手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:カルトナージュ ( 12 ) タグの人気記事

*カルトナージュのアンティーク箱*

先週、カルトナージュのお教室に行ってきました

なんと、ほぼ半年振りのレッスン、
今回は仕切りのある箱を教えていただきました


e0081431_178775.jpge0081431_22543288.jpg


なかなか使えなかったアンティークのモチーフやレースをつけました
モチーフの先には淡水パールをちょこっとつけて・・・



e0081431_22564227.jpg



ふたの裏側には花柄の生地
小さなカットクロスだったので両横に表の黒い麻生地を足しました

e0081431_22581088.jpg

横から見るとわかるかな?
斜めになっています

自分の好きなものを集めた箱が出来上がり
うれしくってそばに置いています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-06-26 23:07 | handmade雑貨

カルトナージュ*茶箱*

先週、カルトナージュのお教室に行ってきました

今回は「大物」、10キロの茶箱に布を貼ります
お友達は20キロサイズ、とても存在感があります

e0081431_038486.jpg




e0081431_0404355.jpg


以前、SWANYさんで購入した、
アイボリーの花柄の地模様のある生地にリネンを合わせました

アクセントにはリネンロープと英字タグ

大好きな感じに仕上がりました




朝10時から作り始め、出来上がったのは6時半を過ぎていました
慣れないタッカーの作業で手は痛くなるし
翌日から足腰の痛いこと!!
階段の上り下りがきつかったです

汗をかくほどの作業、丁寧に先生にご指導いただきながら
カルトナージュというより大工仕事の一日でした

最近、ぼ~っとすごすことが多かったので
久しぶりの充実感、
とっても楽しい一日でした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-01-27 01:10 | handmade雑貨

*マーガレットの小箱*

先日、カルトナージュのお教室で
ふたつきのオーバル型の箱を作ってきました

e0081431_1351566.jpg

本当にいつもいつも作りたいものを好きな生地で
やりたいようにやらせていただいています

お優しい先生に感謝♪



e0081431_13522210.jpg

今回は母へのプレゼント

外にも中にもマーガレットがいっぱいです



自分が親になり、そして親ならではの悩みにたくさんぶちあたって
そのたび、母の優しさ、大きさを感じてきました

いつもたくさんのアドバイスをくれます

日ごろのお礼に心をこめてつくりました
喜んでもらえると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-12-21 14:02 | handmade雑貨

*カルトナージュのお道具箱*

先日、triangleの三人で、原宿に出かけて来ました

久しぶりの原宿はずいぶん変わっていて、キョロキョロしながら歩いていると
オリエンタルラジオの二人に遭遇、
さらに歩いて
ラ・ドログリーに迷いながらも到着、
たくさんの素敵なビーズや毛糸、リボンにびっくり!!

探していたバラの形の飾りを購入、
さっそくカルトナージュのお道具箱に付けて、完成させました

e0081431_15574480.jpg

e0081431_15593893.jpg


これは自分用のお道具箱、
次女が欲しがっていたので、次女用のものはかなり大きめに、いつものフロッキー生地で。
e0081431_1644984.jpg




おととい、次女は20歳のお誕生日を迎えました
その日は専門学校のお友達がお祝いしてくれたんです
たくさんのいい仲間に囲まれ、本当に良かったなあと思います

きのう、バースデーケーキを作りました

素敵な20代の幕開けに・・・

e0081431_1610393.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-11-23 16:16 | handmade雑貨

ころころがまぐちポーチ

e0081431_1025974.jpg

最近、いろいろな生地でがまぐちポーチを作っています

次女が赤系のを作って欲しいというので
小花柄でかわいい感じに♪





e0081431_10274516.jpg


ちょこっとつける飾りも
チャームだったり、ビーズだったり
雰囲気によって選んでいます



e0081431_10303452.jpg

アンティークの花柄を使ったものは
サイドにアンティークレースとイニシャルテープを♪




これらのポーチより少し大きめサイズも
ただいま製作中です



今月のカルトナージュでコンパクトなミラーを作りました


e0081431_10503574.jpg

e0081431_1051331.jpg




キャスキッドソンの生地で、気に入った感じにできあがったんだけど
まだ持ち歩いていません

でも、こんな明るい花柄を見ると、元気が出てきます♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-10-24 10:57 | handmade雑貨

*カルトナージュ&モチーフストール*

つい先日、お誕生日プレゼントの超さきどりでi-podを手に入れた次女、
音楽や画像を取り込むためにPCを占領するので
今のうちにUPしておきます(笑)

それにしてもi-pod、すごいです!!
今もバレエが好きな次女は熊哲の画像など入れて見ています

先日作ったカルトナージュのソーイングBOX、自分用にも作りました

e0081431_11364255.jpg

e0081431_11334976.jpg



Bagチャームなどを作るためのビーズやパーツが増えてきたので、工具といっしょにこのBOXに片付けました
うん、すっきり!!気持ちいいです♪
これで作業がはかどる?(笑)
いえいえ、ながめて満足しているんです・・・

