一緒についているんだけど
見えるかな?



e0081431_1629355.jpg




我が家の定番入りした、「石臼挽き春よ恋」という粉のベーグル、

かむほどに味わいがあって大好きです

明日は、長女の下宿に行ってきます
今月末に大学を卒業し、家に戻ってくるので
少しずつ荷物を運んでいます

明日、雨が降らないといいけれど・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-03-14 16:39 | handmade雑貨