手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


*シックなミニトート*

九月に入って最初の一週間は仕事の日が多く忙しかったです
その疲れが出たのか、暑さが戻ったせいか、
仕事が休みの日はだらだらしちゃっています

きょうはずっと家にいて、
ちょこちょこ片付けはしましたが、本当にのんびりとすごしました

こんな日も必要ですよね


e0081431_0342686.jpg




e0081431_0294710.jpg

かなりシックな感じのミニトートを作りました

柄の布はリバティ

ちょっと寂しいくらい落ち着いちゃった感じかな、と思い、
リボンのチャームをつけておきました
(これは取り外し可能です)



このリバティの生地、大好きなので
長女にシュシュを作ります


きのうは次女に呼び出され、ショッピング

「なんだか落ち着いちゃった」という次女、
以前とは見るお店も違う感じ・・・


e0081431_015171.jpg

一緒にご飯を食べました(ねぎ塩の豚丼)

いっぱい話をして、いっぱいおいしいものを食べて
楽しいひとときだったな♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-09-13 00:37 | handmade雑貨

ここちよい暮らし計画!!

今年はリビング&キッチンの壁紙を変えたので
とにかく少しずつでも整理して
快適な暮らしをめざしています

う~ん・・・

なかなか大変・・・

そして片づけをしていると、いかに不要なものを買い込んでいるかということに気づきます
だから、最近は余計なものを買わないようになってきているかも♪

これはいい!!


と、ところが・・・
掃除機が壊れてしまいました
今年は電化製品の買い替えが多いな~


仕切りのカーテン類も
気に入った生地で新しく縫おうと思い、生地を引っ張り出して思案中です

e0081431_0225150.jpg

片付け中に見つけた、以前買っておいたお花で
ちょっとした飾りを作りました




e0081431_20594895.jpg





片づけでガタガタしていても
熟睡し続ける我が家のチョビさん♪

e0081431_20505151.jpg

[PR]
# by navy_blue67 | 2011-09-05 21:22 | handmade雑貨

すみれいろのポーチ

かわいい小花柄の生地を見つけたので
リネンとあわせてポーチを作りました

e0081431_16563790.jpg





生地や型紙の整理整頓がだいぶできたので
近頃作りたいモードになっています

でも、片付けて行方不明になっているものも・・・
もうちょっと機能的にかたづけないとだめかも(汗)



貧血の検査で病院にいってきました
数値が前回すごく高くなったので、お薬をいったんやめてみていただいたところ
またまた急激に下がっていました

お薬の日々が始まります
あ~あ・・・


きょうまでお仕事が3日間おやすみ
のんびり過ごしました

いっぱい時間があったので
長女の好きな洋ナシのタルトを焼きました

e0081431_1781790.jpg




さて、明日はお仕事
がんばって4時起きしなくっちゃ!!
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-08-30 17:15 | handmade雑貨

コブクロライブへ

先日、コブクロライブに行ってきました

やはり生歌はいいですね
CDでは味わえない感動があります

アリーナ席のかなり後ろだったのでステージからは遠かったのですが
いっぱい楽しんで来ました♪

ライブ前、一緒に行ったメープルさんとランチを食べましたが
私の食べたのは「明太子と湯葉の和風パスタ」
とってもおいしかったです

e0081431_23162556.jpg






先月のことになりますが
次女が以前通っていたバレエ教室の発表会に行ってきました

次女は朝から楽屋に入り、お手伝いをすることに。

お母さん方もお手伝いに入るのでたくさんお話をしたようですが
バレエをやめ、衣装のお仕事という、やはりバレエに関係する仕事に就いたことにお母さん方はとても興味があるようで、
やはりバレエって難しい世界だから
子供が大きくなるにつれ
「この先どうしよう・・・」というおもいがあるのでしょうね

実際私も数年前は悩んでいましたから・・・


バレエに限らず
学生時代部活でいろんなスポーツをがんばったり、習い事をがんばったりするこどもたち、
壁にぶち当たったり、トラブルがあったり、
辞めるかどうか悩む時期が来たりします

そんなときに心が参ってしまわないといいけれど・・・

親としては支えになりたいですよね

次女から楽屋でお母さんたちと交わした会話を聞き
少しタイムスリップした感じでした



e0081431_23165778.jpg

最近時々作るシュシュ
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-08-27 00:09 | おでかけ

おおきなトートバッグ

きのうはお仕事がお休みだったので
ずっと前に購入してあった大好きな生地でおおきなトートバッグを作りました

e0081431_8291078.jpg


cabbages&rosesの生地です
柄が大きいのでどんな風にしようか悩みましたが
背の高い自分用だし、たくさん物を入れたいので
とにかく大きなトートバッグになりました

存在感アリです



e0081431_8295917.jpg



この、かわいいエコバッグは長女からのプレゼント
パン好きの私にぴったりでしょ





キッチンのコンロ部分、新しくしました
これまでお魚焼くときは水を入れ、片面焼きなので途中でひっくり返し・・・という感じでしたが
今度は両面焼き、しかもお掃除が楽です

