手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒のニットバッグ

e0081431_13142121.jpg




長女が幼稚園の頃だったかな・・・
「黒は女を美しく見せる」などと言っていました(笑)

魔女の宅急便に出てくるんですよね、そのセリフ。

黒のワンピースなど作ってあげたりしました


黒とベージュの組み合わせが好きで
今日出来上がったニットバッグも
模様編みのところから内布のリネンのベージュがちらりと見えるのが気に入っています

e0081431_1351447.jpg




e0081431_1364642.jpg


コサージュは同じ黒の糸で作ったので
目立たないですね

持ち手はリネン生地です




*5月28日にHPの方から問い合わせメールを下さったO様
お送りした返信メールが戻ってきてしまっています
もう一度ご連絡先を教えていただきたいと思います*




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-31 13:15 | handmade雑貨

みずたまとレースのイベント

今日、義父が退院しました
入院から二週間、手術からはまだ10日・・・
家に帰って無理をしないといいのですが
手術を待っている患者さんも多いようで
とっても経過の良い義父は早い退院となりました

ご心配いただきありがとうございました

これからは時々のリハビリ、検査に通うようです


e0081431_1836530.jpg




6月6日から7月1日に大阪のかわいい雑貨屋さんHappy Timeさんのイベントに参加させていただきます



e0081431_19113349.jpg

以前に作ったぷちマルシェ小物入れ

ブルーでも作ってみました

(コサージュがまだ一個しかできていませんが・・・
 とりあえず、撮影♪)




e0081431_19222850.jpg


今回のイベントはテーマが「みずたまとレース」

参加を決めたのが少し前、

期間の長いイベントなので
途中で追加納品できればと思っています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-28 19:25 | handmade雑貨

アンティークkeyのショルダーバッグ

ふぅ~・・・
毎日忙しいです

でもね、前の日記に書いたように
すごく有効に時間を使えているようで、自分自身びっくりしています

少しずつ作ったショルダーはひもを調節して斜めがけにもなるタイプ

e0081431_134136.jpg


少し前に作ったのと同じ形で
フラップをつけました

アンティークキーはレプリカですが
本物みたいなんですよ♪




e0081431_1372144.jpg

レースと黒のアンティークのイニシャルテープを
ちょこっと付けてみました




さて、きょうはこれから義母のリウマチの病院に付き添っていってきます

なんと、六本木なんです!

何か発見、あるかなぁ~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-23 13:12 | handmade雑貨

お友達へのプレゼント

先週、義父の心臓の手術が無事に終わりました
驚いたのは、2時間という短時間の手術だったこと、
胸の傷口は縫わずに自然につくのを待ってテープが貼ってあるだけだということ、
手術翌々日から歩行のリハビリが始まっていること・・・

なんだかびっくりです

でも、本当に手術がうまくいってよかった~


義母が義父の病院に行くときに車で送るのでちょっと忙しい日々ですが
なんだかその方が時間を有効に使っているような気がします

ふだんからこういう風にてきぱき行動できたらいいのに、なんて思っちゃう~


e0081431_11123670.gif





お友達にちょっとお礼の品を作りました
以前パンを作って送ってくれたお友達、おそくなってごめんね~

e0081431_11153494.jpg





リネンのエプロンとその収納用の巾着です

パン教室などで使ってもらえたらいいな、と思い、つくりました

気に入ってもらえるといいな♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-21 11:19 | handmade雑貨

お花のニットポーチ

編み物が大好きな私
最初に編み物をしたのは高校生の頃、母から教えてもらった棒針あみでした

大学時代、そして結婚してからも棒針あみのセーターなど作っていました

最近は、もちろん棒針あみも好きだけどかぎ針の魅力にはまっています
きのうできあがったのは小さなポーチ


e0081431_11155489.jpg




e0081431_11182352.jpg

白とベージュのコットンの糸で編みました

ひもの先には小さいお花

優しい色合いになりました



こういうネット編みのポーチ、内布をつけようかどうしようか悩むところですが
今回は薄いコットンの生地を付けてみました

これで網の部分から小さいものも落っこちないよ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-18 11:25 | handmade雑貨

よくばりトートバッグ♪

数日前、庭のバラがきれいに咲いていたので撮ってみました
e0081431_9442142.jpg


この季節はいろんなお花でこころが安らぎます
木々の緑がとてもきれいで
近くの大通りは緑のトンネルになっています

それを写真に撮りたいんだけど、
横断歩道の真ん中でひとり立ち止まって写真を撮るのはちょっと恥ずかしかったりして
まだ実行できていません・・・




大好きな生地を使ってトートバッグを作りました

反対側には英字タグを赤い刺繍糸で縫いとめました


e0081431_932132.jpg

e0081431_9335458.jpg




e0081431_938455.jpg
もちろんリバーシブルです

ひっくり返すとこんな感じ・・・



e0081431_939173.jpg

そのまた反対側には
お気に入りのはんこをペタリ (見える?)


