手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ニットマルシェBag

ぼ~っとしているうちにゴールデンウィークに突入していました
これといった予定もないのですが
後半に長女が帰ってくるようです
(前半はバイトらしい・・・)

今週は猫のチョビがやはり具合が悪く、前と違うお医者さんに連れて行ったんです
そうしたら、外からはわからないんだけれど
体の中で怪我が化膿して大変なことになっていました

消毒に病院に通うのですが
途中、わんちゃんに出会っても喧嘩を売るのです

気の強いおばあちゃん猫です

治療はお医者さんもびっくりなほど我慢強くじっと耐えています
(これも、気が強いから?)

食欲も出て、元気になってきたけれど
手術をしたほうが治りが早いようで、GWあけにチョビの受難の日が訪れそうです


e0081431_1821345.gif



e0081431_17171743.jpg
コットンの糸でマルシェバッグを編みました
革テープでショルダーになっています

写真が残念ながらぶれてしまいました(涙)

お天気のいい日にまた撮り直します(画像入れ替えました。ん?あまり変わらないかな・・・)



e0081431_1804316.jpg

ネットあみで、伸びたりしやすいので
内布の形を決めるのに四苦八苦でした

なんといっても
最近購入した「桜の木のボタン」、これを付けたかったんです
かわいいボタンでしょ?

くったり感がかなり気に入っています



ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しています。応援してね♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-28 18:13 | handmade雑貨

マリン風小物入れ&ピンクのポシェット

おとといはTVで「海猿」を見て感動していました
特に好きな俳優さんがいるわけではないけれど、
すごくいい映画で引き込まれてしまいました

歳を重ねるごとに「感動体質」になっているかも!(笑)

信じること、信じて待ってくれている人を裏切らないこと・・・
すばらしかったなぁ


話は変わって・・・


e0081431_22434281.jpg
マリン風のこものいれを作りました

ヨットのタグを使いたくて
内布はイカリ柄で作ってみました





e0081431_22441445.jpg
こちらはピンクのコットンの糸で編んだポシェットです

ほんのすこ~しパープルが入ったような、
さわやかなピンクです



e0081431_22451379.jpg

内布、やはり付けたくなって白地にピンクの花柄にしました

これからの季節にぴったりな涼しげなボタンです




連休明けに久しぶりにweb shopをオープンできたらいいな、と思っています


[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-23 22:50 | handmade雑貨

グラニーバッグと小物入れ

先日の日記で
次女のこと、ご心配いただきありがとうございました
本調子ではないのですが、何とか無事過ごしています

委託もweb shopもサボリ気味・・・
スローペースではありますが、楽しく製作中です
作りたいものがいっぱいあるんだけど、
あちこち手をつけて自滅するタイプなので(笑)



e0081431_2174522.jpg
これは少し前にできたちょっとちいさめグラニーバッグです

優しいすみれ色の生地に白のドット

もう少し若かったらな~♪





e0081431_21102735.jpg

ひっくり返すと綿麻の小花柄

リバーシブルで使えます




久しぶりに麻ひもあみをしました
大物は手が痛くなるので小物入れですが・・・

e0081431_21205822.jpg



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-20 21:08 | handmade雑貨

コサージュ&昨日の出来事

昨日の朝
次女がおなかが痛いと大騒ぎ!!
ちょっと様子が普通ではなかったので
救急車に来てもらって病院にいきました
(初めて救急車に乗りました!)
救急隊の方々、すごくいい方たちで、助かりました

エコーやらレントゲン、いろいろ診ていただいたけれど
排卵痛かもしれない、ということしかわからず
痛み止めだけいただいて帰ってきましたが
あまり細かい説明もなく、すっきりしない感じです

