手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


リボンのバッグ

きょうは雨模様、気温もまたちょっと低くなって
バイト先のパン屋さんもお客様は少なめでした

なので、焼く予定だったパンもカットになったりします

先週末はホビーショーに出かけたり、法事で御殿場まで行ったり、ちょっと忙しかったのですが
月曜日は家でゆっくりし、ウッドハンドルを使ったリボンバッグを作りました




e0081431_23111488.jpg


パールのチャームは取り外しができます
リボンも位置を変えたりできます

きょうはイベントのフライヤーを作成しました
少しずつ、準備を進めています
でも、間にあうのかな~、とかなり不安にもなっていますが、
がんばらなくっちゃ♪


Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3~



2010年6月3日(木)~8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)



c0194093_044271.jpg


会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
     



今年も皆様に楽しんでいただけるよう
準備を進めております

triangleの三人と、たくさんの作家さんの作品が並びます


是非お楽しみに♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-05-11 23:17 | handmade雑貨

コサージュネックレス

e0081431_10303091.jpg




コサージュを作り、チェーンを通してネックレスになるようにしてみました

バッグにつけてもいいかも♪




e0081431_10533736.jpg

リネンダンガリーでシンプルなバッグも作りました



内布はチェック、ひっくりかえしてリバーシブルでもお使いいただけます




イベントにむけていろいろ製作中です♪

c0194093_23553737.jpg



Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3~



2010年6月3日(木)~8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)



c0194093_044271.jpg


会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
     



今年も皆様に楽しんでいただけるよう
準備を進めております

triangleの三人と、たくさんの作家さんの作品が並びます


是非お楽しみに♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-05-04 10:57 | handmade雑貨

イベント報告とお知らせ

いいお天気のGW、
きょうはパン屋さんのバイトの予定でしたが、急なシフト変更がありのんびり家で過ごしています

先週は狭山のイベントに参加して来ました

e0081431_13511430.jpg


e0081431_13531134.jpg



たくさんのお客様にお越しいただき
あっという間の5時間でした

他のブースの作家さんとお話したり、
素敵な作品を見て刺激をいただいたり・・・

6月のイベントにむけてまたがんばりたいと思います

そのイベントの紹介です
c0194093_23553737.jpg



Triangle ~くらしを彩るhandmadeと雑貨展vol.3~



2010年6月3日(木)~8日(火)

AM11:00~PM6:00(最終日は5:00まで)



c0194093_044271.jpg


会場 Gallery Mado
     JR西荻窪駅より徒歩3分
     



今年も皆様に楽しんでいただけるよう
準備を進めております

triangleの三人と、たくさんの作家さんの作品が並びます


是非お楽しみに♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-05-03 14:02 | handmade雑貨

