手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お菓子 ( 27 ) タグの人気記事

乙女なショルダーバッグ

以前、自転車で出かけた時に見つけたアンティーク雑貨店で購入したチュールレースを使って
ショルダーバッグを作りました
最近斜めがけのバッグを私も使っているのですが両手があいてすごく楽なので
今回も斜めがけ♪

e0081431_10513795.jpg





e0081431_10523664.jpg

レースの色が真っ白ではなく、なんともいえない微妙な色・・・

バッグの形もちょっと柔らかい感じの丸みを出してみました



日々、なんとなくぼ~っと過ごしてしまっていた私に
以前作品をご購入いただいてお知り合いになった方から手作りの葉書が届きました
手書きの文字、やはり心がこもっていて嬉しいものです
ありがとうございました

e0081431_1115915.jpg

shop openのリクエストをいただきました
9月にはtriangleとしてイベントに参加するので
shopは秋以降openできたらいいな、と思っています



最近、長女はお弁当を持っていきますが
週一回、資格学院にお勉強に行くときは、ちょっとおやつを持っていきます
焼き菓子大好きな長女にマーブルケーキを焼きました

アーモンドプードルの入った生地で
これは次女も喜んで食べていました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-08-18 11:07 | handmade雑貨

CathKidstonの生地で

お友達にCathKidstonの生地で大き目の斜めがけショルダーを作りました

e0081431_857365.jpg

明るい花柄、作っていると気分も明るくなります



大きなバッグが欲しいといっていたお友達、

気に入ってもらえるかな?



e0081431_9391354.jpg

長女が焼き菓子が大好きなので

ドライチェリーを使ってパウンドケーキを焼きました




最近またカルピスバターを購入できるようになり
今回、使って作りましたが、やっぱりおいしい♪

ただね、コレを焼いた日は食パンも焼いたので
長時間オーブン使用、
キッチンがすごく暑くて参りました・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-07-28 09:49 | handmade雑貨

*作品発送*

GWもそろそろ終わりますね
次女がちょこちょこ戻ってきたり、長女はおでかけしたり資格試験の勉強で部屋にこもったり・・・
なんだかあっという間に時間が過ぎていきます

先日ご紹介しました大阪のお友達のイベントに作品を発送いたしました


e0081431_23434460.jpg
e0081431_23493634.jpg


大好きな、ちょっとくすんだピンクのトートバッグ、
以前よりおおきめのモチーフにビーズを揺らしました




e0081431_23542819.jpg



今回はバッグ6点、バネポーチ2点、携帯ストラップ4点での参加です



e0081431_0473873.jpg


たくさんの作家さんの作品が並びます
お近くの方、ぜひ足を運んでみてくださいね




e0081431_051658.jpg




長女の大好きなクレープシュゼットを作りました
グランマニエ酒でフランべする温かいデザートです
「また作ってね」ととても喜んでいました

きっとまたはりきって作っちゃいます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-05-06 00:11 | handmade雑貨

*ラリエット*

最近編み物をしています
縫い物に行き詰ると編み物、編み物にちょっと飽きると縫い物・・・・
こんな繰り返し?(笑)

なので、編み物も縫い物もやりかけのものがあります

e0081431_2385881.jpg

ずっと作りたかったラリエット、
微妙に違う色の糸で2本編み、ゆるくねじってあります




e0081431_2394112.jpg

リネンのストールと一緒に使うとこんな感じ

こういう色合いだといろんなお洋服に合わせられそうです




e0081431_251335.jpg

先日、長女の好きな焼き菓子のひとつ、洋ナシのタルトを作りました


今月新社会人となり、長い研修を終えてゆうべ帰ってきました
まだまだこれからもいろんな研修があるので大変そうですが
GWは結構お休みをいただけるので、大学時代のお友達に会ったりするようです


ひとりぐらしをはじめた次女はよく電話をかけてきます
何でも自分でやらなければいけないようになると、発見も多いようで
「いくらが食べたくなったんだけど、買おうと思ったら高くって買えなかったよ~」

節約し、計画的に、ということも学べているようです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-04-29 11:22 | handmade雑貨

*長財布ふたつ*

きょうはお昼からTVで野球を観ていました
WBC、う~ん、残念!!
得点のチャンスが何回もあっただけに、惜しまれます

あす、キューバ戦の勝利を祈ります!!