うれしいな~

でもね、これでお料理をサボれなくなっちゃったかも・・・
e0081431_8301310.jpg



[PR]
# by navy_blue67 | 2011-08-18 08:48 | handmade雑貨

ブルーベリージャム

毎日暑いですね

お盆のあいだ、私は四連勤で汗だくになっています


きょう、となりの義父・義母からブルーベリーをおすそわけしてもらいました

生ではかなりすっぱいので
ジャムを作りました


e0081431_22174667.jpg



先日壁紙を変えてリフレッシュしたリビング、
少しずつ片付けて物を減らしています

片付けの途中で、手に取ったノートを読み始めたりしてなかなかはかどりません

捨てるか、とっておくか、悩んじゃうことがかなり多いんです

明日はキッチンがちょっと変わります
うれしいな~

e0081431_2335722.jpg


ちょびは家の中の涼しいところを探し、
一日中寝ています

ときどきちょびの手、借りたいな♪
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-08-14 23:08 | 手作りお菓子

ぷち・リフォーム

念願のプチ・リフォームをしました
・・・といっても、リビングとキッチンの壁紙を貼り替えただけですが
23年の汚れがきれいになって
気持ちもすっきりです


e0081431_22443633.jpg

設計士でもある長女のアドバイスにより
出窓のところだけ壁紙を濃い色にしました


お部屋のアクセントにもなり、
母の描いた絵を飾ったりするのにとてもいい感じです♪



部屋がとても明るくなりました



まだまだ片付いていないところがありますが
断捨離しながらゆっくり、すっきりさせたいと思います


最近はパン屋さんにも心強い新人さんが入り、
休める日が増えました。

ちょっと仕事の日を減らしたかったので
ちょうどいいペースです

e0081431_23235995.jpg

そんなわけで時間ができたので
少し前にタルトを焼きました


以前通っていた教室で習ったタルト・オ・リー
なんと、お米が入っているイタリアンドルチェです

仕事が忙しすぎるとゆっくりお菓子やパンを作ったり
縫い物や編み物をしたりする時間が生まれないので
お休みが増えてほっとしているところです
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-07-28 00:24 | その他

triangleイベント終了いたしました

雨の多いイベントでした
それでも多くのお客様がいらしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです
e0081431_15503869.jpg




委託してくださった作家さんからもパワーをいただき
「ものづくりモード」のスイッチが入った感じです

時間がなかなか取れないのですが
少しずつ家を片付け、いろいろなものをゆっくり作っていけたらな、と思っています

イベント期間中もパン屋さんのお仕事に行く日もあり
かなりハードでした
夕方、眠気で一瞬気を失ったり・・・(笑)

イベントの様子はこちらをご覧ください→triangleのブログ

今回は私自身も忙しいこともあり、またメープルさんもちょうど用事が重なってしまったので
規模を縮小してのイベント開催でした

それでもきょうは肩や腰が痛いです~(涙)

明日、あさってはコブクロの武道館ライブ、
楽しんできます♪


e0081431_14255379.jpg



        
イベント会場の近くの生地屋さんで素敵なアメリカの生地を売っていたので
ブックカバーを作ってみました
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-06-01 14:26 | イベント

イベント始まりました

今年もtriangleのイベントを開催することが出来ました

お天気があまりよくないのが気になりましたが
メープルさんがまた素敵なリースを作ってくれました

e0081431_227811.jpg



気持ちが明るくなる、ピンクのリースがお客様をお迎えします

明日、28日は私は4時起き、5時に家を出て6時からパン屋さんのお仕事です
12時にお仕事が終わったらギャラリーに駆けつける予定(多分2時ころ)、
お時間のあるかたはぜひ遊びにいkらしてくいださい

e0081431_2391138.jpg


落ちついた雰囲気の手描き風の花柄生地を使い
バッグを作りました
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-05-27 23:13 | イベント

triangleのイベントのお知らせ

e0081431_18404065.jpg


私にしてはめずらしい「ピンク」の花柄の生地を使ったバッグです

私の心が明るくなったからピンクを選ぶのか、
そうなりたい気持ちからピンクを選ぶのか、
う~ん・・・

私にもわかりませんが、
この生地、一目ぼれしました

かわいい生地なので
本革の持ち手でちょっと引き締めたつもりです

やっぱりものづくりは楽しいな~



今年もtriangleのイベントの季節がやってきました

私は予想できなかった忙しさ&疲労のため、今回は作品をあまり置くことが出来そうにありません

期間中もパン屋さんのお仕事にいく日もあるので
私がお店に確実にいるのは27,29,31日です

最近ようやくまたいろいろなものを作りたくなってきたのに
今回は間に合いません

でもいろんな作家さんが作品を委託してくださったり、
vanillaさんもビーズアクセサリーをがんばって作っていますので
お時間のあるかた、ぜひお立ち寄りください♪

私の大好きなふうさんの焼き菓子もお店に並びます


’11年5月26日(木)~5月31日(火)
       27日(金)~に変更になりました
    ギャラリーマド 西荻窪


 26日(木) 12:00~18:00
 27日(金) 12:00~18:00
 28日(土) 11:00~18:00
 29日(日) 11:00~18:00
 30日(月) 12:00~18:00
 31日(火) 12:00~17:00・・最終日

昨年より営業時間が短縮されてます

triangleの売り上げの一部を東北大地震へ募金します
[PR]
# by navy_blue67 | 2011-05-23 18:55 | イベント