手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
HP・Blog
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:その他( 14 )

*ブログお引越しします*

前回の日記から
長い月日が流れてしまいました

私の周りでいろんなことが起こり
いろんなことが変わり
私自身のこころも
変化したり
状況の変化についていけなかったり・・・


嬉しかったことは去年長女が結婚したこと
長女が彼と一緒に頑張ったかいがあって
手作りのあたたかい心に残る結婚式でした



次女はバレエ衣装のデザイナーを辞め
今は某デパートでアパレルの販売をしています


私は今もパン屋さんで仕事をし、
最近やっとハンドメイドを再開しました

なかなか時間が作れないけれど
自分の好きなものをゆっくり作っていきたいと思っています

新しいブログを作りました

よかったら遊びに来てくださいね

ひさしぶりでブログの機能についていけておりませんが
よろしくお願い致します








[PR]
by navy_blue67 | 2014-07-19 18:05 | その他

*ブログお引越しします*

前回の日記から
長い月日が流れてしまいました

私の周りでいろんなことが起こり
いろんなことが変わり
私自身のこころも
変化したり
状況の変化についていけなかったり・・・


嬉しかったことは去年長女が結婚したこと
長女が彼と一緒に頑張ったかいがあって
手作りのあたたかい心に残る結婚式でした



次女はバレエ衣装のデザイナーを辞め
今は某デパートでアパレルの販売をしています


私は今もパン屋さんで仕事をし、
最近やっとハンドメイドを再開しました

なかなか時間が作れないけれど
自分の好きなものをゆっくり作っていきたいと思っています

新しいブログを作りました

よかったら遊びに来てくださいね

ひさしぶりでブログの機能についていけておりませんが
よろしくお願い致します








[PR]
by navy_blue67 | 2014-07-19 18:05 | その他

ちょっと休憩中・・・

e0081431_17281384.jpg

4月も半ば、庭の花壇もたくさんの花でにぎわってきました

今年は体調が悪く、
以前からの貧血がまたひどくなっていたのでいろいろ調べてもらったら
子宮筋腫が原因の貧血でした。

筋腫はお薬で小さくしていくことになりましたが
貧血が一時はものすごくひどくて
階段十段がのぼれない、という感じでした。

着ているコートも重たく感じ、
疲労困憊の毎日・・・

少しずつ値がよくなり、
それとともに元気も出てきましたが
なんだか薬づけの日々です。

健康ってほんとうに大事だと痛感しています。


パン屋さんの仕事はだいぶ減らして
のんびりしています。



しばらく何をする気も起きず、ぼ~っと過ごしていましたが
やっと少しずつ元気が戻ってきたような感じです
[PR]
by navy_blue67 | 2012-04-15 17:50 | その他

ぷち・リフォーム

念願のプチ・リフォームをしました
・・・といっても、リビングとキッチンの壁紙を貼り替えただけですが
23年の汚れがきれいになって
気持ちもすっきりです


e0081431_22443633.jpg

設計士でもある長女のアドバイスにより
出窓のところだけ壁紙を濃い色にしました


お部屋のアクセントにもなり、
母の描いた絵を飾ったりするのにとてもいい感じです♪



部屋がとても明るくなりました



まだまだ片付いていないところがありますが
断捨離しながらゆっくり、すっきりさせたいと思います


最近はパン屋さんにも心強い新人さんが入り、
休める日が増えました。

ちょっと仕事の日を減らしたかったので
ちょうどいいペースです

e0081431_23235995.jpg

そんなわけで時間ができたので
少し前にタルトを焼きました


以前通っていた教室で習ったタルト・オ・リー
なんと、お米が入っているイタリアンドルチェです

仕事が忙しすぎるとゆっくりお菓子やパンを作ったり
縫い物や編み物をしたりする時間が生まれないので
お休みが増えてほっとしているところです
[PR]
by navy_blue67 | 2011-07-28 00:24 | その他

最近は・・・

ながいことブログ更新をさぼっちゃいました
車を買うので見に行ったり、バイト先のパンやさんが改装中でお休みだったので
先週は家の中を片付けまくったり・・・
目の疲れが結構激しく、PCに向かう時間をかなり減らしています


あすは他店舗で研修です
朝6時から・・・(起きられるか?私!!)


e0081431_2131891.jpg


ホームクチュリエのイベントで私がゲットしたモノたちです
アンティークshopさんもいくつか出展されていたので
レースやドイリー、買いました

秋にはtriangleの仲間でふたつイベントに参加します
また近くなったらブログでお知らせしますね

暑いよ~ってだらけていないで、そろそろエンジンかけないとね

e0081431_21324066.jpg


最近はホシノ天然酵母でパンを焼いたりします
このバターロールも♪
やわらか~いおいしさでした




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-08-15 21:43 | その他

イベント終了&ハンドメイドバトン

e0081431_23091.jpg



土曜日はイベントに出展してきました
雨が降ったりやんだりのお天気でしたが
たくさんのお客様に作品を気に入っていただき
とても充実した一日でした

ブログを見て遠くから駆けつけてくださった方もいらして
とっても嬉しかったです

イベントに関してはtriangleのブログにも少し書いていますので
良かったら見てみてくださいね

e0081431_23252956.jpg


お友達のchanterfabのちくりんさんからバトンが回ってきました

うまく答えられるかな?


(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?

学生時代、家庭科が大嫌いでした
宿題を母にやってもらったこともしばしば・・・悪い子でした
でも高校生のとき母から棒針の編み物を習い、
その楽しさにはまりました


(2) ハンドメイドを始めたきっかけは?

