「ほっ」と。キャンペーン

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ころころがまぐちポーチ

きょうは雨模様、
このあと出かける用事があるので、ちょっといやだな~


e0081431_15371266.jpg




イベントに間にあわなかったがまぐちポーチ、できあがりました

どちらも淡水パールがちょこっと付いています

やっぱりシンプルなものがすき♪
どんなバッグから出てきてもシンプルなポーチなら合うから、いいかな?




最近気温が低くなってきたので
久しぶりに編み物を楽しんでいます

e0081431_15423612.jpg

このコサージュは少し前に作って
イベントでお客様のもとへ・・・




私自身、気に入っているので、また作ろうと思っています
コットンのいい色合いの糸に、革をプラスしました

ヘアゴムにしてもかわいいかも・・・




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-30 15:47 | handmade雑貨

*イベント終了しました*

昨日は「手作り雑貨マーケット」に参加してきました

朝、ちょっと道が混んでるかな~、と、不安でしたが
高速は順調に流れていて無事到着、
すぐにディスプレイをはじめました


e0081431_1350055.jpg


今回はこんな感じのお店になりました


直前に急用ができ、途中まで作っていたのに仕上がらなかったものがかなりあります

もう少し、時間に余裕を持たないといけませんね

ショルダーバッグをいろいろ作ったものの、今回は壁を使えずうまくディスプレイできませんでした


e0081431_135758100.jpg



はじめましてのお客様や、
いつもイベントに足を運んでくださるかた、
たくさんの方とお会いすることができ、
いろいろなお話をさせていただきました

本当にありがとうございました

ランチタイムはいつもイベントでお話しする、ブログ友達でもあるRaieさんと。
時間を合わせているわけではないのに、いつも一緒に食べながらいろんなお話させていただいています
ほっとするひと時です




e0081431_14134567.gif

そうそう、Raieさん作の可愛い小物、
GETしました



他のお店で、きれいなアジサイのドライも購入、
e0081431_14154272.gif



3時半でイベントは終了、
帰り道は高速出口でかなり時間がかかりましたが
バニラさんとお菓子をつまみながら反省会!?(笑)

これからの活動についてもちょこっと話をし、
コブクロ聞きながら帰ってきました

e0081431_14254235.jpg


オーダーをいただきながらイベント終了までお待ちいただいた方々、
これから生地を選んで製作に入りたいと思いますので
今しばらくお待ちくださいませ


今回残念ながら仕上がらず、イベントに連れて行けなかったものたちも
頑張って仕上がったらネットshopを久々にopenしようと考えております

よろしくお願いいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-27 14:30 | handmade雑貨

イベント前日

 いつのまにかイベント前日になってしまいました(汗)

まだまだ準備ができていないのに、きょうは出かける用事もあったり・・・
本当に最後までバタバタになりそうです


斜めがけのショルダーバッグ、

e0081431_12393030.jpg

こちらは大きめ、

いい色合いのパープルにバテンレースをあわせました





e0081431_12431038.jpg

こちらはリネンの花柄




どちらもリバーシブル仕様になっています





手作り雑貨マーケット

      9月26日(土)11:00~15:30

      会場 所沢市民文化センター ミューズ・ザ・スクエア
           (西武新宿線航空公園駅徒歩7分)

      
triangleの仲間で参加いたします

No.63のブースに遊びにいらしてくださいね♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-25 12:46 | handmade雑貨

バタバタな日々

もうじき次女の学校のファッションコンテストです
最終審査に残り、ショーに出られることになったので
追い込みで仕上げています

次女が家で作業すると、部屋中オーガンジーの生地が散らかり、
私もあと一週間でイベントなので
リビングが大変なことになっています(汗)

e0081431_1622221.jpg

落ち着いたブラウンのBag、

ウッドハンドルで
どことなくレトロな感じがしませんか?