先日のイベントで長財布を気に入っていただき、とても嬉しかったので
サイズ、作り方など少し変えながら自分用にも作ってみました

e0081431_169543.jpg

キャスキッドソンの大好きな花柄

アンティークのモチーフもつけてみました


e0081431_1692496.jpg

とてもインパクトのある花柄なので
中はとにかくシンプルに・・・




e0081431_16141052.jpg

こちらは私の大好きなリネンの花柄生地

茶色とブルーの組み合わせが気に入っています



6月には昨年ご好評いただいたイベントの第二弾「triangle~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.2~を開催するので
コツコツと作品を作っています

詳しいことは後日こちらでお知らせいたしますので
よろしくお願いいたします


e0081431_16253541.jpg


UPし忘れていたガトーショコラ、
もうすっかり姿は消えています(笑)
ビターな大人のケーキでした

またつくろっと♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-03-18 16:28 | handmade雑貨

*カルトナージュのお道具箱*

先日、triangleの三人で、原宿に出かけて来ました

久しぶりの原宿はずいぶん変わっていて、キョロキョロしながら歩いていると
オリエンタルラジオの二人に遭遇、
さらに歩いて
ラ・ドログリーに迷いながらも到着、
たくさんの素敵なビーズや毛糸、リボンにびっくり!!

探していたバラの形の飾りを購入、
さっそくカルトナージュのお道具箱に付けて、完成させました

e0081431_15574480.jpg

e0081431_15593893.jpg


これは自分用のお道具箱、
次女が欲しがっていたので、次女用のものはかなり大きめに、いつものフロッキー生地で。
e0081431_1644984.jpg




おととい、次女は20歳のお誕生日を迎えました
その日は専門学校のお友達がお祝いしてくれたんです
たくさんのいい仲間に囲まれ、本当に良かったなあと思います

きのう、バースデーケーキを作りました

素敵な20代の幕開けに・・・

e0081431_1610393.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-11-23 16:16 | handmade雑貨

*ニットの携帯ポーチ*


e0081431_2318490.jpg

久しぶりに携帯ポーチを作りました

今回はコットンの糸で編んでみました




今年のバレンタインは
「チョコとマフィンを作るから、お母さん、手伝ってね」
という次女の言葉・・・

う~ん、あんまり信じていなかったけど

やっぱり!!


e0081431_2321964.jpg

これは紅茶のマフィン



e0081431_23251574.jpg




定番のトリュフも、ほぼ、私が作りました
次女の役目は試食!

あ~、疲れた・・・

ちょうどその日、アルバイトはおやすみだったんだけれど
たくさん箱につめてお店の仲間に持っていきました

トリュフのコーティングが終わった後、
オレンジピールもコーティング♪

これがとってもおいしくって
すごく気に入りました
定番になりそうです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-02-19 23:33 | handmade雑貨

Cath Kidstonの生地で

最近はまりつつあるキャス・キッドソンの生地を使って
トートバッグを作りました

e0081431_15595951.jpg




私の年齢にはちょっと派手?と思ったけど
冬って着るものも黒とかこげ茶のコートだし

元気が出そうなバッグが欲しかったので♪

これをもってどこへお出かけしようかな?




e0081431_1653050.jpg

昨日はあわててクリスマスケーキを作りました
次女、大喜びで食べていましたが
shop店員たるもの、やはり太っちゃいけないようで気にしていましたが・・・




先週カントリーマーケットさんの2階プチ・ボヌールさんに少し納品してきました

e0081431_1616010.jpg

最近は小さいブースを借りていましたが

来月からお友達と一緒に大きなブースにお引越しします




こちらもがんばりますので
お近くの方はのぞいてみてくださいね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-12-26 16:22 | handmade雑貨

長女、帰省しています

テニスサークルに入っている長女、
試合の合間にちょっと帰省しています

試合もするし、応援にも行っているので
こんがりと焼けています

昨日は次女が遊びに行っていたので
長女と二人でお買い物
すごく慎重派で、ほしいものはたくさんあるのにすぐにはとびつかない娘です
次女と違うな~


e0081431_16405478.jpg
焼き菓子の好きな長女にチェリーのパウンドを焼いておきました


e0081431_16432317.jpg
大好物のイングリッシュマフィンも♪



「何か食べるものない~?」と言っていますが
今、アボカドにはまっている長女、
一品作ってくれました


e0081431_16474083.jpg



なかなか元気が出ないので
ハンドメイドもただいま停滞気味ですが
そろそろ復活しないとね
なんて、自分に言い聞かせています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-08-26 16:59 | handmade雑貨

ブックカバー&ピーチケーキ

きょうはずいぶん過ごしやすいです
昨日までの暑さとは大違い!!

HPのTopに貼っている画像、新書版のブックカバーです
最近はいくつか似たようなイメージで作っています

e0081431_16524741.jpg


リネンダンガリーのパリッとした、さらっとした感じが好きで
手に持ってもいい感じだと思って
ブックカバーに使いました

一応しおりになるようにアンティークレースの細いのをつけたんだけれど
新書版って本自体にひもがついているから、必要ないかな?


e0081431_16564254.jpg
あと、これはちょっと前に作ったピーチケーキです

シロップにピーチのお酒を使い
さわやかな甘さのケーキ、
自分的にかなり気に入っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-08-18 17:05 | handmade雑貨