四面楽しめるバッグが出来上がりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-16 09:54 | handmade雑貨

編み物してます♪

ちょこちょこと編み物を楽しんでいます
こものいれを作るのって大好きなんだけど
編んで作る場合、あまりクタッとなっても困るので
結構しっかり目に編みます



麻ひもだとかなりかたくて手が痛くなるので
一個作ったらしばらくは作らないかも
(小さいサイズなんだけどね)
e0081431_11295251.jpg


でも、しっかりとした小物入れになりました



e0081431_2117974.jpg

これはよく作るコットンの糸で編んだ小物入れ

かために編んだけど、
麻ひもあみに比べたら
ずっと手が楽です

涼しげなボタンを付けてみたけど
・・・見えにくいかな?



編み物、大好きです
とくに小さいものは短時間でできて達成感が得られるのもいいのかも・・・

そうそう、先日お友達がもみじ饅頭を送ってくれました

e0081431_2125154.jpg



今はふつうの餡入りだけじゃないのね~
抹茶、クリーム、チョコレートのもみじ饅頭もあり、驚きました

私は抹茶が気に入っちゃった♪

しあわせ~なひと時でした


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援してね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-13 21:46 | handmade雑貨

小物入れに何入れる?

きのうのshop openにはたくさんの方に見に来ていただきました
ありがとうございました

ご注文くださった方々、順次発送致しますのでしばらくお待ち下さい
(メール便は明日発送予定です)


e0081431_21542983.jpg



きょうは夕方から変なお天気
雷でPCが壊れたこともあったので、コンセントを抜いておきました

きょうから入院している猫のチョビ、
雷怖かっただろうな・・・

e0081431_2214853.jpg


数日前に作った小物入れ、

猫柄ではなく、ワンちゃん柄です


e0081431_2231992.jpg

屋根のふたを取るとこんな感じ

小さい小物入れです

何が入るかな?




昨日はPCに向かう時間が多かったんだけれど、
同時進行でバターロールを焼きました

e0081431_22215124.jpg


三分の一はハムチーズマヨパンにして
おいしくいただきました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援してね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-10 22:26 | handmade雑貨

くったりリネンのショルダーバッグ

大好きなリネン生地に先日も使った桜の木のボタンをつけて
ショルダーバッグを作りました

e0081431_12281124.jpg




落ち着いた色合いの無地リネンです

肩ひもは長さを調節できるので
斜めがけにもなります




e0081431_12565045.jpg

内布はブラウンチェックのリネン

スタンプやらボタンで遊びました




e0081431_12571259.jpg

裏側は英字スタンプとリネンのレース

こういう感じのバッグが最近大好きです



本日shopオープンのため今、準備中です

PCに向かっていろいろ打ち込んでいるんだけれど
これが一番苦手かも・・・


配送方法でメール便を取り入れていますので
少し時間はかかりますが
厚みのないものは送料がかなりお安くなると思います

今回はバッグ中心のUP・・・

4時頃までにオープンできると思います
よろしくお願いいたします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援してね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-09 13:07 | handmade雑貨

リボンつきギャザーバッグ

昨夜遅くに長女を下宿に車で送っていきました
遅い時間のほうが道がすいていると思い、11時半出発、
私が家に戻ったのは1時すぎていました・・・
でも渋滞がないので夜のドライブもなかなかです

長女と二人でいろんな話もできたし♪


今朝、庭のカルミアというお花を撮ってみました

e0081431_15183822.jpg

我が家のカルミアは薄いピンク

もっと濃いものもあるようです




e0081431_15211063.jpg

つぼみは金平糖のような形、
咲いたお花は傘がひらいたような可愛い形です

これからしばらく玄関の横でたくさんのお花が楽しめます♪


e0081431_1525037.jpg


リネンのギャザーバッグをつくりました

くすんだピンク、というか小豆のアイスクリーム色?という感じ・・・
なので、持ち手とリボンは小豆色のリネン(笑)


e0081431_15343866.jpg

白いちいさなバラの柄のいい色合いの生地です




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援してね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-05-07 15:37 | handmade雑貨