お薬が効いて、少し楽になったようですが
根本の原因とか知ることができないかなあ・・・


そんなこんなで
昨日は疲れました・・・


e0081431_22513951.jpg





e0081431_22403034.jpg

よく、バッグにちょこっとつける小さめのコサージュを編んで作っていますが
今回はリネンの生地で少し大きめに作ってみました

ラフな感じのこういうコサージュが好みです


いろんな生地の組み合わせで作っていきたいな



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-17 22:54 | handmade雑貨

ワンハンドルのスモッキングBag

さわやかなブルーのブロックチェックの生地に
スモッキングをしてみました

スモッキングってなんだかちょっと懐かしい気分・・・

e0081431_15591094.jpg



e0081431_1603110.jpg
内布はアンティークブルーの小花柄

あまり目立たないけれど
アンティークのモチーフも付けてみました

e0081431_1622334.jpg




私が小さい頃、洋裁好きの母は
よく「ファミリア」のお店に行き、流行の服を観察して
兄と私にいろいろ作ってくれました

スモッキングの服もよく作ってくれたので
私にとっては本当にスモッキングって「懐かしい」ものです

今では子供たちは自分の好きな服を着ているけれど
小学校を卒業するまで、私も娘たちの洋服をいっぱい作りました

大人になったら娘たちも懐かしく思い出してくれるかな?


[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-12 16:10 | handmade雑貨

イベントに参加いたします

昨年も参加させていただいたのですが
今年も4月11日から16日まで、名古屋高島屋で開催される『第7回キルトフェスティバルNAGOYA』のイベントに、
カントリーキルトマーケットさんのブースで参加させていただくことになりました

e0081431_1421241.jpg


e0081431_1423389.jpg

いつもの小物入れ

ちょっとPOPな感じになったかな?



e0081431_14315078.jpg

ランチバッグくらいの大きさの手さげです
今年のブームは「みずたま」?

あとは最近作っていたポーチ、小物入れ、バネポーチなどをイベント用にお店に届けました

たくさんの方に見ていただけると嬉しいです♪






e0081431_14403020.jpg


久しぶりにショートケーキを作りました
共立てスポンジ、苦手です~(スポンジ部分は見えていないけれど)

いちごを上にいっぱいのせたら、ひじょ~にカットしずらかったけど
あっという間になくなってしまいました



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-09 15:00 | handmade雑貨

最近作ったバッグ

お友達のお母様からの依頼のバッグ、随分お待たせしてしまいました
先ほどお渡しできました
e0081431_23274982.jpg
落ち着いたパープルの花柄のリネンを使い、
内布も淡いパープルのチェックのリネンです

レースとお花の形の貝ボタンで仕上げました




もうひとりお友達が、「車移動のときようのちょっとしたバッグを」とのご依頼、
こちらも落ち着いたリネンで作りました
e0081431_23335417.jpg


e0081431_23344714.jpg
一応リバーシブル仕様にしてみましたが(右の画像)
やはりおすすめは上の画像です



e0081431_2342519.gif




さっき、HPの掲示板に行ったら、
なんと!!いつのまにかすべて消え去ってしまっていました(涙)
これまでコメントを下さった方、ありがとう、そしてごめんなさい

新しく作りますので、
またいろいろおしゃべりしたり画像を貼り付けに来てくださいね

よろしくお願いいたします


[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-06 23:46 | handmade雑貨

ポーチと小物入れ

おととい、なんだか猫のチョビが元気がなく、
なき方もいつもと違い、あまり動かないのでお医者さんに連れて行きました

血液検査で肝臓がよくないことが判明!
コンデンスミルクに混ぜてお薬を飲ませています

だいぶ元気になったよ


e0081431_0593247.gif



またまたポーチ作りました
e0081431_155627.jpg

やっぱりひもは麻ひもで編みました



e0081431_19035.jpg

あと、小物入れも作っています

やっぱりなんとなく春色?
明るい色合いの小物入れ&ポーチです




自分の持つものはかなりシンプル系なんだけれど(歳のせいもある!)
こんなsweetな感じも作っていると楽しいです♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-04-01 01:16 | handmade雑貨