手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:バッグ ( 119 ) タグの人気記事

ウールツィードのバッグとリネンのバッグ

最近バッグをよく作っています
ひとつ作るのに時間がかかるので(のんびりやだしね~)

これまでに作ったバッグ、小物を少しshopでご紹介しようと思います
久々のshopオープンは数日中にと思っています、
こちらでお知らせいたしますのでもう少しお待ち下さい♪

今日出来上がったものは
ウールツィードのバッグ、ふたつのコサージュが付いています

e0081431_22384739.jpg




e0081431_22564844.jpg
e0081431_2258579.jpg



コサージュ一個ずつつけるとこんな感じです↑

e0081431_232623.jpg
内ポケットは茶のチェックにレース&ボタン



もうひとつは濃い茶色のリネンでバッグを作りました
以前作った自分用のものを改良して、今回はタグをつけてみました

e0081431_23101931.jpg



e0081431_2311316.jpg
e0081431_23124171.jpg


内布は撮り忘れたけれど、上のバッグと同じ麻デニムの茶のチェックです
今日の画像、茶色だらけです~!
私の中でもしかして茶色がブームかも!?
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-30 23:18 | handmade雑貨

初!雑誌編集部へ

今週火曜日は朝から緊張でした
一ヶ月ほど前にお話をいただいたハンドメイド雑誌のプロセス撮影、
11時に編集部に到着し、お二人の編集さんとカメラマンの方とまず顔合わせ、
皆さん20代半ば、娘の年とあまり変わりません・・・
編集長さんともお話したり、和やかに作業が始まりました

とはいえ、なんと最新式のミシン!!
私が普段使っているのは22年ものです

慣れるまでちょっと焦りました
だって、プロセス写真って縫ったところがわかるようにわざと目立つ色の糸で縫うんです
しかも、みんなの目が集中?
でもね、慣れてくると、すごくいいミシンです
音は静か、ボタンホールなんて、魔法のようでした
欲しくなっちゃう~

雑誌って何ヶ月も前に企画撮影なんですね
編集さんの大変さ、少し垣間見てきたきがします
しかも少し縫っては何カットも撮影、終わったのは7時過ぎでした
う~ん、どんな風に紙面に載るんだろう?
(縫い目のアラがわからないことを祈るばかり・・・)

今回撮影のものは入園・入学特集のもの、
発売の頃にまた日記に書こうと思います
ランチに皆さんと近くの中華を食べに行ったり、とても楽しい一日でした


e0081431_0324511.gif



きょうはまたバッグがひとつ出来上がりました
モスグリーンの、これもグラニーバッグかな?
ウール生地で作り、コサージュもウールで編みました

e0081431_0344642.jpg


e0081431_0373283.jpg
中はチェック、ポケットにはちょこっとレース&ボタン




e0081431_0365227.jpg
反対側はテープとレースでちょこっとおしゃれ♪
いつものパターンです(笑)
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-24 00:41 | handmade雑貨

なんとなくクラシックなBag

最近バッグのご依頼をいただくことが多いので
ウールやリネン、裁断をしていました

やはりこの時期、茶系など落ち着いた感じのものを選んでしまいます

きのうできあがったのは

e0081431_952141.jpg


茶のウールのスクエアバッグです
結構たっぷり入りそうです

持ち手はスエードっぽいコットンにレースをつけて
e0081431_9525827.jpg

keyのチャームもポイントです

内布は渋めの茶の花柄リネン

e0081431_954244.jpg




いろんな生地でいろんな形のバッグを楽しく作っています♪

e0081431_1004576.gif


おととい、カントリーキルトマーケットさんの2階プチ・ボヌールさんに少し納品してきました

e0081431_1062256.jpg


お天気だったので自転車で行ったんだけれど、
ちょっと風が強く、坂もあっていい運動でした
帰りは日が暮れていたのも関わらず、いろんな道を知りたい性分なので迷いながら帰宅

無事帰れてよかった♪
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-16 10:26 | handmade雑貨

プチ・トートバッグ

ウールでかわいいトートバッグを作りました
お弁当サイズです

e0081431_17293310.jpg




e0081431_1731379.jpg
ちょこっとkeyのチャームをつけてみました
おさんぽにもいいですね


ウールで作るとやっぱりなんだか暖かい♪

いろいろ作ってみたいな




e0081431_1734586.jpg

内布はブラウンの麻デニム、ちいさなポケットつきです
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-10 17:37 | handmade雑貨