*春のグラニーバッグとイベントのお知らせ*

参加イベントのお知らせです
今回、ビーズアクセサリーのvanillaさんと一緒に「triangle」として参加いたします

所沢ハンドメイドの雑貨市

所沢ハンドメイドの雑貨市 vol.2

4月29日(木・祝)11:00~16:00  雨天開催

場所 埼玉県所沢ハウジングステージ

ハンドメイドの雑貨やお菓子など
たくさんのブースが並びます

triangleは屋内のブースです
ぜひ、お近くの方、遊びにいらしてくださいね♪

NavyBlueとしては長財布のキットなども準備する予定です
お楽しみに

e0081431_18144859.jpg




久しぶりにバッグを作りました

春のお出かけにちょうどよさそうなグラニーバッグ、

e0081431_18195661.jpg

薄いキルト芯をはさんであるので
ちょっとぷっくりした感じかな・・・




e0081431_1821185.jpg

リバーシブルになっていて
ひっくり返すとこんな感じ、無地のきれいいろのリネンです




バイトにもなれてきたので、有効に時間を使っていろいろ製作していきたいな♪

久しぶりに吉祥寺に行ってきました

e0081431_18253671.jpg



吉祥寺にはお気に入りの雑貨屋さんがたくさんあるのですが
最近できたコベントガーデン、(店内は撮影禁止)
とても素敵でした



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-04-17 18:31 | handmade雑貨

くしゅくしゅストール

e0081431_2251032.jpg





くしゅくしゅっとしたストールを編みました
さらっとした感触なので、長い時期使うことができそうなストールです

棒針編み、大好きなので
最初150cmの長さ編むのは大変だな~って思ったけれど意外に早く進みました

前回の日記で「ケーブルがだめになった」と書きましたが
カードリーダーを新しく購入してつけてみても認識せず
パソコンメーカーのコンタクトセンターに電話して
いろいろ教えてもらい、やっとなおりました

PCが得意ではないので
そんなふうに電話の向こうでナビしてくれる人、尊敬しちゃいます

とにかく、画像を取り込めるようになってほっとしました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-04-13 22:21 | handmade雑貨

銀座にお出かけ

またまた久々の投稿になってしまいました

なんと、デジカメとPCをつなぐケーブル、だめになっちゃったみたいです・・・
画像を取り込むことができません

以前取り込み済みの画像をきょうはUPしようかと思います

仲良しメープルさんと先日銀座にお出かけしてきました
メープルさんのお友達の「オヤ」の展覧会に行ったのですが
ここは撮影禁止

パスタのランチを済ませ
ふらふら歩いて丸の内のキャス・キッドソンへ

春の新作がいっぱいでした

お店を出るとこんな素敵な中庭が・・・

e0081431_23332535.jpg





e0081431_84371.jpg

そして、エシレのお店を発見!


いい香りにつられ、フィナンシェやバターを少し購入してきました




e0081431_2338265.jpg




メープルさんからいただいた北海道のお土産、小麦粉の「ゆめちから」で
イングリッシュマフィンを焼きました
かるくトーストしてエシレバターを塗るとおいしいです~♪

e0081431_8123077.jpg


少し前からパン屋さんの製造のバイトを始めました
一日の中の短い時間なので
負担なくやっていけそうです

とっても忙しい数時間だけれど、いい香りの中で楽しくお仕事しています

ただ、今はいろいろなパンの焼成温度やその他もろもろのことを
たくさん覚えることもしているので、
頭がパンパンです(笑)

ハンドメイドも上手に時間を使ってできるよう、布整理などもし、
いろんなことをがんばって行きたいと思っています

ケーブル、買いに行かなくっちゃ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-04-09 08:13 | おでかけ

自由が丘散策

e0081431_13133335.jpg


ずいぶんあいだがあいてしまいました

ちょこちょことハンドメイドはしているものの
目の疲れのため、以前よりPCに向かう時間は減らしています

画像は真っ白だったレースをコーヒー染めしたもの
なかなかいい色になりました

そうそう、先日の自由が丘散策、
本当にたくさんの生地やさんや雑貨屋さんを巡ってきました

e0081431_13501168.jpg

質のいいシンプルなリネンがそろっているLino e Linaさん

自分のバッグにと生地を購入してきました♪



自由が丘のいろいろなお店は
ディスプレイも素敵だし、エクステリアも本当におしゃれ

e0081431_1435937.jpg



この日のランチはパスタです
a la campagneでデザート付きのセットをいただきました

e0081431_14103232.jpg


e0081431_1411742.jpg


e0081431_14122021.jpg



とても楽しい一日でした

また時々遊びに行きたいな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-03-21 14:20 | おでかけ