e0081431_16243777.jpg

こちらは籐のハンドルのBag、スカラップ生地に革ひもをリボン結び♪

取り外しのできるチェーン&パールがゆれて

乙女なBagができあがりました




来週はイベント、間に合うのかな~・・・・

イベントでは長財布のキットも少しではありますが準備してあります
お近くの方、遊びに来ていただけるとうれしいです♪


       手作り雑貨マーケット

      9月26日(土)11:00~15:30

      会場 所沢市民文化センター ミューズ・ザ・スクエア
           (西武新宿線航空公園駅徒歩7分)

      

打ち合わせと称してtriangleの仲間でランチしに行きました

e0081431_1631118.jpg


商店街の気づきにくい場所にあるのに、開店前からたくさんお客さんが並ぶてんぷらやさんで
リーズナブルなお値段なのに、びっくりするくらいおいしかったです

たまごのてんぷら、えび、いか、なす、ブロッコリー、きす・・・

やっぱりここでは打ち合わせは無理!!
三人で楽しいひと時を過ごし、リフレッシュしてきました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-19 16:43 | handmade雑貨

*長財布・カードポケットの作り方ー組み立て編*

さて。いよいよカードポケットを組み立てていきます

e0081431_23382480.jpg




*カードポケットを土台布につける*

e0081431_23411785.jpg

土台布の端から1センチのところにカードポケットAを置き、下部分を縫い付けていく




e0081431_2344596.jpg

また1センチずらしてカードポケットA二枚目を同様につける



e0081431_23471549.jpg

さらに1センチずらしてカードポケットBを縫い付けていく




e0081431_2350291.jpg
片側ができました



e0081431_23513976.jpg

同じように反対側もAABの順に縫い付けていきました



e0081431_23531419.jpg

カードポケットの中央を返し縫をして縫っていきます



*カードポケットをハード接着芯を貼った内布に縫い付ける*
e0081431_23545661.jpg
端から1.3センチほどのところにカードポケットを置き
中央部分を縫い付けていく



これでカードポケットができました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-17 23:59 | handmade雑貨

*長財布・カードポケットの作り方―準備編*


e0081431_156513.jpg





長財布のカードポケットの作り方でご質問をいただきましたので
順を追って説明させていただきます
(画像はちょっと影の部分もあり、わかりにくいかもしれませんが、お許しください)




e0081431_159152.jpg


まず、布を準備します

カードポケット土台布・・・1枚
ポケット布A(縫い代がないほうの布)・・・4枚
ポケット布B(縫い代がある方の布)・・・2枚


*カードポケット土台布を作りましょう*
e0081431_2104570.jpg

土台布を半分に折り、1cmの縫い代をとって筒状に縫います
(表に返すときに縫い目がほどけないように返し縫をしてください)


e0081431_2163184.jpg
表に返します

アイロンをかけておきます



e0081431_2195642.jpg

上下端に端ミシンをかけます



*カードポケットAを作りましょう*

e0081431_262289.jpg

二つ折りにし、わではない方にロックミシンをかけておきます
(4枚すべて)


e0081431_2261670.jpg
輪のほうに端ミシンをかける



*カードポケットBを作りましょう*

e0081431_2311728.jpg
半分に折り、縫い代を1cmとって縫い、筒状にする
(返し縫をしておく)


e0081431_2383751.jpg
表に返す
アイロンをかける
(2枚とも)



e0081431_2455226.jpg
上端になるほうに端ミシンをかける




e0081431_2463418.jpg

準備ができました




近々、*カードポケット―組み立て編*をUPいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-16 02:52 | handmade雑貨

*カードケース&フィナンシェ*

きょう、晩御飯を作っていたらすごい雨!
びっくりしました

今はもう外は静か・・・
明日は長女が資格試験の二次を受験しに行きます
お天気はだいじょうぶかな?

イベント用にカードケースを作りました

e0081431_2224143.jpg




大好きなギンガムチェックで、小さいのと大きいのを作りました
チェック、やはり大好きです~

子供の頃、よく母にお洋服を作ってもらっていましたが
チェックの服、すごく多かったような気がします

色の好み、柄の好み、かなり母の影響を受けています
・・・ということは、私の好みが娘たちに影響しているかな?

