人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手芸、パン・お菓子作りの大好きな主婦の日記です
by NavyBlue
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
HP・Blog
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
handmade雑貨
手作りパン
手作りお菓子
おでかけ
その他
雑貨shop
イベント
未分類
ライフログ
タグ
(254)
(119)
(65)
(47)
(36)
(34)
(30)
(27)
(27)
(17)
(17)
(12)
(10)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


*長財布* ファスナーポケットの作り方

長財布のファスナーポケットの作り方についてご質問をいただきましたので
写真を撮りながら作ってみました
「リネン&コットンと暮らす」の本では、誌面の都合上大まかに説明していた部分ですが
画像でご理解いただけるかな?

*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14162220.jpg



まず、用意するものは
表布2枚(今回はリネン、上と下を1センチ折ってアイロンをかけておきます)
中布2枚(今回はみずたま、上だけを1センチ折ってアイロンをかけておきます)
16センチのファスナー1本

では、作っていきます♪


*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14224143.jpg
ファスナー押さえを取り付け、

表布をファスナーに縫い付けていきます



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14245663.jpg
先ほどの縫い目に中布を合わせて置き、(1センチ折ってあります)
表からでもウラからでもいいのでファスナーに縫い付けていきます

(画像はウラが上になっていますが、私は上糸をリネンカラー、下糸を茶色にしているので表側から縫いました。)

*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14332121.jpg

こんなふうに縫っています

途中、ウラが縫い目から外れていないか確認しながらゆっくり縫えば
しつけ、待ち針なしでもOKです



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_143648100.jpg

片側ができました


*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14381519.jpg
もう片方も同じように縫っていきます



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14392380.jpg
ポケット下部分です
ファスナーをあけたときに中に生地端が出ないようにしたいので


*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14421475.jpg
下のリネン生地の1センチ折った部分で中布二枚を包んでしまいます



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_1445376.jpg
その上に表布を重ねます
(1センチ折ってあります)



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_1448256.jpg

横の角度から、
布の順番、こんな感じです



*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14495732.jpg
表布をかぶせて縫っていきます


*長財布* ファスナーポケットの作り方_e0081431_14525360.jpg

できあがりました
中をあけても布端は見えません



なるべく洋裁初心者の方でも作りやすいようにと思ってこういう作り方にしていますが
画像でお分かりいただけたでしょうか?
編集部さんにもいろいろ質問が多いようなので
ブログも検索しやすいようにカテゴリーをつくろうか、考えています

HPのTOPにも訂正箇所をのせるようにしようと思います




にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
参加しています 応援ありがとうございます♪


by navy_blue67 | 2009-09-05 15:04 | handmade雑貨
<< *プチ・マルシェBag?* *秋いろ長財布* >>