「ほっ」と。キャンペーン

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

はんこケースと春のバッグ



数日間、ばてていました・・・
不規則な生活がたたったのかなぁ
生活の見直しをしなければ、とも思うけれど
家族に合わせると主婦って無理しちゃうんですよね

e0081431_16225353.jpg


次女がジャガイモっ子で、
寒い朝、食欲のないときなど良く飲むスープ、

これ、おいしいです
今、母娘ではまっています

あるコンビニで売っているのですが
自然の素材のみでできています




e0081431_16272347.jpg

寝込む前に作っていたバッグ、
自分が花柄のバッグを最近愛用してみて
冬の景色に「お花」があるといいな、と実感してつくりました
なんだか、心が元気になるんですよ、こういう明るいバッグを持つと。





e0081431_17223034.jpg


小さいものですが、はんこケースを作ってみました

ちっちゃなきらきらをつけて
いいことがありますように♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-01-28 17:34 | handmade雑貨

カルトナージュ

お友達の影響でカルトナージュをはじめました

キャス・キッドソンのposy creamという生地にほれ込み、
早速使ってできたのがこちら・・・

e0081431_23402279.jpg

ベージュの細かいドット生地をあわせてみました

レトロ感のある花柄によくあっている気がします




e0081431_23422461.jpg

ブック型をひらくとこんな感じです

キャスのリボンでちょっと赤をプラス♪




e0081431_0434540.jpg

少し小さいブック型で、
アンティーク素材を使った小物入れを作りました




e0081431_0461317.jpg

箱の中にはジャーマンファブリックを使い、気に入った感じになったのですが

表の生地はもう少し厚手で作ったほうが良いようです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-01-21 00:57 | handmade雑貨

東京国際キルトフェスティバル

あいかわらずののんびり更新です

次女は結局一週間風邪で仕事を休み、
火曜日から復帰しました

なので私も自分の時間がようやくできました
今週はカルトナージュのお教室にはじめて行ったり(次回UPします)
「triangle」のHPをつくったり・・・

悪戦苦闘してできあがったHP、リンクしてあるのでぜひ見に来てね

e0081431_22571078.jpg

イベント用に作ったウールのバッグです
黒のもち手にあわせて、黒のレースのリボン、ゆれるパールビーズをつけてみました




e0081431_22594980.jpg

e0081431_2302438.jpg



こちらも似た色合いです
ウールのレースをつけ、気に入っているアンティークのイニシャルテープをポイントにしました



1月18日(金)~26(土)東京ドームでひらかれる「東京国際キルトフェスティバル」
カントリーキルトマーケットさんのブースで参加させていただきます


*最近いたづらが多いので、しばらくコメント欄を閉じておきます*




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-01-18 23:05 | handmade雑貨

Bagづくりにはまり中♪

お正月のあいだ帰省していた長女は下宿に戻り、
でも昨日また就活で東京に来るというのでちょっと会ってきました

おいしいランチを食べたんだけど
二人ともおなかがすきすぎていて、写真をとることもせず・・・
いろいろ話が出来てたのしかったです

次女は元旦から5日までバーゲンをがんばった後
胃腸にくる風邪でダウン、今はほぼいいのですがせきが出るため今日もお休み

ハンドメイドは・・・
裁断して放置してあったものを形にしていっているところです

縫い物のあいだには編み物・・・


e0081431_1064352.jpg


黒のウールでこつこつ編みました
中は黒のリネンでポケットつきの内布をつけました

黒ってやっぱりおしゃれだな~




e0081431_10102329.jpg

以前作ったウールのパッチバッグの柄違い

BWなどを使ってつくってみました




e0081431_10155968.jpg

これは自分用です♪

オイルコーティングの生地ってはじめてだったんだけど
この生地、かなり厚手で縫うのに苦労しました



今年はね、自分のものももっとつくろうって思っています
家のカーテンや自分用の小物、
家族のためのもの・・・
そういう時間を増やしたいな

自分と家族が心地よく暮らせる家にしたいです
築20年にもなるのであちこちいたんでいますが
くふうしてがんばってみようかな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-01-11 10:38 | handmade雑貨

あけましておめでとうございます

もう5日になってしまいましたが・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします


1日に長女が下宿から戻り、二人でバーゲンに二度も行ったり
triangleの仲間で福袋を買いに行って、その後ミーティングを兼ねた新年会をしたり
楽しく過ごしておりました

次女はshop店員なので
1日は福袋を売り、2日からはバーゲンで大忙し
明日、やっとお休みです

元旦から次女のお弁当作りが始まりました
娘にお弁当なんてもう作ることはないだろうと思っていたのですが
リクエストなので、仕事のある日は作っています

e0081431_23301287.jpg

年末に編んでいたモチーフでバッグを作りました

ブラウンのリネンで内布をつけました

こぶりのグラニーバッグっていう感じです



今日はこのバッグなどを持って
カントリーマーケットさんの2階プチ・ボヌールさんに納品に行ってきました

e0081431_23352978.jpg

大きなブースに引越し、お友達は左半分にカルトナージュなどを置いています
私は右半分です

いろんな作家さんの作品を見て
刺激をいただいてきました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-01-05 23:38 | handmade雑貨