でも、次女の洋服ダンス、黒ばかりです・・・


久しぶりにフィナンシェを焼きました

e0081431_2231488.jpg

かわいいハートの型があったので

こちらにはオレンジを少し散らしてみました



しっとり、ふんわり、いいバターの香り・・・
おっと、食べすぎには気をつけないと!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-12 22:38 | handmade雑貨

*パープルギンガムの長財布*

最近すっかり秋らしくなってきたので
やはり「何か作ろう」と思うとき濃い色を選んでしまいます

モーヴと呼ばれる色合いだったり、パープル・茶色・黒も大好きです

今回はパープルのギンガムチェックのリネンを使って長財布を作りました

e0081431_2182550.jpg

今回はモチーフとミニミニkeyをつけてみました



e0081431_21105847.jpg
こちらはバラのモチーフ、

ちょこっとパールも付いています

(あ・・ちょっと見えないかな?)



e0081431_21124572.jpg




中はどちらも色合いのあう花柄を使いました




実はこのチェックの生地を買ったお店の奥さんが、私のキャスの生地で作ったお財布を見て
「作って欲しいわ~」と。

で、お時間をいただいて作ってみました
いくつかの長財布を持って、近いうちにお店に行ってきます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-09 21:19 | handmade雑貨

*プチ・マルシェBag?*

マルシェBagのミニミニバージョンを作りました
以前も作ったことがあるけれど
以前はドット柄、

今回はシンプルにリネン&チャームで。

e0081431_23285371.jpg




e0081431_233294.jpg

携帯と比べるとかなり小さいのがわかりますか?




小さいけれど手縫い部分も多く、作るのに意外と時間がかかっちゃいます

イベントまでにもう一個作れるかな~?




e0081431_23394077.jpg
プチパンを焼きました

国産のハルユタカブレンドで。



焼きたてもおいしそうだけど
さめたころ、この粉のいい香りがしておいしいんです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-07 23:44 | handmade雑貨

*長財布* ファスナーポケットの作り方

長財布のファスナーポケットの作り方についてご質問をいただきましたので
写真を撮りながら作ってみました
「リネン&コットンと暮らす」の本では、誌面の都合上大まかに説明していた部分ですが
画像でご理解いただけるかな?

e0081431_14162220.jpg



まず、用意するものは
表布2枚(今回はリネン、上と下を1センチ折ってアイロンをかけておきます)
中布2枚(今回はみずたま、上だけを1センチ折ってアイロンをかけておきます)
16センチのファスナー1本

では、作っていきます♪


e0081431_14224143.jpg
ファスナー押さえを取り付け、

表布をファスナーに縫い付けていきます



e0081431_14245663.jpg
先ほどの縫い目に中布を合わせて置き、(1センチ折ってあります)
表からでもウラからでもいいのでファスナーに縫い付けていきます

(画像はウラが上になっていますが、私は上糸をリネンカラー、下糸を茶色にしているので表側から縫いました。)

e0081431_14332121.jpg

こんなふうに縫っています

途中、ウラが縫い目から外れていないか確認しながらゆっくり縫えば
しつけ、待ち針なしでもOKです



e0081431_143648100.jpg

片側ができました


e0081431_14381519.jpg
もう片方も同じように縫っていきます



e0081431_14392380.jpg
ポケット下部分です
ファスナーをあけたときに中に生地端が出ないようにしたいので


e0081431_14421475.jpg
下のリネン生地の1センチ折った部分で中布二枚を包んでしまいます



e0081431_1445376.jpg
その上に表布を重ねます
(1センチ折ってあります)



e0081431_1448256.jpg

横の角度から、
布の順番、こんな感じです



e0081431_14495732.jpg
表布をかぶせて縫っていきます


e0081431_14525360.jpg

できあがりました
中をあけても布端は見えません



なるべく洋裁初心者の方でも作りやすいようにと思ってこういう作り方にしていますが
画像でお分かりいただけたでしょうか?
編集部さんにもいろいろ質問が多いようなので
ブログも検索しやすいようにカテゴリーをつくろうか、考えています

HPのTOPにも訂正箇所をのせるようにしようと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-09-05 15:04 | handmade雑貨