手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
HP・Blog
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:おでかけ( 11 )

Merry Christmas♪

あいかわらずあわただしい毎日ですが
今月はお友達とディズニーシーに行ってきました

e0081431_15471582.jpg


本当に久しぶりのディズニー、そしてシーは10周年ということですが私は今回が初めて♪



e0081431_16125343.jpg


e0081431_1613462.jpg




クリスマスシーズンは混雑するだろうなと思っていましたが
この日は意外にもそれほどではなく
のんびり楽しんできました

e0081431_15505634.jpg

パン屋さんも相変わらず忙しく
特にクリスマスフェアでは手のかかるパンが多く
時間に追われながら頑張っています



今年もあとわずか
来年こそはもう少しゆとりを持って生活し、
家も整理してより生活しやすくしていこうと思っています

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね


e0081431_1614124.jpg

[PR]
by navy_blue67 | 2011-12-25 16:14 | おでかけ

京都*2*

12月に入って、パン屋さんのクリスマスフェアが始まり
仕事がかなり忙しく、家事で手抜きをして(笑)なんとか日々を乗り切っています

ずいぶん日が経ってしまったけれど
記録として京都旅行の続編を記します

天龍寺をあとにして渡月橋をわたり、
阪急嵐山から電車に乗って途中お墓参りをし
光明寺を訪れました

e0081431_1048154.jpg


紅葉にはちょっと早かったけれど
ところどころ紅くなっていました

e0081431_12362219.jpg


この小路はまだまだ木々の葉は緑ですが
なんだかとても心が落ち着く場所でした

お気に入りの写真です

e0081431_12171918.jpg


こちらは東福寺方丈

e0081431_12191149.jpg


慈照寺銀閣にも行ってきました

ほかに清水寺、特別公開の相国寺など駆け足で行ってきましたが
わたしにとってとてもうれしかったのは
母とふたりでいろいろな話がゆっくりできたことでした

私が悩んだとき、悲しいとき、うれしいとき、いつも話を聞いてくれる母、
こんなに穏やかにいい時間を母と持てたことがとても意味のあることでした

また来年、どこかに行こうねと話している仲良し親子です♪
[PR]
by navy_blue67 | 2011-12-11 12:37 | おでかけ

京都へ*1*

長いことブログの更新をさぼっていました
その間、パソコンがだめになってきたので買い替えたり、それに伴ってホームページの見直しをしたりしています

なかなか大変です・・・


そして念願だった母との旅行を楽しんできました
京都は生まれ故郷ですが、3歳くらいまでしか住んでいなかったので
初めてのところも多かったのですが



e0081431_20422177.jpg


e0081431_2044354.jpg


京都駅からバスでゆっくりと嵐山方面へ
この、大河内山荘も初めて行きました

おいしいお抹茶をいただきました


今回の旅行は紅葉にはちょっと早かったのですが

e0081431_20502655.jpg


天龍寺はとてもよかったです

精進料理もおいしくいただきました


e0081431_2171178.jpg



母との珍道中、まだまだ続きます


話は変わりますが
ヴォーグ社から出版されたお財布の本、「ハンドメイドのお財布」に作品を掲載していただきました

e0081431_21253769.jpg


このお話もまた近いうちに・・・
[PR]
by navy_blue67 | 2011-11-20 21:21 | おでかけ

コブクロライブへ

先日、コブクロライブに行ってきました

やはり生歌はいいですね
CDでは味わえない感動があります

アリーナ席のかなり後ろだったのでステージからは遠かったのですが
いっぱい楽しんで来ました♪

ライブ前、一緒に行ったメープルさんとランチを食べましたが
私の食べたのは「明太子と湯葉の和風パスタ」
とってもおいしかったです

e0081431_23162556.jpg






先月のことになりますが
次女が以前通っていたバレエ教室の発表会に行ってきました

次女は朝から楽屋に入り、お手伝いをすることに。

お母さん方もお手伝いに入るのでたくさんお話をしたようですが
バレエをやめ、衣装のお仕事という、やはりバレエに関係する仕事に就いたことにお母さん方はとても興味があるようで、
やはりバレエって難しい世界だから
子供が大きくなるにつれ
「この先どうしよう・・・」というおもいがあるのでしょうね

実際私も数年前は悩んでいましたから・・・


バレエに限らず
学生時代部活でいろんなスポーツをがんばったり、習い事をがんばったりするこどもたち、
壁にぶち当たったり、トラブルがあったり、
辞めるかどうか悩む時期が来たりします

