「ほっ」と。キャンペーン

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パステルコースター&大きなパン

先週、義父が検査入院をしていたので
ちょっと忙しくしていました

カテーテル検査の結果説明をお医者さんから聞いたりもしたのだけれど
医学の進歩ってすごいんだなあと驚きました

画像も動画で見せていただき、ちょっとドキドキ・・・
細かいところまで見えるし、素人にもわかりやすい説明でみんなで少し安心したところです



少し前に作ったコースターセット、
パステルカラーで編みました
e0081431_0585729.jpg
収納用にリネンで入れ物を作りました
コースターを使うときは、この入れ物にお砂糖やクリームを入れてもいいかな、
なんて考えたんです

コットンの糸で編んだんだけど
優しい色合いが春にぴったりかな



e0081431_12687.jpg




大きなパンも焼きました
私の大好きなパンのひとつ、グラハム粉・胡桃・はちみつがはいっています

e0081431_16298.jpg
今回はコルプ型を使って大きく焼きました

素朴でおいしいパンです


[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-29 01:15 | handmade雑貨

ちょっとアンティークなバッグ

だいぶ前に大好きなアンティークショップFavorites!さんで購入したレースとボタン、
やはりこれもずっと前に購入してはさみを入れられなかったLinnetさんの生地とあわせて
バッグを作りました

e0081431_9473535.jpg



これは自分用♪
大好きな内田彩仍さん風かな?
e0081431_949234.jpg
e0081431_950995.jpg


きょうから使いたいと思います
お出かけが楽しくなりそう!!

アンティークものってすごく魅かれるんだけど
使いこなすのが難しいです
今も眺めているだけのモチーフがいくつかあります・・・


e0081431_10193816.jpg


e0081431_9564953.jpg
ガトーショコラ、作りました
最近、甘いものが食べたくて♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-19 10:25 | handmade雑貨

シンプルなポーチ

先日お友達と吉祥寺・西荻窪を歩き回ってきました
パン教室に通っていたときからのお友達で、
一緒に課題に悩んだ日々を懐かしくおしゃべりしました

その友人、私と同じように今手芸にはまっています
なので、自然と話も盛り上がり・・・
生地やさん、雑貨屋さんをはしごして
お昼は
SOYBEAN FARMで「やわらかロールキャベツの白みそスープ」をいただきました

e0081431_16543414.jpg
おにぎりに添えてあったお味噌もとても美味しくて

二人ともお土産用に購入♪

ご飯がすすみます




西荻窪ではケーキ屋さんにも入ったんだけど
写真を撮るのも忘れてケーキとおしゃべりに夢中になっていました

とても楽しい一日だったよ~

e0081431_1755854.gif




e0081431_1783868.jpg
最近できあがったものは
シックなポーチです


e0081431_17101878.jpg
麻糸でくさり編みをしたのをひもにするのが気に入っています


[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-17 17:18 | handmade雑貨

エコバッグ

先日お友達が、
「レジカゴバッグ作ってみたら?」と提案してくれました

たくさんの荷物を入れるバッグは素材選びから悩みます
バッグ自体が重くなってもいけないし
作るからにはデザインも重視したいし・・・

悩んでいますが
まずエコバッグをいろいろ作ってみることにしました

パターンを作って(というほどのものではありませんが)できた第一作はこちら♪

e0081431_1523266.jpg




e0081431_1535760.jpg

まちがとってあるのでたくさん入ります

よくあるレジ袋の大きめサイズを参考にしました



e0081431_1563850.jpg

とりはずしのできるポケットはリネンのチェックです
実はこのポッケ・・・

e0081431_1582588.jpg



こんな風に小さいバッグ?になります
お買い物に行くときはこのバッグでお出かけ!!(笑)

e0081431_15134091.gif




先日、カントリーキルトマーケットさんの2階プチ・ボヌールさんに少し納品してきました

ブースはただ今こんな感じです

e0081431_15232429.jpg

 
春の雑貨やたくさんの作家さんの作品を見、
スタッフさんとおしゃべりをしてきました

IFでは生地とチャームを購入、また作りたいものができました♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-12 15:28 | handmade雑貨

さくらんぼポーチ&レーズンブレッド

更新サボリ気味だわ~
あ、でも毎日元気にいろんなことしています

HPの作品ページもほったらかしだったので
ただ今整理中です

22年使用のオーブンレンジもきれいにしたし、そのレンジ台も(ケーキやパンの型が収納されているもの)整理して、少しずつがんばっています

少しの場所でもきれいになると、気分爽快!!

ハンドメイドはいろんなものに手を付けてどれも中途半端な状態なんだけれど
昨夜作った小さなさくらんぼ柄のポーチをみてくださいね

e0081431_11195143.jpg

小ぶりで、コロンとした形になりました

今日か明日、委託のお店に持って行こうと思っています




e0081431_11245255.jpg

久しぶりに焼いたレーズンパン

パウンド型で2本できました


キッチンが徐々にきれいになっていっているので
いろんなものを作るのが楽しくなってきています



そうそう、冷蔵庫掃除が終了した日
主人がケーキを買ってきてくれました

e0081431_11292228.jpg


モンブランが大好きな主人、
もちろんこの日もモンブランは主人のおなかの中へ・・・

この画像、下宿の長女が見たら「いいな~」と叫びそうです
金欠病の長女、バイト頑張ってね♪


[PR]
by navy_blue67 | 2007-03-09 11:35 | handmade雑貨