手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ランチバッグ&ぷちマルシェ第二弾

二月ももう終わり・・・
はやいです
月日の流れが・・・・

最近、心地よく暮らすために
毎日少しのところを丁寧に掃除するようにしています
この家に住むようになって18年
物が増え、あちこちいたんできていますが
いらないものを捨て、汚れを落として
なんだか気分も変わります

昨日、今日、明日で冷蔵庫の大掃除
そんなペースですが
毎日少しずつ続けていこうと思っています



e0081431_23351282.jpg
ここ数日のハンドメイドは
委託のお店から注文のあったランチバッグ

アルファベットのかわいい生地を見つけたので♪



あ、あとね、
このあいだのぷちマルシェの第二弾、
今度は赤のドットのリネン生地です

e0081431_23382212.jpg
いろんな生地で作ったら楽しそう

手縫い部分が多いので一個作るのにちょっと時間がかかるんだけど

なんだかはまっています
[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-28 23:42 | handmade雑貨

リネンのバッグ&ちょっと編み物

またまた花柄の生地でバッグを作りました
今回はマチをちょっとしかとっていない、
ほぼフラットなバッグです

e0081431_18171775.jpg


e0081431_18193343.jpg


内布はリネンのギンガムです

片面にはレース・タグ&ボタンを付けましたが、反対側は本当にプレーン、
花柄が素敵だったので
その日の気分でどちらを表にするか決めるのもいいかな♪



e0081431_18233819.gif




冬の間ウールの糸で編み物をしていました
柔らかくって編みやすいから大好きだけれど
もう、季節的にコットン&麻が恋しくなってきましたね


e0081431_18263840.jpg
今季最後のウールの編み物かな?

いろんな場所にちょこちょこ飾っています


e0081431_18294664.jpg
コットンでも編み始めています
これはコースター、ちょっと大き目かな



[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-25 18:32 | handmade雑貨

ぷち・まるしぇBag


e0081431_21432397.jpg

春に向けて
ピンクのドット生地でマルシェバッグを作りました


かわいくってお気に入りです



e0081431_2147553.jpg
そう、「かわいい」大きさなんですよ
ジャム瓶と比べてみてね

こんな小物入れも楽しいかなって思って
作ってみました

また、違う生地でも作ってみようっと♪


きのうは主人の誕生日、
ラズベリーパイを作りました

e0081431_2151234.jpg


これは以前通ったケーキ教室で教えていただいたものなんだけれど
教室のお友達の中では割合不評のもの、(先生、ごめんなさい)

でも、主人はこのパイが大好きなんです



[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-22 21:57 | handmade雑貨

Kids Bag

最近は通園・通学Bagをつくっています
e0081431_0451045.jpg
ちょっと柄がわかりにくいけれど
りんごを持ったねずみくん柄です

こちらは赤バージョン


e0081431_0475960.jpg
そして、青バージョン

子供たちの小さかった頃を思い出しながら
楽しく作っています




e0081431_053647.jpg
先日の雑誌に載せていただいたのは
男の子用、女の子用ともにリバーシブルです



数年後には孫用のを作っていたりするのかなあ・・・
なぁんて考えると、微妙な気持ちです・・・

あ、気持ちだけは若いつもりです!!

e0081431_118730.jpg

これはクランベリーのパン♪
素朴なパンなんだけど、やっぱりお気に入りのひとつです


[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-21 01:25 | handmade雑貨

最近の手作り♪

久々の更新になってしまいました
なんだかぼ~っとしているうちにどんどん日が経っていってしまいます・・・

先日OpenしたshopNavy Blueには
たくさんの方に来ていただいてありがとうございました

e0081431_1901297.jpg
最近作ったものは
リネンの花柄ギャザーバッグです

こちら側にはレースとボタン


e0081431_1915356.jpg


反対側にはブラックのイニシャルテープをつけました




あとね、これはお友達へのプレゼント用ですが
刺繍をした小さいポーチです

e0081431_1916068.jpg




ひもは細いリネン糸でくさり編みをしてあります

この、さくらいろのリネンに今、はまっています
あ、刺繍にも!


e0081431_1965691.jpg

そして
14日のバレンタインに作ったトリュフ

家中チョコレートの香りで充満していました(笑)



ま、こんなかんじで
のんびり少しずつ楽しくハンドメイドしています

もうちょっとまめに日記を更新しようと思いつつ
なかなかできずにいます(反省!!)


[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-16 19:16 | handmade雑貨

今晩ショップオープンします♪

先日すごく素敵な生地を見つけ
今、バッグを製作中です
e0081431_11373100.jpg

落ち着いた花柄にひと目ぼれ♪

間に合えば今日のショップオープンにUPします




小物中心ですが
季節物のバッグで委託店から引き上げたものを
SALE価格に直して出品いたします

あとは初めての試み、カットクロスセット・・・

8時頃に準備が整うかと思いますので
お時間のある方、のぞいてみてくださいね
よろしくお願いいたします



e0081431_11323740.jpg

ただいま、ステッチにもはまり中♪
[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-09 11:38 | handmade雑貨

COTTON TIME 掲載

昨日雑誌が送られてきました
今日発売のコットンタイム

e0081431_112833.jpg

そのなかの「これだけは作ってあげたいかわいい入園グッズ」に
作品を掲載していただいています
(P38・39・43)





今回のものは編集部さんの「持ち手の長さを帰られるもので」という依頼があり
それなりに作ってみました

本屋さんで見かけたら、作品を見てみてください♪




少し前に出来上がったキーケース

簡単にできると思っていたら
芯のかたさ・大きさで困りました・・・

試行錯誤の末、出来上がったのがこちら、
数点は委託のお店に置いてきました

e0081431_1171148.jpg

夜撮った画像でちょっと暗いかな?




e0081431_11101024.jpg

中はこんな感じ
スタンプでちょっとおしゃれしました

アンティークゴールドの金具が気に入っています




小さいものなので
とにかくシンプルに仕上げてみました



[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-07 11:13 | handmade雑貨

春まちトートバッグ

優しげなピンクのリネンでトートバッグを作りました

e0081431_15431970.jpg

さくらいろっていう感じ?

持ち手はココア色

たっぷりはいるトートです

まだ二月だけど
陽射しが暖かくて
こんな感じのバッグを作っちゃいました





e0081431_15541844.jpg

ハンドメイドセットとして
いくつか用意してみました

これは紺色系バージョン


e0081431_15562434.jpg
ピンクッションとビーズの待ち針を作ったり

楽しく作業しています♪



[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-06 16:05 | handmade雑貨

Bagふたつ

気がつけばもう二月!!
なんだかぼ~っと過ごしてしまった一月でした・・・

一応家でいろんなことをコチョコチョやっていました
今作っているものが出来上がったら
小物&ハギレセットなどshopにUPしようかと思っています


お友達に頼まれていたレースバッグ
今回はカーキのウールで作りました

e0081431_23421824.jpg






e0081431_0302521.jpg

内布は優しい花柄、お友達にぴったりです♪








e0081431_0404217.jpg
あと、これは試作ですが
ショルダーBagを作りました




なんだか一日がすごく短く感じるこのごろです
う~ん、歳のせい?
ま、考えないことにして、毎日を気持ちよくこころ豊かに過ごせるようにがんばってみようと思います




  
[PR]
by navy_blue67 | 2007-02-01 01:04 | handmade雑貨