母が洋裁・和裁・刺繍・編み物が得意で私が小さい頃から洋服をほとんどつくってくれていたので
身近に教えてくれる人がいたことがきっかけだったかもしれません

        
(3) ハンドメイドをして良かったこと

娘たちのものをいろいろ作ってきて、喜んでもらえたし、
自分自身、生活にハリが出ました
最近思うのは、ハンドメイドで頭と手先を使って老化防止になっているかも・・・・(笑)


(4) ハンドメイドをして悪かったこと 
     
う~ん、目が疲れることと、イベント前、納品前に部屋がちらかることかな?


(5) 自分の腕を思う存分ほめてください

自分の腕?長いです!(違うか・笑)
棒針編みはすごく早く編めます
縫い物は職業用ミシンに頼り切っています

          
(6) 自分はハンドメイドに向いてると思う?

縫い物、編み物、パン・お菓子作りはとにかく飽きずにずっと続けています
きっと向いているんだろうな~って思います
もうちょっと時間のやりくりがうまくなればいいな、とは思っていますが。


(7) 主に何を作っている?

最初に棒針編みにはまったときはセーターをたくさん編みました
子供が生まれてからは子供の服をたくさん作りました
最近はバッグや生活雑貨的なものなどが多いかな
パンは市販のものはあまり買うことがないです
お菓子は焼き菓子系が多いかな?

        
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

職業用ミシンと老眼鏡!!
あと、大切な仲間です
違うジャンルであってもお互いに刺激しあっている気がします


(9) ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

自分が生き生きとできる、パワーの源
そして、いろんな方との出会いの架け橋をしてくれる大切なもの


(10) 次に回すハンドメイダーさん 

タティングレースがお得意なMy Style ハンドメイドのsiro-_-neko さん

もしよかったらバトンを受け取ってください

e0081431_11372712.jpg

娘たちが小さい頃、
同じ生地でちょっと違うかたちの洋服を作ることが多かったと思います

この黒デニムのジャンパースカートもそのひとつ

懐かしいなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

参加しています 応援ありがとうございます♪
[PR]
by navy_blue67 | 2010-03-02 11:43 | その他

*あけましておめでとうございます*

今年もきっとのんびりな更新ですが

どうぞよろしくお願いいたします

e0081431_13576.jpg





きょう、長女が下宿から戻ってきました

長女と次女から日ごろのお礼にと
ケーキのようなプリザーブドフラワーを手渡され
とってもhappyな2009年の幕開けです




e0081431_111832.jpg

(夫には手袋をプレゼントしていました)


今年はいい年になりそう♪

ここに遊びに来てくださる皆さんにとっても
今年一年、いいことがいっぱいありますように・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2009-01-02 01:11 | その他

お友達の書道展

今日は書道家のお友達の作品展に行ってきました

e0081431_285367.jpg




お友達の作品はもちろん、
生徒さんの作品も、それぞれの個性が引き出されていて
とてもいい作品ばかりでした

お近くの方、ぜひ足を運んでみてください

冨田妍和一門展Ⅱ

今日は11時~19時
明日は11時~17時までです

会場は「阿佐ヶ谷ぶらっとりー」(阿佐ヶ谷地域区民センター一階)


分野は違ってもがんばっているお友達の姿はなんだかパワーをもらえます
お互い、充実した日々をおくりたいものです


e0081431_218362.jpg





最近作ったのはちょっとレトロな雰囲気の花柄の生地で作ったカードケースカバーです









にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


[PR]
by navy_blue67 | 2008-10-12 02:55 | その他

このごろのこと

ハロウィンのショーなどを見たいといって娘が友達とディズニーランドに行き、
お土産を買ってきてくれました

e0081431_15462476.jpg


ペアの耳かき、ペアのストラップなど、二個あるものは下宿している長女に送るようです
私にはケーキのストラップ。
アンティークっぽい缶を狙ったんだけど、だめでした




私はといえば、きのういとこの奥さん(なかよしなんです)とランチ♪

e0081431_15533544.jpg
彼女はお野菜のプレート


e0081431_15535214.jpg
私はお刺身のプレート、
卵がだし巻きで薄味でおいしかった~
和風ランチもいいですね!!



いろんなお話をして楽しんできました


今朝、ネットショップで買ったリネンが到着、
初めてのお店だったんだけど、すごくいい生地で嬉しくなっちゃいました
ネットだと、手触りとか厚みとか色合いとか、購入するときは不安なんだけど、
今回、すごく満足できました
今やりかけのものが終わったら、いろんなBagをつくりたいです
[PR]
by navy_blue67 | 2006-11-01 16:03 | その他

うれしいこと*ふたつ

ちょっと体調を崩していました
でも、いい事があったので、すぐ立ち直っちゃいました(←げんきんだな~)

具合が悪い私にめずらしく主人が「さっぱりしたものがいいと思って」とデザートを買ってきてくれました
結婚して22年くらいになるけれど、今までにこんなことされた覚えは無いよ!!

しかも主婦ならお財布を気にして買わない「千疋屋」のデザート!
写真を撮るまもなくみんなで食べました
美味しかった~マンゴームース!!

e0081431_13737.jpg
こんなレトロでおしゃれな箱に入っていました




もうひとつのうれしいこと・・・
ハンドメイドの雑誌社の方から特集ページの作品を少しばかり制作してくださいとの依頼をいただいたことです
ひとつはプロセス写真も撮るようで、気軽にOKしたものの今になって不安になってきちゃいました
だって、私、実はすごいおっちょこちょいなんです・・・
でも、がんばってやってみます
また詳しいことが決まったらお知らせしますね♪



e0081431_13144367.jpg

紅玉りんごでジャムを作りました
形が残っているのが好きなので、ごろごろ見えるでしょ?
[PR]
by navy_blue67 | 2006-10-27 13:19 | その他