手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HP・Blog
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


タグ:お菓子 ( 27 ) タグの人気記事

*バースデイ・プレゼント*

e0081431_1643736.jpg





今年は家を片づけよう!!と思っていたのに、体調を崩しているうちにもう一年の半分が過ぎようとしています
このままではいけないぞ!!

貧血や足のむくみはまだまだありますが、だいぶ元気になってきたのでまた気合を入れなおして頑張ります


先日、一つ歳をとってしまった私・・・

長女がプレゼントをくれました


e0081431_16512280.jpg
 


ローラアシュレイの優しい花柄のバッグ



e0081431_16523240.jpg


そして箱もとてもおしゃれな美味しいマカロン

嬉しかった~♪

長女は勤めている会社が遠く、
今、仕事も忙しいようで、帰宅が12時、1時になったりします

そしてまた朝早く起きて会社へ・・・

なんだかへとへとみたい。

からだ、しんどいだろうな・・・
体調がとても心配です


e0081431_1781399.jpg


シンプルなガマ口バッグは、先週イベントを主催していたバニラさんに頼まれていたもの。
いつものがまぐちよりちょっと大きめです。
[PR]
by navy_blue67 | 2012-06-24 17:10 | handmade雑貨

すみれいろのポーチ

かわいい小花柄の生地を見つけたので
リネンとあわせてポーチを作りました

e0081431_16563790.jpg





生地や型紙の整理整頓がだいぶできたので
近頃作りたいモードになっています

でも、片付けて行方不明になっているものも・・・
もうちょっと機能的にかたづけないとだめかも(汗)



貧血の検査で病院にいってきました
数値が前回すごく高くなったので、お薬をいったんやめてみていただいたところ
またまた急激に下がっていました

お薬の日々が始まります
あ~あ・・・


きょうまでお仕事が3日間おやすみ
のんびり過ごしました

いっぱい時間があったので
長女の好きな洋ナシのタルトを焼きました

e0081431_1781790.jpg




さて、明日はお仕事
がんばって4時起きしなくっちゃ!!
[PR]
by navy_blue67 | 2011-08-30 17:15 | handmade雑貨

ぷち・リフォーム

念願のプチ・リフォームをしました
・・・といっても、リビングとキッチンの壁紙を貼り替えただけですが
23年の汚れがきれいになって
気持ちもすっきりです


e0081431_22443633.jpg

設計士でもある長女のアドバイスにより
出窓のところだけ壁紙を濃い色にしました


お部屋のアクセントにもなり、
母の描いた絵を飾ったりするのにとてもいい感じです♪



部屋がとても明るくなりました



まだまだ片付いていないところがありますが
断捨離しながらゆっくり、すっきりさせたいと思います


最近はパン屋さんにも心強い新人さんが入り、
休める日が増えました。

ちょっと仕事の日を減らしたかったので
ちょうどいいペースです

e0081431_23235995.jpg

そんなわけで時間ができたので
少し前にタルトを焼きました


以前通っていた教室で習ったタルト・オ・リー
なんと、お米が入っているイタリアンドルチェです

仕事が忙しすぎるとゆっくりお菓子やパンを作ったり
縫い物や編み物をしたりする時間が生まれないので
お休みが増えてほっとしているところです
[PR]
by navy_blue67 | 2011-07-28 00:24 | その他

アンティークレースの長財布


e0081431_13364564.jpg




大好きなスモークパープルのリネンとアンティークレースを使って長財布を作りました

e0081431_13415520.jpge0081431_13422751.jpg



このレース、長財布には長さの足りない2本を使い、つなぎ目を革で見えないようにしました
これがちょっとアクセントになっているかな?




e0081431_134925.jpg




大好きなダークチェリーのチーズタルトを焼きました
次女はチーズケーキ系は苦手なんだけど、長女や夫、私は大好き

イベント追い込みでいろいろな作業、事務的なことなどやっているのですが
なんだか「さがしもの」が多くて必要以上に時間がかかっています

う~ん、老化?(涙)

普段からきちんとかたづけておけばこんなことにはならないですよね

反省、反省!!


