手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お菓子 ( 27 ) タグの人気記事

イベントに参加いたします

昨年も参加させていただいたのですが
今年も4月11日から16日まで、名古屋高島屋で開催される『第7回キルトフェスティバルNAGOYA』のイベントに、
カントリーキルトマーケットさんのブースで参加させていただくことになりました

e0081431_1421241.jpg


e0081431_1423389.jpg

いつもの小物入れ

ちょっとPOPな感じになったかな?



e0081431_14315078.jpg

ランチバッグくらいの大きさの手さげです
今年のブームは「みずたま」?

あとは最近作っていたポーチ、小物入れ、バネポーチなどをイベント用にお店に届けました

たくさんの方に見ていただけると嬉しいです♪






e0081431_14403020.jpg


久しぶりにショートケーキを作りました
共立てスポンジ、苦手です~(スポンジ部分は見えていないけれど)

いちごを上にいっぱいのせたら、ひじょ~にカットしずらかったけど
あっという間になくなってしまいました



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-09 15:00 | handmade雑貨

ちょっとアンティークなバッグ

だいぶ前に大好きなアンティークショップFavorites!さんで購入したレースとボタン、
やはりこれもずっと前に購入してはさみを入れられなかったLinnetさんの生地とあわせて
バッグを作りました

e0081431_9473535.jpg



これは自分用♪
大好きな内田彩仍さん風かな?
e0081431_949234.jpg
e0081431_950995.jpg


きょうから使いたいと思います
お出かけが楽しくなりそう!!

アンティークものってすごく魅かれるんだけど
使いこなすのが難しいです
今も眺めているだけのモチーフがいくつかあります・・・


e0081431_10193816.jpg


e0081431_9564953.jpg
ガトーショコラ、作りました
最近、甘いものが食べたくて♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-19 10:25 | handmade雑貨

最近の手作り♪

久々の更新になってしまいました
なんだかぼ~っとしているうちにどんどん日が経っていってしまいます・・・

先日OpenしたshopNavy Blueには
たくさんの方に来ていただいてありがとうございました

e0081431_1901297.jpg
最近作ったものは
リネンの花柄ギャザーバッグです

こちら側にはレースとボタン


e0081431_1915356.jpg


反対側にはブラックのイニシャルテープをつけました




あとね、これはお友達へのプレゼント用ですが
刺繍をした小さいポーチです

e0081431_1916068.jpg




ひもは細いリネン糸でくさり編みをしてあります

この、さくらいろのリネンに今、はまっています
あ、刺繍にも!


e0081431_1965691.jpg

そして
14日のバレンタインに作ったトリュフ

家中チョコレートの香りで充満していました(笑)



ま、こんなかんじで
のんびり少しずつ楽しくハンドメイドしています

もうちょっとまめに日記を更新しようと思いつつ
なかなかできずにいます(反省!!)


[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-16 19:16 | handmade雑貨

美味しいプレゼントがやってきた!!

まだまだぼ~っと暮らす日が続いています
更年期のせい?
肩は凝るし、目も疲れるし
まあ、のんびりいこうか、と自然の流れにまかせています

先日大きな段ボール箱が送られてきたので何かと思ったら
楽天でブログを書いていたときに知り合ったお友達MintTeaちゃんからでした
娘さんから「実験屋」といわれるほど
天然酵母の実験?(笑)に取り組んでいるMintTeaちゃん、
送ってくださったのは・・・

e0081431_23303244.jpg


こんなにたくさんのパンです!!

冷凍便で送ってくださったので
少しずつ解凍していただいています
MintTeaちゃん、ありがと~♪
今朝はトトロのおみやげみたいな「ラフィアジンジャーブレッド」をいただきました
とてもおいしかった~

苺酵母、ヨーグルト酵母、小麦酵母など、いろんな酵母でつくられています
私もいつか時間にゆとりができたら
実験屋になろうかな~


私は主人からのリクエストで久々にクレープシュゼットを作りました

e0081431_23375326.jpg

お酒をふりかけたあと
炎を立ててフランベするのが
料理人ぽくて自己満足!

久々に作ったので喜んでもらえました



e0081431_2341796.jpg



一日中ねているちょび、
ちょっとうらやましかったりして・・・



[PR]
by navy_blue67 | 2007-01-24 23:44 | 手作りパン

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします

パソコンにもなかなか慣れないまま
何とかブログ・HP・web shopなどやっている自分に驚いています

いろんな方と知り合い、おしゃべりしたり、数年前の自分からは考えられない
とても充実した日々です

ドキドキで始めた委託やweb shop・・・
webのほうでは「届きました~」と同時に嬉しい言葉をかけていただいたり、
そんな時本当に幸せだなあって思います

まだまだ未熟ですが
いろんなことを吸収しながら私らしいものを作っていきたいと思いますので
今年もブログで見守ってくださ~い♪



去年暮れに帰ってきた長女、
バイトしているお店で買ってきてくれました

e0081431_22431634.jpg

スティックケーキ、
見た目もおしゃれだし
味もよかった~♪




そしてこれは義母に暮れにプレゼントしたひざ掛け?です
e0081431_2247214.jpg

かぎ針で簡単な編み方でつくりました
軽くて暖かいので
喜んでいただけたようです♪
[PR]
by navy_blue67 | 2007-01-03 23:00 | handmade雑貨

Merry Christmas!!

年末のあわただしさの中で
とっても嬉しいプレゼントが届きました

お菓子作りの上手なお友達がおいしい焼き菓子や紅茶をおくってくださったんです

e0081431_21371919.jpg


ラッピングも凝っていて
お味はもちろん!!いい素材で丁寧に作られていて幸せ気分に浸っていました




e0081431_21435371.jpg





今年のクリスマスケーキは小さめに15センチの物を作りました


e0081431_2146631.jpg
とてもシンプルでしょ?

ホワイトチョコレートを削ってコポーをつくり、
まわりとトップにいっぱいつけました


e0081431_21494121.jpg

あ、これは次女がアレンジをして飾ってくれたお花です




クリスマスが終わるともうあとわずかで今年も終わり・・・
一年が早くすぎていきます

まだまだお掃除が途中です
がんばらなくちゃ!!
[PR]
by navy_blue67 | 2006-12-25 21:55 | 手作りお菓子

クリスマスボックス

去年も作ったクリスマスBOX、
ことしは内布を変えてみました

e0081431_20401828.jpg



e0081431_20404010.jpg

外側も内側もおもいっきりクリスマスです




もうじき11月も終わり、街も本格的にクリスマス一色になりますね・・・

以前ケーキ教室に通っていたときに作った「ヘクセンハウス」です
e0081431_20445391.jpg


たくさんのスパイスの入ったクッキーでできています
画像が残っていたのでちょっとのせてみました♪
う~ん、ちょっと雪が不自然・・・(笑)
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-28 20:54 | handmade雑貨