ぷちグラニーバッグ

お友達から、お母様用の小さめグラニーバッグをというご依頼をいただき
やっと出来上がりました

e0081431_14402397.jpg

こちらはブラウン系

切り替えの花柄は落ち着いたパープル系です




e0081431_1442559.jpg

こちらはカーキ系です

どちらにもいつもより小さめのコサージュを編んでつけてみました
(取り外せます)




もうひとつ、バネポーチを作成中です
バッグとあわせてお誕生日プレゼントにされるようなので、
ラッピングもどんな風にしようか考え中です

喜んでいただけるといいな♪
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-06 14:54 | handmade雑貨

大きめギャザーバッグ

昨夜は眠れなかったので
思い立って、自分用にリネンの大きめギャザーバッグを作りました
大好きなスペアミントさんのとろんとしたリネン生地に裏はしっかりしたRickRackさんの麻デニムのチェック(写真撮り忘れた~!)

e0081431_14104765.jpg


いつもながら、室内の写真に苦労しています
いいお天気なのに、本当に年中くらい我が家・・・
それだけこのあたりは家が建てこんでいて道も狭いって言うことかな(涙)


e0081431_14142182.jpg

レースやボタン、スタンプでおしゃれしました
シンプルだけど、大好きなイメージです



e0081431_14162961.jpg

反対側にはアンティークのイニシャルテープ、黒をつけました
仲良しのお友達が以前安価で譲ってくれたものです
大事にとっておいたの

この、濃い目のリネンの色にぴったりで嬉しくなっちゃいます



やるべきことはいっぱいあるのに、自分のもの作っちゃった~!!
今日はこれから依頼のあったものの生地を探しに行ってきます(もちろん、このバッグ持って♪)
生地やさんめぐり、大好き♪
買いすぎに気をつけなくっちゃ・・・!!
[PR]
by navy_blue67 | 2006-10-29 14:38 | handmade雑貨

ブレッド・ウォーマー&Kids用ぽしぇっと

バターロールなどのように
トーストしないで温めたいパン用に
ブレッドウォーマーをつくりました

e0081431_160236.jpg



この袋にパンを入れて10秒ほどレンジでチン!すると
いいかんじにあたたまります


e0081431_161326.jpg

でも、ふだんはパン収納袋です・・・
C&Sさんのタグがぴったりでしょ?
最近はイベント用のものを作っていたんだけど、久々おうち用のものができました





こちらは委託用、Kids用のあったかポシェットです

e0081431_1652138.jpg



e0081431_1662434.jpg
中は小花柄、ひもは毛糸で三つ編みにしました
[PR]
by navy_blue67 | 2006-10-07 16:12 | handmade雑貨

リバーシブルBag&編みカゴ

先日ご注文をいただいたてさげ、リバーシブルで作りました

e0081431_1575420.jpg

表側は前の日記のギャザーバッグと同じ布あわせ、


ひっくりかえすと・・・


e0081431_15171821.jpg落ち着いたココア色の麻デニム、ポッケの麻のレースと、横にはさんだ王冠のタグがポイントです

通勤のときにお弁当や文庫本など入れられるように、との事でしたが
気に入っていただけるでしょうか~?


夏の間麻ひもやコットンの糸で編んでいましたが
これは毛糸です
う~ん、編みやすい!!

e0081431_15201240.jpg

小さいお花は取り外せます


クリスマスの時期に、こんな風に変身!
e0081431_15212872.jpg
[PR]
by navy_blue67 | 2006-10-01 15:26 | handmade雑貨

秋色ギャザーバッグ2種

10月末に雑貨店の秋のイベントに参加するので
いろいろ作品を作っていますが
まあ、大半はいつもの感じで小物入れが多いんです

一応、作品に規定はないんだけれど
せっかく秋のイベントなので秋らしいものを・・・

ギャザーバッグです

カーキの色合いです
e0081431_19544623.jpg


同じ形で生地を変え、茶系とアンティークっぽい花柄でもうひとつ

e0081431_19582098.jpg





今日は久々のパン画像!!
前よりは焼く回数は減っているけれど、家で食べる分はつくっています
これはチーズブレッド
ふんわり美味しくできました

e0081431_206224.jpg

[PR]
by navy_blue67 | 2006-09-29 20:07 | handmade雑貨