アンティークのレース、テープなどを使用し、
ちょっと見えにくいけれどステッチを施し、
内側にはアンティークのお気に入りの生地を使いました



以前作った同じような感じのブック型BOXを重ねてみると

e0081431_11471987.jpg


おそろいな感じ♪自己満足です

そうそう、少しずつ編みためたモチーフをつなげてストールができました
モチーフを編むのより、つなげたあとの糸処理が大変だったかも・・・


e0081431_11435812.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-10-02 12:05 | handmade雑貨

カルトナージュ

きのうはカルトナージュのお教室に行ってきました
先日長女に作ったソーイングBOXを布を替えて次女用に作りました

e0081431_1263987.jpg

e0081431_1273535.jpg



これでテーブルまわりの次女のソーイング用のごちゃごちゃが少しは片付くかなぁ・・・


夕方家に帰ってから、バターロールを焼きました

e0081431_12212370.jpg

生地をとりわけ、少しだけハム・チーズロールにしたんだけれど
トッピングにマヨネーズを絞って焼くのを忘れ、
ちょっといつもよりあっさりな味になっちゃいました


最近はね、秋に参加させていただくイベントに向けて
どんなものを作ろうか考えながら
生地を裁断したり、編み物を楽しんでいます


e0081431_1224523.jpg


アルパカウールの糸でモチーフをたくさん編んで
ストールを作る予定です

あと10枚モチーフを編んだらつなげていくんだけれど
どんな感じに完成するか、今から楽しみ♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-09-26 12:31 | handmade雑貨

カルトナージュとBag

先週、カルトナージュを習ってきました
先月と今月の二回のレッスンで仕上げた作品は
長女にプレゼントします
(次女の分、私の分も違う布で製作中です)

e0081431_14221039.jpg

キャスキッドソンのかわいい花柄で作りました




e0081431_14235493.jpg

ふたを開けると、トレイも付いているので
整理するのに便利そうです

結構大きいので、私は自分のができたらソーイングボックスにする予定なんだけど
長女は何を入れようか悩んでいました



e0081431_14305114.jpg





大好きな色のリネンにバテンレースを合わせてバッグを作りました

e0081431_14331372.jpg

e0081431_14335773.jpg



紫にちょっとグレーが混ざったような、とても微妙な色あいです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-08-27 14:43 | handmade雑貨

久しぶりのカルトナージュとギャザーバッグ

久しぶりにカルトナージュを習ってきました

e0081431_2248699.jpg

今回出来上がったのは
ワインボックスを使った収納ボックスです

地味な色合いで次女にはおばさんくさいといわれたけれど
大人っぽいといってほしかったなぁ・・・




e0081431_22521159.jpg

なにやら大きいものが家にやってきて、
ちょびもにおいをかいだり、なんだか落ち着きません

とりあえずはお気に入りのリネン糸などを収納しています



先日生地やさんで見つけた、とってもグレイッシュなピンクのリネン生地で
ギャザーバッグを作りました


e0081431_2257836.jpg



最近はネットの生地やさんではあまりお買い物をしません
お店で実際見て、触れて生地を選ぶほうがいいみたいです

なのでちょっと遠出したりして
気に入ったものを買っています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-06-26 23:01 | handmade雑貨

母から・・・

久しぶりの更新になってしまいました
しばらく一人で静岡の実家に行き
自然を満喫、おいしいお魚などを堪能し、戻ってきました

なにより両親とゆっくり話をしたこと、これが私の心を落ち着かせてくれました
いつも当たり前のように相談に乗ってくれる両親、本当に大きな愛を感じます

私も親としてそんな風になりたい、と強く感じました


e0081431_7492542.jpg


思いっきり和風なお庭です

懐かしいな~と眺め、この緑にも癒されました




e0081431_7523697.jpg


母が以前作った刺繍のテーブルクロス、もらってきました
今は目が悪くなってしまったので刺繍はしませんが
これまでいろいろなものを作ってくれた母は尊敬するハンドメイドの大先輩です




昨日はカルトナージュの教室に行ってきました
今回作ったのはバインダー

e0081431_7595815.jpg

母へ、日ごろのお礼の気持ちをこめて作りました




e0081431_12684.jpg



triangleのイベント
期間限定shop「triangle ~暮らしを彩るhandmadeと雑貨展~」を開催します

会期  2008年5月29日(木)~6月3日(火)
     AM11:00~PM6:00
        *所沢のイベントで配布いたしましたお知らせでは
         5月30日(金)からとなっておりますが
         5月29日(木)からに訂正させていただきます*

会場  Gallery MADO
     JR西荻窪駅より徒歩3分

triangleの三人と、たくさんの作家さんのhandmade作品、おすすめ雑貨やおいしい焼き菓子など、
暮らしの中に「あったらいいな」と思うものばかりをあつめた雑貨屋さんです♪


triangleのBlogでは、これからどんどんいろんな作品を紹介していきたいと思います

ぜひご覧ください♪


***最近妙な書き込みが多いので
コメント欄をはずさせていただいております***

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-04-25 08:02 | handmade雑貨