そんなときに心が参ってしまわないといいけれど・・・

親としては支えになりたいですよね

次女から楽屋でお母さんたちと交わした会話を聞き
少しタイムスリップした感じでした



e0081431_23165778.jpg

最近時々作るシュシュ
[PR]
by navy_blue67 | 2011-08-27 00:09 | おでかけ

大阪にいってきました part2

PCから遠ざかった生活をしちゃいました
実は不具合があってなんと以前のデータなどすべて消失、へこんでいました

もちろんブログはログインして書けるのだけど
バックアップを取っていなかったのでHPなどどうしたらいいものか・・・・

もうじき年賀状も書かなくちゃという時期に
住所録も消えてしまいました(涙)

そんなわけでHPをただいま製作中です
アドレス、変わることになるのかな・・・?
PC、いまだによくわからない私です



もうかなり時間がたってしまいましたが
旅日記の続きです



大阪二日目です
ホテルのバイキングの朝食がおいしく、
作らずに食べられるという普段の主婦生活とは違ううれしさに
ついつい食べ過ぎました(笑)

e0081431_22535890.jpg

天保山のサントリーミュージアムで3D初体験、

宇宙空間を擬似体験してきました



e0081431_231309.jpg



帰りの飛行機までほんの少し時間がある・・・

ということで急遽何年も前からブログで交流のあるぶきままさんのお店に行くことになりました

メープルさん、お付き合いくださり、ありがと~


e0081431_1824241.jpg



e0081431_23162731.jpg



e0081431_18251184.jpg




急に行ってぶきままさんを驚かせてしまいましたが(ごめんね~)
なんだか初対面ではないかのように話が弾みました♪
お会いできてうれしかったです


来年もコブクロのツアーがいろんなところであるので
どこにいこうかとメープルさんと思案中です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-11-01 18:31 | おでかけ

大阪にいってきました

9月は本当に忙しい日々でした
バイト先のパン屋さんでは、人手が足りなくて
新しい人が入っても2日ほどで辞めてしまったり・・・

私も時間を延長してお仕事をする日が多く、
かなり疲労がたまっちゃいました

でも!!

仲良しメープルさんと以前から予定していたコブクロスタジアムライブでの大阪行き、
楽しんでリフレッシュしてきましたよ~♪

e0081431_8361420.jpg


ブログを通じてもう5年くらいのお友達、大阪在住の華さんがお忙しい中大阪を案内してくださることになり
待ち合わせのお茶屋さんでおいしいお抹茶のお菓子をいただきました



初めてお会いする華さん、電話で何度もお話しているので
「初対面」という感じではなく、すぐに女3人おしゃべりに夢中!!

e0081431_8452054.jpg

よく見かけるグリコ
やっぱり写真を思わず撮ってしまいます(笑)
心斎橋では有名ですよね



e0081431_849829.jpg
そうそう、このカニも有名!!

大阪の地理的なこと、まったくわからない私たちでしたが
華さんがいろいろなところを車で案内してくださいました

大阪と梅田が同じ場所だなんて知らなかったし・・・

e0081431_8531210.jpg


松竹座は趣のある建物でした




たくさんのポイントを案内していただき、
華さんの通われている教会へ

ここではパイプオルガンの演奏も聞かせて頂き、厳かな雰囲気に浸りました

e0081431_991911.jpg


e0081431_9104924.jpg


このあと、お昼ごはんですが
粉ものが食べたいと言う私たちの為に
おいしいお店に華さんが連れて行ってくださいました



e0081431_912443.jpg


お好み焼き、いつもの食感と違う??
とてもおいしかったです
これが本場の味なんだな~、と感激♪

ライブの会場まで車で送っていただき、
本当に華さんにはお世話になりました

このあと、コブクロライブを堪能し、
あらかじめ華さんおすすめの串カツやさんを聞いていたので
メープルさんとおなかいっぱい食べちゃいました

大阪は実は私の生まれた病院があります
出不精の私ですが
久しぶりにこうして旅に出られてよかった~

二日目に続きます♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-10-01 11:34 | おでかけ

銀座にお出かけ

またまた久々の投稿になってしまいました

なんと、デジカメとPCをつなぐケーブル、だめになっちゃったみたいです・・・
画像を取り込むことができません

以前取り込み済みの画像をきょうはUPしようかと思います

仲良しメープルさんと先日銀座にお出かけしてきました
メープルさんのお友達の「オヤ」の展覧会に行ったのですが
ここは撮影禁止

パスタのランチを済ませ
ふらふら歩いて丸の内のキャス・キッドソンへ

春の新作がいっぱいでした

お店を出るとこんな素敵な中庭が・・・

e0081431_23332535.jpg





e0081431_84371.jpg

そして、エシレのお店を発見!