*お友達の通帳ケース*

いいお天気の日が続いて
とても気持ちいいです

あ、でもね・・・
鼻がちょっとたいへんです
花粉症、なんとかならないかな~

きのうは仲良しメープルさんと自由が丘散策に出かけてきました
自由が丘って雑貨屋さんも多いけれど、生地やさんもとても多いです

また今度そのときの様子をかきますね

e0081431_1840035.jpg




お友達に頼まれていたファスナー開きの通帳ケースです

e0081431_18421479.jpg


裏側はレース、

マリンな感じで、ということでしたが
シンプルな大人マリンを目指しました



e0081431_1844318.jpg

ファスナーをあけるとこんなかんじ、

しっかりしたかたい芯を貼り、ぴしっとさせました

カードもたくさん入ります♪



気に入っていただけるといいな



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-03-12 18:46 | handmade雑貨

カードケースカバー&ピンクッション

e0081431_04956.jpg


数日前から春休みの次女が家に戻ってきています

リビングのテーブルで私が作業している前で、次女はデザイン画を描いていたりします

最近見つけたマザーオブパールの羊さん、鳥さん、跳ねウサギで待ち針を作り
それにあうピンクッションをと
アンティークレースをちょこっと使って作っていたら
次女が「かわいい~」と言ってくれました

うん、この年になってもほめられるのはうれしいです♪

次女もデザイン画を「どう?」と言って見せてきたり
私も作っているものを見せたりして
お互いに「こういうのはどう?」と意見を出し合ったりして楽しく過ごしています

私の部屋を占領されちゃうのはちょっと困るけれど。

e0081431_0575496.jpg

カードケースカバーを作りました

最近良く使うリネンピンドットの生地
やっぱりシンプルが好きです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-03-06 01:01 | handmade雑貨

イベント終了&ハンドメイドバトン

e0081431_23091.jpg



土曜日はイベントに出展してきました
雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
たくさんのお客様に作品を気に入っていただき
とても充実した一日でした

ブログを見て遠くから駆けつけてくださった方もいらして
とっても嬉しかったです

イベントに関してはtriangleのブログにも少し書いていますので
良かったら見てみてくださいね

e0081431_23252956.jpg


お友達のchanterfabのちくりんさんからバトンが回ってきました

うまく答えられるかな?


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

学生時代、家庭科が大嫌いでした
宿題を母にやってもらったこともしばしば・・・悪い子でした
でも高校生のとき母から棒針の編み物を習い、
その楽しさにはまりました


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が洋裁・和裁・刺繍・編み物が得意で私が小さい頃から洋服をほとんどつくってくれていたので
身近に教えてくれる人がいたことがきっかけだったかもしれません

        
(3) ハンドメイドをして良かったこと

娘たちのものをいろいろ作ってきて、喜んでもらえたし、
自分自身、生活にハリが出ました
最近思うのは、ハンドメイドで頭と手先を使って老化防止になっているかも・・・・(笑)


(4) ハンドメイドをして悪かったこと 
     
う~ん、目が疲れることと、イベント前、納品前に部屋がちらかることかな?


(5) 自分の腕を思う存分ほめてください

自分の腕?長いです!(違うか・笑)
棒針編みはすごく早く編めます
縫い物は職業用ミシンに頼り切っています

          
(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

縫い物、編み物、パン・お菓子作りはとにかく飽きずにずっと続けています
きっと向いているんだろうな~って思います
もうちょっと時間のやりくりがうまくなればいいな、とは思っていますが。


(7) 主に何を作っている?

最初に棒針編みにはまったときはセーターをたくさん編みました
子供が生まれてからは子供の服をたくさん作りました
最近はバッグや生活雑貨的なものなどが多いかな
パンは市販のものはあまり買うことがないです
お菓子は焼き菓子系が多いかな?

        
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

職業用ミシンと老眼鏡!!
あと、大切な仲間です
違うジャンルであってもお互いに刺激しあっている気がします


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

自分が生き生きとできる、パワーの源
そして、いろんな方との出会いの架け橋をしてくれる大切なもの


(10) 次に回すハンドメイダーさん 

タティングレースがお得意なMy Style ハンドメイドのsiro-_-neko さん

もしよかったらバトンを受け取ってください

e0081431_11372712.jpg

娘たちが小さい頃、
同じ生地でちょっと違うかたちの洋服を作ることが多かったと思います

この黒デニムのジャンパースカートもそのひとつ

懐かしいなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2010-03-02 11:43 | その他