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3~

c0194093_23553737.jpg

2010年6月3日(木)~8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)



c0194093_044271.jpg


会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
     



今年も皆様に楽しんでいただけるよう
準備を進めております

triangleの三人と、たくさんの作家さんの作品が並びます


是非お楽しみに♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-05-20 14:02 | handmade雑貨

カードケースとおやつ♪

最近、朝が寒いです
6時起床、外はまだまだ真っ暗・・・

長女の職場はお休みが火曜、水曜なのでなんだか寝坊できる日がなく、
明日はおやすみなのでちょっとゆっくりおふとんの中でぬくぬくしようと思います


イベントに向け、カードケースを作りました

e0081431_0311829.jpg



出来上がったのをならべてみると・・・
あれ?茶系ばかり・・・
時間に余裕があったらまた違う色合いでつくろうかな




e0081431_033487.jpg



きのう作ったドライチェリーのバターケーキ
きょうカットしておやつにパクリ♪

チェリーの酸味がさわやかです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-11 00:38 | handmade雑貨

*2010年、ようやく始動です*

ご挨拶がおそくなってしまいました

あけましておめでとうございます
 今年もよろしくおねがいいたします

新年をむかえ、娘二人がダウン、
次女は気管支が弱く、まだすっきりなおりません

私もなんとなくぼ~っと日々を過ごしていましたが
夫は昨日から、長女は今日から仕事が始まり
ちょっと気合を入れないといけませんね

e0081431_16273139.jpg




次女に部屋を占領されている時間が多いので
細々と編み物しています

ヘアゴムやブローチ、ペンダントなど・・・



e0081431_1635138.jpg

これは夫の大好きなラズベリーパイ、
ほぼ一人で完食です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-01-07 16:40 | handmade雑貨

長女のバースデー

先日、長女が24歳になりました

小さい頃はデコレーションケーキを作ったりしていたけど
今回、見た目素朴なチーズケーキです♪

e0081431_2304651.jpg




e0081431_2315727.jpg

カスタードクリームを混ぜたチーズケーキ、
リンゴの甘煮とサルタナレーズンが隠れています♪




e0081431_2355936.jpg




コーティングの黒地にみずたまの生地で
ちいさなバッグが欲しいと言っていたので
作りました




e0081431_23111582.jpg
娘の大好きなリボンのチャームを
バッグに付けました



最近、いろいろな可愛いチャームを見かけます
バッグにあったチャームを選んだり
カブトピンで作ってみたりするのが大好きです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-12-17 23:17 | handmade雑貨

*ポーチ?バッグ?*

ポーチにもなるミニバッグを作りました

以前作ったお財布と同じイメージで♪

e0081431_22545013.jpg

キャスキッドソンの
ちょっとアンティークふうな花柄




チェーンの持ち手は取り外せるので、
ポーチとしても使えます




e0081431_22594796.jpg

秋はやっぱり栗!

お友達も何人か作っていたので

私も鬼皮むきをがんばって渋皮煮を作りました




e0081431_2311940.jpg




その一部を裏ごしてマロンクリームを作り
おいしいモンブランができました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-10-03 23:06 | handmade雑貨

*カードケース&フィナンシェ*

きょう、晩御飯を作っていたらすごい雨!
びっくりしました

今はもう外は静か・・・
明日は長女が資格試験の二次を受験しに行きます
お天気はだいじょうぶかな?

イベント用にカードケースを作りました

e0081431_2224143.jpg




大好きなギンガムチェックで、小さいのと大きいのを作りました
チェック、やはり大好きです~

子供の頃、よく母にお洋服を作ってもらっていましたが
チェックの服、すごく多かったような気がします

色の好み、柄の好み、かなり母の影響を受けています
・・・ということは、私の好みが娘たちに影響しているかな?

でも、次女の洋服ダンス、黒ばかりです・・・


久しぶりにフィナンシェを焼きました

e0081431_2231488.jpg

かわいいハートの型があったので

こちらにはオレンジを少し散らしてみました



しっとり、ふんわり、いいバターの香り・・・
おっと、食べすぎには気をつけないと!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-12 22:38 | handmade雑貨

*秋いろ長財布*

9月になりました
なんだか、いつのまにか時間が過ぎていってしまっている感じです

今月は後半に「triangle」でちょこっとイベントに参加するのに
このままぼ~っとしていてはいけない!!
と、ちょっと久しぶりに長財布をがんばって作りました



e0081431_1683023.jpg

落ち着いたパープル?あずきいろ?

アンティークのチュールレースをちくちくと縫いつけて、

大人の女性に似合う感じに出来上がりました



e0081431_1610694.jpg

中はいつもどおり、たくさんのカードが入ります

なので、シンプルに作りました




ひとつの長財布を作るのに、たくさんの工程があり、時間がかかるけれど
好みの感じに作ることができるので、長財布作りは大好きです
(手縫い部分でちょっと指が痛くなっちゃうけどね)




e0081431_16163340.jpg

きのうはビターなチョコレートケーキを焼きました







e0081431_16191120.jpg

我が家には電動の泡立て器はなく、手で地味に泡立てています

とてもキメの細かい泡ができるので、気に入っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-01 16:29