いい香りにつられ、フィナンシェやバターを少し購入してきました




e0081431_2338265.jpg




メープルさんからいただいた北海道のお土産、小麦粉の「ゆめちから」で
イングリッシュマフィンを焼きました
かるくトーストしてエシレバターを塗るとおいしいです~♪

e0081431_8123077.jpg


少し前からパン屋さんの製造のバイトを始めました
一日の中の短い時間なので
負担なくやっていけそうです

とっても忙しい数時間だけれど、いい香りの中で楽しくお仕事しています

ただ、今はいろいろなパンの焼成温度やその他もろもろのことを
たくさん覚えることもしているので、
頭がパンパンです(笑)

ハンドメイドも上手に時間を使ってできるよう、布整理などもし、
いろんなことをがんばって行きたいと思っています

ケーブル、買いに行かなくっちゃ!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-04-09 08:13 | おでかけ

自由が丘散策

e0081431_13133335.jpg


ずいぶんあいだがあいてしまいました

ちょこちょことハンドメイドはしているものの
目の疲れのため、以前よりPCに向かう時間は減らしています

画像は真っ白だったレースをコーヒー染めしたもの
なかなかいい色になりました

そうそう、先日の自由が丘散策、
本当にたくさんの生地やさんや雑貨屋さんを巡ってきました

e0081431_13501168.jpg

質のいいシンプルなリネンがそろっているLino e Linaさん

自分のバッグにと生地を購入してきました♪



自由が丘のいろいろなお店は
ディスプレイも素敵だし、エクステリアも本当におしゃれ

e0081431_1435937.jpg



この日のランチはパスタです
a la campagneでデザート付きのセットをいただきました

e0081431_14103232.jpg


e0081431_1411742.jpg


e0081431_14122021.jpg



とても楽しい一日でした

また時々遊びに行きたいな~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-03-21 14:20 | おでかけ

*おでかけいっぱいの日々*

きょうは風が強く寒かったですね~
なんだか最近出歩いてばかりです

先日イベントでお世話になったふうさんの工房、Weizenさんに行って来ました
triangleの仲間と一緒に車でわいわい言いながら♪

e0081431_2156753.jpg

お昼はふうさんおすすめのおうどんやさんへ

←ふうさん撮影


e0081431_21582624.jpg

おうどんもデザートも大変おいしくいただきました

おなかいっぱい!!




e0081431_2235592.jpg





e0081431_2245633.jpg



お店の外観です
いつごろ建てられたのでしょう?
とても懐かしいような、落ち着くお店でした




次に連れて行ってもらったのは笠間焼きの工房、

e0081431_2275089.jpg






e0081431_2292698.jpg


たくさんの作家さんの作品が置いてありました

それぞれ個性的で素敵でした♪

e0081431_22335422.jpg

どうしても気になったお茶碗、家につれて帰ってきました

いい色合い、いい手触りです



e0081431_22351028.jpg





前日までのイベントでお疲れのふうさん、
いろいろ案内してくれてありがとう

ふうさんは私がパン、ケーキ教室で知り合うことができた大切なお友達です
良い素材を使い、丁寧においしいものを作り出しているその姿勢が素敵です

お互い方向は違っても「ものづくり」に対する思いを語り始めると熱くなっちゃったり・・・


今年のtriangleのイベントにももちろん参加していただきますが
今回は「新作、がんばるね」との言葉をいただきました

楽しみです♪

e0081431_22194130.jpg

帰りの常磐高速のサービスエリアで、大きなKITTYちゃんの自販機をパチリ!!

こんなの、あるんですね~




この次の日、材料の買出しに出かけ、

きょうは次女の専門学校の卒展へ
次女は先輩の衣装を着て、きょうはモデルとして出ていました


お出かけいっぱいでたのしかったな~

さて、材料もそろったことだし、ハンドメイドまたがんばります♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-02-06 22:38 | おでかけ

自由が丘&代官山へ

きょうはお友達と出かけてきました
とっても久しぶりの自由が丘、
ところが、行きたいと思っていたお店はどこも水曜定休!!

気を取り直してLUPICIAへ
二階はレストランになっているので、そこで早めのランチをいただきました

e0081431_2340360.jpge0081431_23405711.jpg




ボンゴレビアンコ、お野菜もいろいろ入っていてとてもおいしかったです
紅茶は二種類、とてもいい香りでした
デザートのゴマのブランマンジェもとても気に入り、
ゆっくりおしゃべりをしてお店を出ました

近くにあるローラアシュレイに寄り、代官山へ移動です



e0081431_23464923.jpg

Cath Kidstonはちょっと今回は品数が少なかったかな・・・
う~ん、残念!!



帰りは生地やさんに寄って、新しい生地を購入
しばらくイベント疲れで何もできなかったけれど、
なんだかまた気持ちが乗ってきました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-06-24 23:54 | おでかけ